アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去に2回、同じ外壁について質問しています。

サイディングを縦張りにしたら、太い水切り金具の横線が入ってしまった、というものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3089120.html

今日、現場で監督と話をしてきました。

サイディングを横張りにしていたら、この金具の横線は入らなかったそうです。

私は「横線がイヤだから、1番目立たない方法、ということで縦張りにしたのに……グチグチ」とまたもやごねてきました。

監督の最終案で『水切り金具の上に、水切りに支障が出ない程度の幅の同じサイディングを張る』という話がありました。
他の提案よりはいいかなと思っています。
ただイメージが今ひとつわかないと言ったら、次に見本を用意するとのことで、今日は終わりました。

質問は、この方法で、何か不都合は生じないか、ということです。
ちょっとサイディングの他の面より出っ張ってしまうけど、シールを貼るよりは耐久性もある、などとのことでした。

「たかが水切り金具の線」と言われればその通りですし、「そのままでもそのうち見慣れる」と言われればそれもそうだろうとは思います。

ただ、どちらにしても納得して進めたいので、何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

お久しぶりです、1ヶ月前に回答した者です。



金具の出はニチハのモエン縦標準で12mmか17mmのどちらかかと思われます、その上に載せる形でしょうかね。

窓枠や壁出隅に装飾部材が付けられますが、それを流用するのかもしれませんね。
であれば施工上の問題はあまり無いでしょうか。
正直な所監督の考えが解らないので憶測の域を出ませんが。

ポイントとして「納得して進めたい」・・・必ず見本を3m位は仮付けして近くから遠くから眺める。(言われなくてもされましょうが)

そこで強い違和感を感じるようであれば、先の回答にも出てましたがベルビアンやダイノックシートを貼る、となりましょうか。

シートは屋外使用に耐える耐候性は、盤石とは言い切れませんがありますよ。
屋外オーバードア(ガレージシャッターみたいな物)に木目シートや絵柄シートを貼る例は結構あります。

説得力に欠けますが、あくまでご参考まで。
仕事上の参考の為にも後日談をお聞きしたいですね。(このコーナーの主旨と違いますか。)

この回答への補足

こんにちは。
話が少し進展し、新たな質問を立ち上げました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3138368.html
ので、こちらの質問は締め切ることにします。
またよろしくお願い致します。

補足日時:2007/07/04 10:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シールのようなものでも、耐久性はあるんですね。
同じサイディングを貼るのは、出っ張るので、それがどうなるのか気になっているところです。
後日談は補足欄にて書き込みたいと思いますので、しばらく締め切らないでおかせて頂くことにします。

お礼日時:2007/06/25 14:37

以前お答えしたものですが・・・。


現状貼られている同タイプのサイディング材を任意の寸法10cm巾程度?にカットしてかぶせるのですか?
その場合下記の方が言われるように問題は無いと思いますが上部の切り口の処理塗装やコーキング等はしっかりしてもらった方がいいと思います(たぶん相手もプロなので心配無用かも)。
ご希望通りの仕上がりになればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>現状貼られている同タイプのサイディング材を任意の寸法10cm巾程度?にカットしてかぶせるのですか?
水切り金具と同じくらいの幅20~30mmくらい?にカットして張り付ける、というものです。
切り口になる上下面には同じ色で塗装すると言っていました。
コーキングは……?金具とサイディングの間のことでしょうか?接着面に隙間が生じることになるのか……その辺は聞いてないのでわかりません。接着剤でビッタリくっついていればコーキングは必要ないんですよね?どうなのかなぁ。

お礼日時:2007/06/29 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!