アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディスクグラインダーの修理方法を習得したいと考えています。
どんなところで勉強すればいいのか教えてくれませんか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

どんな目的で習得したいのですか?



私は販売している関係上、修理をします。メーカーの講習に参加したこともあります。私たちは、疑問点を修理専門従事者に相談することができますし、数をこなしているので経験上の判断ができます。

今日の修理は、音や状態を判断しての部品の取り替えが主です。
部品の加工・改造はほとんどしません。今は安全に関して厳しい条件がありますから。

たとえば、丸のこの安全カバーをあげた状態にするために木片を噛ましていたり、リターンスプリングを外している場合、本来の形に戻して返却しなければなりません。

ディスクグラインダーのような高速回転の機械を素人判断で修理するのは危険です。
だからあなたは、技術を取得したいのだと思いますが、技術で食っている人間なら一般の方に安易に教えることはないし、メーカーとしては、販売をしている人に対しての講習しかしていないと思います。

あなたは機械好きなんですね。自己責任で分解や修理は可能ですが、他人の機械をいじることだけはやめてくださいね。
    • good
    • 1

私は以前、電動ドリルでしたが内臓のバッテリーを交換修理しましたが、純正バッテリーをメーカーで買ったら、その価格が新品電動ドリルの価格の75%位でした。

それを買って交換はしたです。
つまり、自分で交換するには及ばないと云うことですね。
    • good
    • 0

 メーカーに修理技術者として就職するしかないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 23:04

メーカー以外の分解修理はやめたほうが良いですよ。

補償外になるし。一体なぜそんな技術が必要なんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 23:05

社団法人 日本DIY協会 に問い合わされては?


  ↓↓
 http://www.diy.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!