アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外だと、7がラッキー7
不吉なのだと13とか666がありますよね。

日本では不吉なのは4だったでしょうか。

そこで質問なのですが、昨日あるTV番組でタモリと江川達也が、
日本は8がラッキーナンバーなんだよ的な事を言ってました。

本当にそうだとしたらどういう意味合いがあるんでしょう?

A 回答 (6件)

前の方のおっしゃる通りなのですが、もう少し先の説明が必要かな?



「末広がり」というのは、数字の「八」では下の方が広がっている(文字の形)という意味ですが、人間に例えると「末」というのは「末裔(まつえい)」という言葉があるように「子孫」を意味します。

「子孫が広がる」ので、その家、家系、一族…等は繁栄するという意味になり、縁起が良い代表選手となっております。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
末広がりの意味合いも初めてしりました。それなら8が縁起が良いというのは納得ですね。

お礼日時:2007/06/21 19:24

13や666避けるというのは聖書などに基づく発想で地球人から言えば少数です。


8じゃなく、「八」が良い数字なのは中国語系発想でしょう(中華圏文化)。八を8に置き換えていい数字という感覚はあって日本の88/98シリーズパソコンが香港製アクション映画にはよく登場するし、お金持ちはコレクションし縁起がいいと展示したりしたとか。

日本では4や9は死ぬや苦しむに結びつける発想はあり、病院では13含め使わなかったりします。老人患者多い病院ならそうでも合理的な外科では通し番号で「404」号室に入院したことあります(^^)

車の番号(ナンバープレート)も末尾2桁が「42」(死に)「49」(しく、車の下敷きにする(ひく)こと)は自動的に交付されるときは欠番だが、希望ナンバーでは取れます。希望ナンバーは地名の次が3桁で、おおむね30-79(大型などは99まで)、米軍車両は通し番号だけかな?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

98シリーズって縁起が良かったんですか。よかった処分してなくて^^;
ナンバープレートに欠番があるのは知りませんでした。海外でよく事故を起す不吉なナンバーが存在してて、それを市が禁じたというのは昔ニュースで見たことあります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 19:31

漢数字の発想でいけば、前述どおり「末広がり」思想がありますが、


アラビア数字の「8」としても、「無限大(∞)に等しい」「ダルマに似ている」とのことで、やはり縁起よしとして考えられています。

この他にも、日本では大抵のものは7つでひとそろいの物が多くありました。(七つ道具、七変化、七福神など)
それより1つ多い「8」は、日常生活を飛び越えた領域の数として、
神々しい扱いの数であったことも事実です。

「八百萬(やおよろず)の神」といわれるくらいですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アラビア数字もなんですか。
7神器とかも聞いたことありますね。8はその上を行く概念的な象徴なんでしょうかね。まさかタモリさんの一言がこんなに想像力を掻き立てさせてくれると思ってもみませんでした。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/21 19:29

ラッキーというのが縁起がいいという意味なら


末広がりの八もありでしょう。
しかし、株をやる人にとって縁起がいいのは九
で。逆に八は中国語でパーなので散財を連想さ
せラッキーでもなんでもありません。
香港で8が好まれるのとは逆に、日本で9とそ
の倍数しかナンバープレートにしないという人
を知っています。

なので、一概に八が、とは言えない面もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

九は株では縁起悪いんですか。知りませんでした。
香港と中国で違うのは元々の文化が似て異なるからですかね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 19:26

漢字で書くと「八」で、末広がりだからだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すっきりしました。B

お礼日時:2007/06/21 19:24

八が末広がりで、段々良くなっていくと言うことを意味します。

 どちらかと言うと中国の思想でしょう。 香港での金持ちの車は8番が多いと言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

末広がりでしたか。すっきりしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!