アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
私は時々顔半分(特にどちらか半分の目の上から額)と
頭部を触るとヒリヒリとする症状に襲われる事があります。
そうなると軽く触っただけでヒリヒリとして、
瞬きしても痛いのです。
外から見た目には腫れていたり、色が変わっていたりする訳ではないので、
他の人にはわかりません。
以前病院に行った時に聞いてみたら、
肩こりや目の疲れによるものですとの事でとりたてて薬ももらわずに、
目とかあまり疲れないようにして下さいと言われました。
(お医者さんが言うのだからそうだと思うのですが。)
どなたか同じような症状を経験された事のある方はいらっしゃいませんか?
いらっしゃったら、どういう治療をされたか教えて頂ければありがたいです。
マッサージくらいしか思いつきません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

痛みの場所としては、三叉神経第1枝の領域の様ですね。

ちなみに、第2枝は上顎、第3枝は下顎です。
三叉神経痛の前駆症状かもしれません。
典型的な三叉神経痛は、突発的に激痛又は電撃痛が起こります。しかし、典型的な痛みが発生する前に、前駆症状として数時間に亘る鈍痛が連続して起こることがあり、その後数日から10数年後に典型的三叉神経痛が起こることがあるとされています。
ご心配でしたら、神経内科や脳神経外科でご相談下さい。治療については診断がついてからのことです。
おだいじに。
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
丁寧に教えていただきありがとうございました。
「三叉神経痛」という病名を聞いたことがなかったので調べてみました。
以前も同じような症状、(以前は左目上で今回は右目上辺り)があり、
そのとき内科の先生に目の疲れ、肩こりによるものですと言われ、
お風呂にはいったり、アンメルツを塗ったりしていると1週間位で治りました。
仕事上1日中パソコンを操作しているので、
確かに目にも肩にも疲れが溜まっているのだろうと思っていました。
でも、回答を頂いて1度神経内科や脳神経外科に相談してみようと思います。
ありがとうございました。