プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、インターネット上のオンラインツールショップでエンジンクレーン(1t~2t)が2万前後で販売されています。
 これらのものは自重70キロほどの重さと、台座脚の長さが1メートル50センチ以上あります。コンパクトに折りたたむことが出来るのですが、重いです。

私は今、小型のエンジンクレーン(吊り下げ荷重200~100キロ以下ならどれでも可、台座脚長さ1メートル以下、自重40キロ以下で軽いほど良い、2万円以下)を探していますが、どこでも見かけません。

本来のエンジン交換用途ではなく、荷役運搬用途で代用を考えています。各ツールショップHPを閲覧いたしましたが、どこも売っておりませんでした。自走車両に装着して、簡易クレーン的な使い方を考えているのですが、そんなエンジンクレーン見かけた方、教えていただけないでしょうか?
 よく似た商品で、楽天、ヤフーのツールショップで売られている『ピックアップトラックリフト』なる商品の購入を考えたのですが、以前、こちらの質問でも、強度的に、かなり荷台を厚くしないとダメ、との回答を戴いたので、小型エンジンクレーンを考えています。
 ご存知の方、連絡をお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

> 本来のエンジン交換用途ではなく、

> 荷役運搬用途で代用を考えています。
先の回答者の方と同じで、仮に車載しても、車の外から手繰るのは危険です。

> 各ツールショップHPを閲覧いたしましたが、
> どこも売っておりませんでした。
> 自走車両に装着して、簡易クレーン的な使い方を考えているのですが、
> そんなエンジンクレーン見かけた方、教えていただけないでしょうか?
多分、上記の理由で、売っていないと思います。

> よく似た商品で、楽天、ヤフーのツールショップで売られている
> 『ピックアップトラックリフト』なる商品の購入を考えたのですが、
> 以前、こちらの質問でも、強度的に、かなり荷台を厚くしないとダメ、
> との回答を戴いたので、小型エンジンクレーンを考えています。
例え強引に自作したとしても、遠くの荷物(直下懸垂でなく、「斜め引きする」と言う意味)を手繰ろうとしたら、それなりのシャシ強度が無いと、クレーン自体がもげちゃいます。
売っているエンジンクレーンでそういうことをやろうとすると、
クレーンが走って行っちゃって出来ないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。やはり無理なようですね。検討して見ます。

小さなエンジンクレーンがあるか解かりませんので利用方法について少し。

利用方法は「車両の外にある荷物を持ち上げて荷台に取り込む」ということですか?
脚の長さによって重心を取っているのでアームは脚より外には出ません。
エンジンクレーンは旋回もできないです。
車両に乗せても車両の上で上下させるだけになります。
上記のような利用であればおそらく不可能だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

使用方法に無理があるようですので、あまり適しませんね。構想を練る直します。有難うございました。