アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小2の娘の友達にかなり生意気な子がいます。普段も「私のお父さん、社長!」「うちは大きいんだぁ」「○○ちゃんち、せま~い」みたいな感じ。子供のことだし、気にしていなかったのですが、今日、うちに遊びに来て、散々娘に命令して遊んだ後に、「ここの家、香水臭いから嫌」、帰りにうちのセカンドカー(ベンツAクラス)で送ってあげたら、降り際に「この車、狭いから嫌」。確かにAクラスは狭いけど、さすがにムッカときました。お礼も言えないかわいそうな子だと思えばそれまでですが・・。その子の家は威張るほどのものでもないし、小太りでデブな外見。思わず、今度遊びに来たら「あ~ら、また太った?」とでも言ってやろうかしら(笑)と思いましたが、いやいや大人気ないと反省!皆さんは、」子供のくせに生意気なやつに出会った時、どう対処しますか?結構、むかつくこと言われても、じっと我慢しますか?

A 回答 (15件中11~15件)

確かにいます。

そういうときは取りあえず話をあわせてあげればいいのかも。それで満足しているのでしょうから。
でも、命令して遊んでいるのは考えもの。
もう少し大きくなれば、お子さん(周りの友達)がその子から離れていくと思います。

恥ずかしいですが、うちの長女(小4)が似たタイプでした。
途中で来たお友達を鬼ごっこの仲間に入れなかったりなど・・・。
私も話を聞いて分かっていましたが、長女には黙ってそのお友達のおうちに謝りの電話をする日々。。。
そのうち仲間に入れてもらえない方になり、反省したのか最近は優しくなったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お子さんに内緒でお電話で謝罪されてたようですが、お子さんには直接注意されないのですか?もしそうだとすると本人が気がつくまで、放っておくのは、いじまられる側からすると何故?と感じてしまいます。

お礼日時:2007/06/23 06:47

こんにちは。

回答失礼します。

頭をはたきますね。
「コラ、ヨソの家でそんなこと言ったらダメでしょう!」

そんな強い口調ではなく、です。

後から親が何か。。。とか考えません。
悪いことは悪いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。先日、娘をはばにしていたので、とうとうきつくしかってしまいました。やりすぎたかなと思いもあり、一応相手の親にも連絡したら、「子供同士のことですし、お互い様ですから。」と謝罪は、全くなし。いじめる子供の親ってこう言う方多いですね。お互い様って、悪いことは悪いって大人が断固とした態度とらなくてどうするの?って思います。きっと、自分の子供がいじめられる側にならないと気づかないですよね。

お礼日時:2007/06/23 06:41

そんな歳で、すでに虚勢をバンバン張らなければならない精神状態って・・・ん~、、、可愛そう。


その子、よっぽど家庭環境が悪いのでしょうね。

しかしだからといって、こちらが大人だからといって、
ウザイものはウザイと思いますので、微妙に、分からない程度に、
距離を置いたらいかがでしょうか?
なるべく、我が家に来ない方向へ、、もって行くとか、、、

こっちが大人で、相手は子供でも、こっちが完全に”大人”に
なる必要はない気がします。大人だって、「人間だもの」(笑)。
また、いくら大人と子供と言ったって、相性というものも
あるでしょうし、、、。

ウザイものはウザイ。私だったら、単に避けます(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。うちに来ても、子供部屋に留まらず、家中当たり前のように散策されます。私は、それも不愉快で、娘にそれとなく「アノ子はずうずうしいよね~」とかいっちゃうのですが、娘はおぼこいので、いいなりみたいな感じです。遊び方もその子のいうとおり。見ていてむかつきます。見ていて、非常識な親には見えませんが、きっと自分の家がお金持ちだという自負があって、そのようなことをお子さんに話してしまっているのかもしれませんね。

お礼日時:2007/06/23 06:37

飲み物の中に、下剤を入れましょう。

(w)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(笑)できるものなら、やってみたいですね。最近、その子がコソコソ話で娘に意地悪するようになりました。偶然居合わせた時、娘が泣いて私の方に来たので、「自分がそういうことされたら、どう思うの?!謝りなさい!!」ときつく言いました。まるで自分の子をしかるくらいの剣幕で。その子は謝りましたが、また娘に仕返ししてくるかも。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 06:34

そういうガキ、いますよね。

同じ土俵で勝負するのは
あまりに大人気ないので私はそういう発言は完全無視!
聞かなかったことにします。そうしているとだんだん
そういうこと言わなくなりますよ。
大人でもそうですが、そういう奴は無視されるのが
一番つらいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も無視してやりたいのですが、その子な「ねぇねぇ、お母さん、私のうちは~」と娘をそっちのけにして私に対して、自慢してきます。体も大きく、上に年の離れた姉が二人いるの、とてもませています。つい、相手をしてしまいますが、もう一度無視作戦、やってみます。(笑)

お礼日時:2007/06/23 06:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています