プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ちゃんねるの批判はテレビでも以前取り上げられていましたが、今はまったく取り上げられていません。このままうやむやになってしまうのでしょうか?2ちゃんねるで被害にあった私としてはどうも納得できない状況です。反2ちゃんねるのサイトも最近は更新されていないようですし、心配です。貴方の考えを書いてください。個人的なものでいいです。
回答、お待ちしてます。

A 回答 (7件)

2ちゃんねるで「被害」に遭う(と主張している)人は、無知故の自業自得を責任転嫁している場合が多い。



海外に旅行に行って、「置き引きにあった。これは治安が悪いXX国のせいだ。XX国は悪い国だ。マスコミは糾弾すべきだ。」みたいな言い分です。
置き引き犯が悪いとしても、旅行先の国について調べず、治安が悪いところで手荷物の管理をおろそかにした自分にも責任があるってこと。

マスコミは、センセーショナルだったり、ショッキングだったり、目新しく見えることしか取り上げません。数字や部数を稼げないからです。

お子様の主張に乗って数字を持たない2ちゃん叩きをするほどヒマではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/22 20:00

こんばんは



被害に遭われたということで納得できないとは思いますが、今は西村ひろゆき氏に対して打つ手がなく、下火になっているのではないでしょうか。

個人的にはちょくちょく2ちゃんねるを利用していますが、事実無根の誹謗中傷によって被害が出ているのにそれを管理人が傍観しているのは問題であると思います。それに対し、教えてグーで削除依頼をしたことがあるのですが、迅速に対応してくれました。2ちゃんが引責としてサイトが閉鎖されてもやむなしだと思います。ネットサーフィン先の一つが消えることにはなりますが。

 それから西村氏は死刑になるなら払うなんて言ってましたよね。だから刑事罰を与えられるかどうかの議論があってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2ちゃんねるは誹謗中傷の責任をとってやめてもらいたいです。
死刑になるなら賠償金を払うというのでなんとか刑事罰を与えられるようにして欲しいです。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/22 19:54

確かに2ちゃんねるの誹謗中傷は収まりません。

管理人のひろゆき氏も特に対策をしていませんし、自由な2ちゃんねるなのでどうしようもないと思います。でも、犯罪予告などで逮捕者も出ているようです。あなたがどのような被害あったかは知りませんが、一番いいのは2度と2ちゃんねるにアクセスしないことです。基本的に2チャンネルはいいことは書いてないので。それに出任せや嘘、自己中心的なことが多いし、あと誹謗中傷も本気で書いてないと思います。時間つぶしや遊び程度でしょう、あの文章見ていると。おもしろいスレを見つけては書き込んでの繰り返しだと思います。

ホント心の無いテキトーなことばっかなので、気にしなくていいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読んでる人が2ちゃんねるがでたらめを書いていることを知っていれば問題ないのです。以前、2ちゃんねるの批判が上がっていたころに「2ちゃんねるに書かれていることは真実でない」とわかった人もいたようですが、わかってない人も未だにいるようです。それまでは真実だと信じていた人が多数いました。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/22 20:06

2ちゃんねるは総合的にみるとレベルが低いのでかかわらないのが一番です。


お子様同士で勝手にやってくださいって感じです。

管理人は他人の誹謗中傷はほったらかしのくせに、自分達のことに関してはかなり神経質です。
お金が集まってくるとあんな風になってしまうのでしょうね。

広告は出会い系やアダルト系の広告だし・・・。
それにしてもあのホームページって初心者でも簡単に作れてしまうようなレベルで、たまたまうまくいったくらいにしか思えないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「管理人は他人の誹謗中傷はほったらかしのくせに、自分たちのことに間してはかなり神経質です。」というのは本当にそうです。
あの広告はアダルトや闇金のような変なものばかりでやめて欲しいです。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/22 19:59

2ちゃんねるにかかわる大きな問題が起きていないからでしょうね。

メディアは話題性の高いものから放送しますので、最近特に世間の注目を引くような事件が起きていないから取り上げていないと思います。
2ちゃんねるは良くも悪くも匿名性という傘の中で本音と本性が剥き出しになる場所。いったん火がつけばネット上の集団暴徒と化します。
利用方法次第で益にも害にもなります。ただ簡単に子供の集まりと一蹴するのもよし。無数の情報の中から有益な情報を拾ってくるのもよし
使い方も人それぞれ
対処しきれる自信がなければかかわらない方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かかわらないようにしてます。見ないようにしてます。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/22 20:11

2chへの批判が多かった頃、それに付随して多かったのが、「批判する者への批判」だったはずです。



TVがこぞって2chを始めとしたインターネット全般を批判した時、その流れに反発する連中は
必死にTVメディアを始めとした公共メディアのあら捜しを始めました。一時期TVメディアの
不祥事が相次いで騒ぎになった事が多かったでしょう?(たとえばあるあるとか・・・)
あれらが大事になってしまったのは、2chだけではなく、2chを始めとしたインターネットのネットワーク
の存在が大きかったハズです。

そして、ネットワーク上で騒ぎ立て、特定の団体等をある意味攻撃しているのは「団体」では無く
「タダの個人」である点も話を厄介にしているハズです。「一人圧力団体」と言っていた
人を見たことがあります。そしてそのたった一人のはずの圧力団体が群れをなして
特定の欠点を徹底的に叩くのが俗に「炎上」と言われたりもするでしょう。

ためしにウィキペディアにて「報道におけるタブー」と入れて検索してみてください。
そのタブーの中に「2ちゃんねるタブー」と言うのがあります。

そして2chの中で言われていた言葉があります。
「2ちゃんねらーは敵にすると厄介だが、味方にすると頼りない」
正直言い得て妙だと思います。

余りまとまっていませんが、大体こんな理由で「手が出せない」のが実情だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「2ちゃんねらーは敵にすると厄介だが、味方にすると頼りない」
本当にそうです。
「手が出せない」のが実情なのは残念です。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/22 20:02

対応の仕方を変えたのですよ。


自分たちを批判するからムキになって攻撃したがいたちごっこ。
ならば、お得意の大衆操作を駆使して、まずは2ちゃんそのものを大衆化させるために、テレビや雑誌を通じて全国に紹介した。
こうして大衆化させて質の悪い人間を集めて子供の遊び場にしたのですよ。

真実を隠すならば汚泥につけてしまえば信憑性は無くなるのでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/01 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!