アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小2の娘の友達にかなり生意気な子がいます。普段も「私のお父さん、社長!」「うちは大きいんだぁ」「○○ちゃんち、せま~い」みたいな感じ。子供のことだし、気にしていなかったのですが、今日、うちに遊びに来て、散々娘に命令して遊んだ後に、「ここの家、香水臭いから嫌」、帰りにうちのセカンドカー(ベンツAクラス)で送ってあげたら、降り際に「この車、狭いから嫌」。確かにAクラスは狭いけど、さすがにムッカときました。お礼も言えないかわいそうな子だと思えばそれまでですが・・。その子の家は威張るほどのものでもないし、小太りでデブな外見。思わず、今度遊びに来たら「あ~ら、また太った?」とでも言ってやろうかしら(笑)と思いましたが、いやいや大人気ないと反省!皆さんは、」子供のくせに生意気なやつに出会った時、どう対処しますか?結構、むかつくこと言われても、じっと我慢しますか?

A 回答 (15件中1~10件)

そういうガキ、いますよね。

同じ土俵で勝負するのは
あまりに大人気ないので私はそういう発言は完全無視!
聞かなかったことにします。そうしているとだんだん
そういうこと言わなくなりますよ。
大人でもそうですが、そういう奴は無視されるのが
一番つらいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も無視してやりたいのですが、その子な「ねぇねぇ、お母さん、私のうちは~」と娘をそっちのけにして私に対して、自慢してきます。体も大きく、上に年の離れた姉が二人いるの、とてもませています。つい、相手をしてしまいますが、もう一度無視作戦、やってみます。(笑)

お礼日時:2007/06/23 06:30

飲み物の中に、下剤を入れましょう。

(w)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(笑)できるものなら、やってみたいですね。最近、その子がコソコソ話で娘に意地悪するようになりました。偶然居合わせた時、娘が泣いて私の方に来たので、「自分がそういうことされたら、どう思うの?!謝りなさい!!」ときつく言いました。まるで自分の子をしかるくらいの剣幕で。その子は謝りましたが、また娘に仕返ししてくるかも。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 06:34

そんな歳で、すでに虚勢をバンバン張らなければならない精神状態って・・・ん~、、、可愛そう。


その子、よっぽど家庭環境が悪いのでしょうね。

しかしだからといって、こちらが大人だからといって、
ウザイものはウザイと思いますので、微妙に、分からない程度に、
距離を置いたらいかがでしょうか?
なるべく、我が家に来ない方向へ、、もって行くとか、、、

こっちが大人で、相手は子供でも、こっちが完全に”大人”に
なる必要はない気がします。大人だって、「人間だもの」(笑)。
また、いくら大人と子供と言ったって、相性というものも
あるでしょうし、、、。

ウザイものはウザイ。私だったら、単に避けます(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。うちに来ても、子供部屋に留まらず、家中当たり前のように散策されます。私は、それも不愉快で、娘にそれとなく「アノ子はずうずうしいよね~」とかいっちゃうのですが、娘はおぼこいので、いいなりみたいな感じです。遊び方もその子のいうとおり。見ていてむかつきます。見ていて、非常識な親には見えませんが、きっと自分の家がお金持ちだという自負があって、そのようなことをお子さんに話してしまっているのかもしれませんね。

お礼日時:2007/06/23 06:37

こんにちは。

回答失礼します。

頭をはたきますね。
「コラ、ヨソの家でそんなこと言ったらダメでしょう!」

そんな強い口調ではなく、です。

後から親が何か。。。とか考えません。
悪いことは悪いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。先日、娘をはばにしていたので、とうとうきつくしかってしまいました。やりすぎたかなと思いもあり、一応相手の親にも連絡したら、「子供同士のことですし、お互い様ですから。」と謝罪は、全くなし。いじめる子供の親ってこう言う方多いですね。お互い様って、悪いことは悪いって大人が断固とした態度とらなくてどうするの?って思います。きっと、自分の子供がいじめられる側にならないと気づかないですよね。

お礼日時:2007/06/23 06:41

確かにいます。

そういうときは取りあえず話をあわせてあげればいいのかも。それで満足しているのでしょうから。
でも、命令して遊んでいるのは考えもの。
もう少し大きくなれば、お子さん(周りの友達)がその子から離れていくと思います。

恥ずかしいですが、うちの長女(小4)が似たタイプでした。
途中で来たお友達を鬼ごっこの仲間に入れなかったりなど・・・。
私も話を聞いて分かっていましたが、長女には黙ってそのお友達のおうちに謝りの電話をする日々。。。
そのうち仲間に入れてもらえない方になり、反省したのか最近は優しくなったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お子さんに内緒でお電話で謝罪されてたようですが、お子さんには直接注意されないのですか?もしそうだとすると本人が気がつくまで、放っておくのは、いじまられる側からすると何故?と感じてしまいます。

お礼日時:2007/06/23 06:47

「送ってもらっておいてそれは何? ありがとうの一言も言えないの? そんなことを


言うのなら、次からは自分で帰りなさい」
くらい、言っちゃってもいいのでは。
というか、親の前で、その娘に命令して遊ぶ生意気ちゃん、質問者様のことをナメて
かかってもいい大人として認識してると思いますよ。

むしろ娘さんが心配ー(´・ω・`)
本当に遊びたくて遊んでるのかなぁ。
「生意気ちゃんを家に呼ばないと、仲間はずれにされるから」ってことはないのかなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。おっしゃるとおりだと思います。娘は精神的におぼこく、遊び方も他のお子さんよりも少し幼稚なのかもしれません。娘の提案はいつも却下。結局、その子のやりたい遊びの、その子に命令された役になってしまいます。でも、友達の少ない娘はがまんするしかないようです。難しいですね。

お礼日時:2007/06/23 06:44

いい味出してますね、その子(笑)。



まあ、確かにムカッとする気持ちも分かりますが、
受け流すのが「オトナ」だと思いますけどね。

言い返しちゃったら、それこそ「同レベル」ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに、喉まで、「○○ちゃんは、いばりんぼさんだね~」ときてますが、飲み込んでいます。最近、娘に意地悪をするようになり、そちらの方が心配になっています。

お礼日時:2007/06/23 06:48

小学生なのに虚勢をはらないといけないなんてかわいそうな子だと思います。

何か抑圧されたストレスがたまっているのでしょうね。とくに相手にせず受け流しておくのが大人のやり方かなとおもいますが、なかなか難しいですね。腹立たしいこともありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分がいつも中心にいないとダメなようです。娘が子犬や新しいおもちゃを買ってもらって喜んでいると、必ずいやみを言って、嫌がらせしてきます。「そんなおもちゃ、私、興味ないから」「その犬、あんまり可愛い顔じゃないね」とか。子供らしいといえば、子供らしいのですが、ちょっとイラっときます。(笑)

お礼日時:2007/06/23 06:52

私の同級生にもいます・・・しかも、その娘、既に25才。



>「私のお父さん、社長!」
>「うちは大きいんだぁ」
>「○○ちゃんち、せま~い」

同じ言葉、そのまま話してました。
おまけに、
結婚式で、花嫁の両親へも、披露宴をこけおろす。

聞いてるコチラが恥ずかしくなります。

その同級生が話してましたが、
友人の親にムカつくこと言われたら、
友人にやり返すって。

で、友人代表のスピーチでお式を台無しに、実力行使でした。

そんなレベルでしょうし、まともな扱いはしないことです。

大事なのは娘さんが、このレベルの方からの悪影響を、最小限にすることだけに、気に掛けては如何でしょうか?
間違っても、娘さんの目の前で、その生意気な子の話にのって
「お父さん、社長さんなんだ、すごいね~」など言わないでくださいね。

それをまともに受け取った娘さんは、
『生意気な子の父親と同レベルの社長さんでない父親はダメな父親』と思い込み、心の傷になるようです。

生意気な子を相手にしないお母さんを見て、
娘さんも、こういう子との付き合い方を体得されますよ^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。幸い、娘はおぼこいので、その子の自慢には無反応、心底何とも思っていないようです。だから、つまらなくて、私に言ってくるのかもしれません。(笑)私も娘の反応を真似して、完全にスルーしてみます。

お礼日時:2007/06/23 06:54

迷惑な隣人がいて、注意しても聞かないものだから、自分はそこの子供にやつあたりをすることにしました。


(そうしないと毎日やっていけないので)
手を出すと親と口論になるので、あうたびに「じぃ~っ」ってにらんだり、何回も執拗に振り返って見つめたりして、そのガキを恐れおののかせてます。
そのガキが幼稚園児の頃からそれをやりだして、そいつが現在小学5年生。
すっかり大人の顔色をうかがう、「気にしぃ」な性格にしたてあげることができました。
ヒト一人の人生にトラウマをつくってやりました。
そいつが中学になったらやめるつもりです。
(近年よくある、相手を殺さないと耐えられない糞ガキかもしれないからです。)
そのガキも親にじーっとにらんでくると言ったみたいで、ある日自分が玄関の鍵を探しているときに、そこのおっさん(40)が懸命にこちらににらみアプローチをおくってましたが、気がつかないふりをしてやったらくやしがってました。

通常で考えるとモラルに反した行為をやっていますが、
相手の親が乗り込んでこず、ガキなのである程度の嘘も通じるので、
小学生まではしかえしのチャンスなのです。

アドバイスとしては、そんなガキは無視(とことんです)してやるか、
大人のみが知るいやらしい顔(エロいとは違います。)を無言でしてやったら、とまどってそういう態度をとらなくなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。その子はませているので、娘がいじめられそうです。私は娘に、人をいじめてはいけない、他人に嫌な思いをさせるといつかきっと自分も同じ目にあうよ、と育ててきたのですが、それが裏目に出ているかもしれません。最近、その子が周りの子とわざとひそひそ話をして、娘を仲間はずれにしています。娘は私の教えを守って、やり返すことはせず、「どうして教えてくれないの?」とまさに直球勝負。「だって関係ないから~」とか言われています。はぁ、やはり、やられたら、やり返せと教える方が、無難なんでしょうか・・・

お礼日時:2007/06/23 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています