アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は24歳 彼女は22歳です。
僕の彼女は両親がいません。
去年事故で亡くなりました。
そのときの彼女の落ち込みようは凄いものでした。一気に8Kg近く痩せてしまったんです。
そんな彼女は今猫(2匹)と一緒に暮らしています。
その猫は彼女の両親が飼っていた猫で、彼女も10歳くらいのときから一緒にいる猫らしいのです。
そして異常とも思えるくらい、猫を可愛がっているんです。
まず、猫たちのためにもともと一人暮らしをしていたアパートを出て、ペットOKの彼女のお給料では結構キツい(と思われる)マンションに引越しをしました。
彼女が会社に行ってしまうと留守番になってしまう猫たちのために空気清浄機やエアコンを付けっぱなしだったり、僕の家でデートしているときも、猫が心配だからと必ず家に帰ります。
遠出も出来ません。旅行に行くときは何ヶ月も前から生活を切り詰めて猫のホテル代を搾り出しています。
彼女が僕の家に泊まれないのなら!と、僕が彼女の家に泊まりに行くのですが、夜寝るとき猫が一緒なんです…。
僕と彼女の間に猫がいるんです。最初こそ子供みたいで微笑ましいと思ったものの、最近はなんか、微妙な気分です。


今、僕と彼女はそろそろ結婚しようか?みたいな感じになっています。
僕の両親も彼女との結婚には賛成してくれています。
ただ、そこで問題なのが、彼女の猫なんです。
正直僕は猫のためにそこまで出来るか不安です。凄い無駄なお金に感じてしまいます。
彼女にとって猫は家族らしいのです。でも、僕にとってはペットはペットです。
今まで僕は彼女に嫌われたくないあまり、猫好きみたいな振りをしてきました(嫌いってわけじゃないです)。
僕としては、猫は誰かに譲るなりして欲しいところです。
でもきっとそんなこと言ったら彼女は怒るでしょうし、僕から離れていってしまうかもしれません。

このまま僕は猫好きの仮面をかぶっておくべきでしょうか。それとも、実はそんなに好きじゃない。結婚をするなら猫は誰かに譲って欲しい、と正直に言うべきでしょうか。

A 回答 (32件中21~30件)

猫好きにとっては当たり前のことなのに、「どーでもいい」と思う人から見ればそんなもんです。


彼女のやっていること、私は全て頷けます。
私も猫のために、長くて広い廊下で走り回らせてあげたくてマンション「買いました」よ。
旅行に行くために彼女はホテル代を切り詰めて…とありますが、私なら「行きません」。かわいいわが子を慣れないペットホテルの狭い一室に押し込めておいて自分は楽しむことなんて出来ません。
旅行なら日帰りで限界です。
空気清浄機やエアコンつけっぱなしだって、電気代苦にもなりません。
水道水を飲ませるとお腹を壊すので、ウォーターサーバー入れています。

こんなこと書いても理解できないでしょう?
だったら、遅かれ早かれ別れることになると思います。
結婚して、「猫に関する出費は全部君の財布から出して!」なんてことになったら、彼女は迷わず離婚を選ぶと思いますよ。
今後、猫は年を取ります。
病院だって今以上にかかります。それはそれはすごい出費です。
すごい出費のときに悲鳴を上げないように、猫の保険に私は入っていますがそれでもすごいです。
そんなとき、彼女さんはおそらく私並に治療に金をかけることにためらわないと思います。
それ、一緒に助け合って行けますか?
介護することにでもなったら、一緒に介護できますか?
いやいや猫をかわいがる「ふり」は猫好きには敏感に感じ取れます。
今の健康な状態でも「だれかにあげちゃえ」なんて信じられないことをのたまうんですから、病気になったらもっと冷たいんでしょうね。

彼女は、あなたより猫を取りますよ。
猫を手放すことを強制するならば彼を誰かに譲っちゃえ。と彼女は考えるでしょうね。
    • good
    • 0

>その猫は彼女の両親が飼っていた猫で、彼女も10歳くらいのときから一緒にいる猫らしいのです。



これを知っていて、

>ペットはペット
>猫は誰かに譲って欲しい
と言えるのなら、別れた方が良いと思います。
彼女の為にも、『猫』の価値観が一致もしくは
自然に深く理解・受け入れる事が出来る男性と、
一緒になるのが幸せだと感じます。

一度、『自分のご両親』にも、同じ質問してみてはどうでしょう?
殴り飛ばされて号泣されるか、情けなく思われると思いますよ。
万が一、『同意』してきたら、やっぱり彼女の為に
別れてあげて下さい。
絶対、彼女が傷つきます。
    • good
    • 0

彼女さんが猫を可愛がっているのが気に食わないのでしょうか?


それとも猫にかかるお金が嫌なのでしょうか?

前者なら結婚は止めておいた方がいいです。
そこまで心のよりどころとなっている猫を引き剥がすのは酷いですし、成猫をもらってくれる人なんてそうそう居ないですよ。
となると、保健所にでも連れて行きますか?
かといって猫好きと嘘をついて、結婚してから質問者さまが動物虐待をしないとも言いきれませんよね。

ただ、後者なら話し合えば解決すると思います。
彼女さんはちょっと過保護すぎます。
猫ってほったらかしで平気です。
自分で過ごしやすい場所を見つけますから。
空気清浄機やエアコンを消したからって死ぬことはありません。
ちなみに猫って大体は暖かいところの生き物なので暑さには強いんです。
なので、そのへんは話し合えば止めてもらえるんじゃないかと思います。

動物は飼うなら、ちゃんと最後まで面倒をみるのが当然だと思います。
里親を見つければいいってものでもないです。
譲った先でちゃんと飼ってくれる保障なんてどこにも無いんですから。
私は全くの他人ですが、「彼女と結婚=猫と生活」で考えて結論を出してほしいと思いますね。
    • good
    • 0

彼女が10歳の頃から飼っている猫なら、今は12歳くらいですかね。


猫の寿命は15年くらい、20年以上生きる猫もいますが、
平均的な猫ならあと数年の命です。
我慢すれば?
    • good
    • 0

彼女にとってネコちゃんたちはご両親の忘れ形見ですから仕方がないのではないでしょうか。


もう10年以上飼っている猫であれば家族同然になっても仕方ないですし、事情も事情です。

今の彼女にとってはあなたも大切だけど猫たちの方がもっと大切なのです。
本当に彼女を愛しているのであれば、長くてもあと10年くらい彼女のわがままに付き合ってあげてはいかがですか?
あなたの両親とはもっと長く付き合っていかなくてはならないのですし、猫に急に居なくなってしまった両親を重ねているのかもしれませんよ。
「子供が出来たときのためにせめて寝室だけは猫と別にしよう」と提案するくらいはできるかもしれませんが、彼女の心情からは無理のようにも感じますね。

正直、10歳も過ぎた老猫を引き取ってくれる人はなかなかいませんし、ペットを飼う人と結婚するということは『ペットもなにもかも受け入れる』覚悟がなければいけないと思います。
ペットは家族ではなくペットとはいいますが、どちらも命を預かっていることにはかわりはありませんし、命の重さはかわりません。
一度預かり受けた命は最後まで責任を持つべきです。
それが彼女が受け持った命であろうと、結婚するときはあなたにもその責任があります。
いらないから捨てればいい、あげてしまえばいい。
そんなひどいことをする彼女さんじゃないからあなたは結婚する気にもなったのだと思いますよ。
優しくて素敵な彼女さんと二匹の小姑との暮らしもきっと悪くないといつか思える時がくるはずですよ。
    • good
    • 0

ごめんなさい6です。

急いで打ったので一部打ち間違いがあります。

すみません。
    • good
    • 0

質問者さんの気持ちはよくわかりますが、彼女にとって猫はかけがいのない家族ですから譲ったりしないでください。

彼女のためにも猫ちゃんのためにも。

私も猫が大好きで、実家では13匹飼ってました。飼い主にとっては飼うというより一緒に住んでいるという感覚なんですけとね。

猫は自分の兄弟であり、親であり、子供であったりします。特に彼女さんにはご両親がいらっしゃらないとのことなのでなおさらだと思います。


経済的なことは負担が質問者さんにかかるかもしれませんが、特に仮面をかぶることはないと思いますよ。無理に可愛がったりせずに何もせずほっておけばいいのではないてせしょうか。猫自体もきまぐれなので、ほっておかれても平気な生き物だったりしますから。


確かに、私も他の人が飼ってるペットはペットにしか見えませんけどね。


これから長い人生を二人で歩いていくわけですから、わだかまりがあっては進めません。今解決するべきものは解決した方がいいので、じつくり彼女さんと話し合われてください。なるべく、彼女さんの意志を尊重してあげてください。
    • good
    • 0

他人の”モノ”に価値観を見出すのは難しいと思います。


貴方にとって、その猫は他人の”モノ”でしかないのですよ。
この価値観の違いは、どちらかが歩み寄って間を埋めるしかありません。
でも、生き物となれば愛着も一入でしょうから、相手から貴方に歩み寄ってくるのは非常に難しいと思います。

彼女を猫ごと愛せないようなら、今後喧嘩の原因にもなるでしょうから、良く話し合った方が良いと思います。

もちろん、別れる事も念頭に置いておきましょう。
彼女にとっては猫も家族なのでしょうから、引き離されるとなれば貴方との別れも考えるかも知れませんので。
    • good
    • 0

うーん、私なら我慢します。


ご両親を亡くされた彼女の心境は計り知れないものがあります。
そんなとき、猫たちは支えになっているのでしょう。
もちろんあなたも支えになるでしょうが、その代わりにはなれません。
彼女にとって、貓=親といっても過言ではないでしょう。
まだ1年ですよね?心の傷は癒えていませんよ。
外見上は平気そうに見えても、内心は・・・・・

あなたが本当に彼女を愛しているならば受け入れるべきでしょう。
彼女から猫たちを引き離すことは出来ないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が追いついてなくてすみません!
>私なら我慢します。
僕も我慢すべきですね。なんか、そんな気になってきました。

両親を亡くした彼女の気持ちは理解しているつもりです。彼女以上に分かることは出来ませんが、事故当時、彼女と一緒にいました。
彼女にとっては猫たちが必要なんですよね。今更認識しました。
やっぱり僕は彼女が好きです。
彼女のために猫たちを受け入れられるか不安ですが、結婚ではなく同棲という話も出ています。
同棲をすることで、猫たちへの気持ちが変わるかもしれません。

お礼日時:2007/06/19 15:25

彼女に兄弟がいるのかわかりませんが、今の彼女にとって猫は家族同然というより家族の忘れ形見みたいなものなのでしょう。



もし、あなたと結婚して新しい家族が出来るのなら、その気持ちも変わってくるのかもしれません。

>でもきっとそんなこと言ったら彼女は怒るでしょうし、僕から離れていってしまうかもしれません。
今の段階で言ったら、間違いなく離れていってしまうと思います。
「ずっと側にいる」など彼女が安心できる言葉を掛けてあげて徐々に心を開いてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女には弟がいます。弟は今大学の学生寮にいるため猫を飼う環境ではないんです。

僕も猫が大嫌い!とかじゃないんです。
彼女の家に遊びに行ったら猫が膝に乗ってきたりして、可愛いとも思えます。
やっぱり、僕が我慢…というか、少し視点を変えて猫たちを彼女と一緒に愛せるようになるしかないですね。
結婚前に同棲をして、少しでも自分の気持ちが変わることが出来ればと思います。

お礼日時:2007/06/19 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A