プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日内科で、食後2時間の血糖値測定してきました。
今朝は、食欲がなく、目玉焼きとキャベツの炒め物とだけ食べ、2時間後125でした。ヘモは4.5でした。
でも、食事のうち摂取した炭水化物低いので、空腹時と考えた方がいいでしょうか?その場合、予備軍となります。
内科の先生は「正常です」って言ってましたけど、糖尿病専門医ではないので、そこまで厳密に詳しくないと思うので心配です。
糖尿病予備軍でしょうか?それとも先生の言うことを信じて正常と考えればいいでしょうか?
もちろん節制はこの先もしていきます。
どうか教えてください。

A 回答 (3件)

年齢、性別、その他不明な点があるのではっきりは言えませんが、

なぜ病院で血糖値を図ってもらったのでしょう?
正常だと医者が言うのでしたら、血糖値は心配ないと思いますが、
それより心配なのはヘモグロビンです。ヘモとはヘモグロビンです
よね?4.5って少なすぎです。貧血です。その状態が続くと心臓に負担がかかり、不整脈とかおこします。
即効病院で鉄剤を処方してもらって、直すべきです。
貧血をあなどってはいけません。
    • 0

看護師をしている者です。

血糖検査の際に測定されたヘモグロビンとはHbA1c(へもぐろびんえーわんしー、と読みます)のことだと思います。ヘモグロビンA1Cとはここ1カ月?2ヶ月の平均血糖値を表すもので、これが高いということは過去1?2ヶ月の血糖値が高かったということを示します。何を正常値とするかはその人によって違っていて医師の診察が必要ですが、大雑把に言って6以下であれば十分よい値だと思います。今回の食後2時間後血糖はたしかにやや高めではありますが、HbA1cとともにみることでそれが一時的なものだと判断することができます。質問を締め切ったあとではありますが、一般的に貧血の目安となる血色素を示すヘモグロビンと混同されているようでしたので回答させていただきました。お身体大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

締め切りになったのに、わざわざご回答いただきまして、どうもありがとうございます。
安心しました。
はい、体大事にします。
本当にどうもありがとうございました!

こんにちは。

基本的に前の方と同じ回答なのですが、先生の言った事、聞き違えてませんか?
ヘモグロビンが4.5で正常な訳無いです。
とんでもない低い数字です。
糖尿病以前に貧血をなんとかしないとかなりヤバイ状態って事になっちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。とんでもない低い数値ですか。
とても不安です。
明日、もう1度内科にいこうと思います。
ありがとうございました!