アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
来年あたりに川崎市多摩区に引越しを考えております。
そこで、川崎市にお住まい又はお住まいだった方に教えていただきたいのですが、川崎市はどうですか?
市民税とか固定資産税とかあと子供(1歳半)がおりますので、保育園又は幼稚園、小学校など色々川崎市について教えて下さい。
住まいを考えている場所は、生田駅や向ヶ丘駅周辺です。
もしよろしければ、その周辺についても教えてください。

A 回答 (2件)

はじめまして。

そのあたりで生まれ育った者です。
あいにく実家だったもので税金その他についてはよくわからないので、参考URLを貼っておきます。
http://www.city.kawasaki.jp/23/23syunou/home/sio …

<マメ知識>
・新百合ヶ丘、町田でショッピング、外食、映画鑑賞などができます。
・坂が多いです。緑も多いです。
・「生田緑地」はお子様とピクニックにおすすめです。岡本太郎美術館もいいです。
http://www.city.kawasaki.jp/71/71tama/home/ikuta …
・ごみ収集に「燃やせる」「燃やせない」の区別がありません。
・向ヶ丘遊園は急行停車駅ですが、遊園地が閉園となってから「快速急行」「多摩急行」が通過するようになり、各駅停車のみの生田駅との差はあまりなくなったように感じます。
・向ヶ丘遊園には「ライフ」「ダイエー」、生田には「Odakyu OX」があります。全体的な店の種類・数は、向ヶ丘遊園の方が多いです。

……なんだかしょうもない情報ばかりですみません。
http://www.tamajin.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり新宿にでるより町田の方に行かれる方が多いですよね。
ゴミの区別が無いのも、すごいですよね。
いえいえ、とても良い情報をありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/06/19 14:11

庶民的な町です。


保育園は結構ありますが、希望の場所に入れるかどうかは運次第です。 幼稚園もあるようですが、奥様族とお付き合いがありませんのでわかりません(マンション住まいの方が多いようです)。
 市民税は今年からいくら来るのかまだ確認してません。固定資産税についてはこの近辺は地価が他に比べてまだ安い方だとききました。 区役所が向ヶ丘遊園駅の近くにありますので、事前に確認してみると良いかもしれません。 職員の方々は親切に対応してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
保育園にしようかと思っているのですが、そう運次第なんですよね。

お礼日時:2007/06/19 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!