アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい
私は2型糖尿病です、
hbA1cが6,7です、

長年糖尿病なんですが今まで6,5を
超えた事が無かったんです。
年齢は60前です。
多少無茶な生活為てても超えた事が無かったんです。

先生に聞くと最大の原因はおかずと
言ってました。
おかずで一つだけ気を付けると
為れば何でしょうか?
ネットで見ても的が得られません、(>_<。)

宜しくお願い為ます。

A 回答 (2件)

hbA1cを見ない医師もいます。

赤血球はおよそ3ヶ月で肝臓で分解されます。その間糖化された赤血球が体内にいる訳です。例えば、健常者でもスイーツ食べ放題でお腹いっぱい食べると数時間血糖値は高いままです。この時、沢山の赤血球が糖化されます。糖化された、沢山の赤血球が分解され終わるのは3か月後になります。もし、1ヶ月後にhbA1cを測定すると7を超えている可能性があります。このような観点から、やはり、血糖値で糖尿病を判断する医師が増えています。
いまの空腹時の血糖値はいくつですか?400mg/dℓ未満なら、治療をする必要はありません。
越えた場合は食事制限のみで血糖値をコントロールします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

hbA1c
を見ないお医者さんが居ると、

そもそも血糖値は食べたら上がるし
チャンと測れないのでは?
と長年聞いてきました。

当然私はド素人ですが毎日空腹時の
血糖値測れないのでは?

安定為ているhbA1cを見るのが
正確では?

よくワカランが。(^O^)/
ありがとう御座います。

お礼日時:2020/03/09 18:06

hbA1c6.7 %は、食後の血糖値は、平均値145㎎ですね、140㎎で6.5%で糖尿病になります、6.4%~6.0%迄が予備軍。

平均値からhbA1c%を調べるには
平均値+46.7÷28.7=6.67
おかずで一つ気を付けるには、(甘口味と焼き肉のタレ、みりん、砂糖を使ってる為)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

焼き肉のタレですか、
なる程
数年間6,2~6,4だったんですが
先月6,7に成り焦りました。
何とか7,0未満を死守です。

週末にオハギ一つだけ食べてます、
其れとたまに朝食にパンに蜂蜜塗って食べてます、
AUTですね、(>_<。)

ありがとう御座います。

お礼日時:2020/03/09 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!