アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、健康診断を受けたところ、ヘモグロビン11.7と正常値であるにも関わらず
赤血球が517万と高値な為、MCV・MCH・MCHCが全て低く「貧血」と言われました。
素人考えで、赤血球は小さくても、数があれば大丈夫なような気もしますし、
ヘモグロビンが正常値なら、問題ないように思うのですが、やはりこういう場合も
貧血と診断されるのでしょうか?

「要観察」という項目にチェックがついており、「要受診」とはなっていないのですが、
今まで、貧血で鉄剤を何度か飲んだことがある為、気になっています。

A 回答 (4件)

こんにちは。


ヘモグロビン 11.7 は正常ではなく、少し低めです。
これだけで「貧血」といえます。
ヘモグロビンが低くて赤血球の数があるのは、赤血球一つ一つが小さい「小球性貧血」という種類の貧血です。
このタイプで多いのは栄養不足です。
赤血球は鉄だけじゃなくてたんぱく質などもないと出来ません。
ダイエッターがよくなる貧血、といえば判りやすいでしょうか。

貧血の程度としては、かなり軽いといえるので「要観察」なのでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

以前はヘモグロビン10前後だったもので、かなり多い気でいましたが、
確かに正常値内ギリギリなので、低いほうなのですね。
肉が嫌いなので、たんぱく質も不足気味かもしれません。
食生活の改善など、気をつけてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 19:12

赤血球が多くても、一個一個が小さいと貧血になります。

鉄欠乏性の小球性貧血。
    • good
    • 3

一部間違えました。

m(__)m
ヘマトクリットが示されていないので、「小球性」ではありません。
「低色素性」の貧血です。
赤血球一個一個に含まれるヘモグロビンが少ないタイプの貧血です。
    • good
    • 4

数が多い=役立たずばっかりウジョウジョいる。

満員で動きが取れない
_と聞いたことがあります…

血液はバランスが大事なんですね…
(抗がん剤治療中で 白血球と好中球に敏感 笑)

http://www.minc.ne.jp/karouei/jyunken/result/hin …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とてもわかりやすい表現です!!
数が多ければいいってもんじゃないんですね。

お礼日時:2007/05/31 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!