プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先程も投稿しましたが、大回り乗車をしようと思っています。
武蔵溝ノ口→(南武)→川崎→(東海道)→品川→(横須賀)→東京→(京葉)→蘇我→(内房)→千葉→(成田)→我孫子→(常磐)→上野→(山手)→神田→(中央)→新宿→(埼京)→大宮→(川越)→高麗川→(八高)→八王子→(中央)→西国分寺→(武蔵野)→府中本町→(南部)→津田山
↑このルートで行こうと思っているんですが、問題等ありますでしょうか?
その他大回り乗車をする際の注意点等ございましたら。教えて下さい。

A 回答 (5件)

ルート上の問題については既回答の通りですので大丈夫です。


大回り乗車とは、「大都市近郊区間の特例」を使って、
安い運賃で大きなルートを乗ってみようというものですから、

(1)全ルートが大都市近郊区間の範囲内で完結している
http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html#05
(2)一筆書きルートであり、経路が重複しない
(3)途中で下車する場合は、実際に乗車した経路通りの運賃精算が必要となる

といったあたりが大回り乗車の基本的なルールといえるでしょう。
上記で一番難しいのは(2)でしょうが、まずは時刻表の路線図でルートをなぞってみるのが早道です。
一筆書きといっても一般的な意味とは異なり、駅が重複する場合は要注意です。
9の字や8の字は完全にNG、6の字はOKですが相当理論武装が必要です。
後は湘南新宿ラインを組み込む時も要注意です。

といった感じでみてみると、↓一つ前の質問のルートは、
http://okwave.jp/qa3111679.html
路線図をなぞると鶴見~横浜が重複し、(2)に反するのでNGということになります。
(実は一つ前の質問のルートは2005年春まではOKだったのですが・・・今はNGです)
特例と特例の合わせ技で重複ルートがOKとなるパターンもありますが上級編ですね。

ということで今後大回り乗車ルートを検討する時の参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい回答ありがとうございます。
昔はOKだったんですか。もう少し前に実行していれば・・・(涙)
最後にこの場をお借りして、回答して下さいました皆様に深く御礼申し上げさせて頂くとともに、重複投稿と思われてしまうような、紛らわしい投稿をしたことをお詫び致します。

お礼日時:2007/06/25 01:00

ルート的には問題ないでしょう。


ただし、内容的にはちょっと問題が。

まず東京駅。横須賀線から京葉線に乗り換えるのは大変ですよ。
ちなみに、丸の内側の近道を使うから横須賀線を利用する気なのでは?と思いました。
ここは一度改札を出ることになります。ということで大回り乗車の条件の一つである「途中下車をやらない」に引っかかります。
個人的には川崎からそのまま東海道で東京駅に行くべきと思います。

それから、成田線、川越線、八高線の本数がネックです。
丸一日の行程になる可能性もありますので、トイレ、食事のスケジュールも練っておくべきでしょうね。
とくにローカル線区での生理現象は大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
改札外乗り換えになってしまうんですか。品川での横須賀乗り換えは考え直してみます。

お礼日時:2007/06/25 00:54

環状線一周を超えないので問題ありません。

ただし実行する場合は規則を読んで理論武装をしてから。

ちなみに↓を質問した方ですよね?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3111679.html
読みましたが、こちらのルートでも可能です。↓の◆印4番目を確認してください。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1106.html#12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ちなみに↓を質問した方ですよね?
はい。先程も質問させていただきました。
前回のルートでも可能でしたか。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/25 00:48

ルート的には問題ないですが、千葉~我孫子間の千葉~成田と成田~我孫子は列車本数が少ないので乗り継ぎには注意してください。


千葉~佐倉~成田は時間によっては成田へ行く列車よりも佐倉から成東・銚子方面へ行く列車の方が多く、また成田~我孫子間は日中1時間に2本しかありません。
また出発時刻が早くても、あまり乗換が多いと時間的なロスが増えて終わるのが遅くなります。

品川から横須賀に乗るのは良いですが、わざわざ東京で横須賀~京葉に乗り換える必要はないように思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
乗り換え時間ですか。全く考えていませんでした。
成田線の時間は時刻表等見て調べてみます。

お礼日時:2007/06/25 00:40

あれ?さっき私が答えたけど、あれじゃ駄目でした?大回りは自分で時刻表を計算して楽しむから面白いんですけど…ね。



てか、二重の質問になるんで、削除されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ。そういう訳では・・・
先程No.2の方に指摘されたので、そこを修正してまた投稿しました。

お礼日時:2007/06/24 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!