アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週発売する携帯を購入したいと考えているのですが、私の携帯は来月の11日で2年なのでその日に機種変で購入を考えています。
その場合、希望機種をとりおきしてくれるのでしょうか?
(購入時に在庫切れだと困るので)
できる場合はどれくらいの期間可能なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お店にもよりますが、発売後すぐの機種なら1週間以上の取り置きは難しいかもしれません。

お店(携帯電話販売代理店)はドコモから電話機を卸してもらっていますが(週に2回くらい)、電話機本体はお店がドコモに注文すればどれだけでも入荷できるわけではありません(電池などは制限がありません)。入荷できる電話機の個数はドコモが過去の販売実績や現在の在庫数により調整され、次回の配備数が決められていますので、売れていない取り置き在庫があるとその分、次回の入荷数は減らされてしまいます。現在の在庫数はドコモとオンラインでつながっていて確認でき、新規、機種変更など手続をすると在庫が減る仕組みになっています。基本的に携帯電話メーカーはドコモから指定された数量しか製造しませんので全体の流通在庫数は最初から決まっています。また携帯電話は機種の発売サイクルが早いので発売開始日にはすでにその機種を製造していません。
 また、古い機種なら代理店も欲しがらないので取り置きしてもらえることも多いですが、最新機種はどのくらい人気があるか販売してみないとわからないので初めの1ヶ月くらいはドコモで決められた全ての配備数を欲しがると思われます(例え人気が出なくても時間をかけて売ることができますので)。
 あなたの希望機種が限定機種でない限り、発売開始後一ヶ月完売することはないと思われますので、来店日の1週間くらい前に取り置きを頼んでも十分間に合うと思います(週に2回入荷がありますので)。また系列店舗の多いお店にすれば系列店舗から取り寄せもできると思います。流通システムはドコモショップ、量販店、併売店に限らず全て同じです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいですね!
大変参考になりました。
ありがとうございます。

ショップや担当者によりますよ。

人気機種や新発売機種だと、NGなところもあります。
在庫を掃かないと次期入荷日程に影響が出る場合もあるのではないでしょうか。
私の経験上、可能でも1~2週間の取り置きですかね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

ショップによるのでは?電話して聞くのが一番!わたしはソフトバンクで取りおきしてもらいましたが、一週間でした。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。