プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下の息子が中学でぐれて、悪い仲間を持ってしまいました。今年、中学を卒業して働き出したのですが、ある事件がきっかけで息子は縁を切り立ち直ろうとしているのですが、関係が複雑化し数人に狙われる(リンチ)ようになり、本人は一時東京へ逃げたのですが、信頼していた友達に連絡したら密告され新宿でつかまり、県内に連れ戻されリンチを受けるところでした。かろうじて電車の窓からホームへ逃げ警察に保護され、現在親戚の家に身を隠しています。
どうすれば、息子を救えるでしょうか。警察が介入すると、さらに相手の憎しみが増し、もっとたちの悪い人間(族、暴力団)が関与してくる恐れがありそうなのです。そうでなくても、とてもたちの悪い相手のようです。その仲間が、以前にリンチで植物人間にする事件を起こしておりとても心配です。どうすればよいのでしょうか

A 回答 (9件)

まったく違う場所にゆくことです。


命を救うならもう手段は選べませんよね。
住民票をさがせなくすること。
家族とも連絡をしないこと。
最悪では養子縁組、や色々な方法があります。
たちの悪い人間がしそうなことを逆にしてみるというのも手段です。
コウシンショが検索できる方法を逆に利用して姿を消すのです。
以下法律上問題がありますので覚悟をきめてやってください。

中学を卒業したてならまだ地元の友達が強いとおもいます。
横や縦のグループが地元によってつくられます。
たぶん地方だとおもいますが、そんな関係はあと4,5年で消えてしまいます。
しかし言い方が悪いのですが田舎というのはそれがなくならない場合もありますよね。同級生がまだつるんでいるような所なら厳しいです。

どうせ出てゆくのなら早めにしましょう。
若いうちならいくらでも友達ができますしその後のほうが良い友達に恵まれる場合もあります。
改心したのならそれをうけとめて送り出しましょう。
都会にでて一人で生活し地元のことを偽らなければならないのはきついものがあります。経験ありです。
局止めの郵便で連絡してなおかつ離れた場所の郵便局にいったり、
電報で通信したりしました。

今自分には刺青が残っていますが、普通の会社つとめをしています。
同僚の前ではTシャツをぬいだことはありません。
白いTシャツももっていないし、襟元の広い開襟シャツも着ません。
まだやりなおせますよ。
親御さんは見守ってあげてください。

興信所で相談できればいいのですが。がんばってください。

この回答への補足

ありがとうございました やはり県外へ出るしかないようですね たちの悪い相手で、本人も県外へ出ないと切れないと覚悟しているようです 警察が介入しても懲りない相手だと言うのですが、警察は当てにならないのでしょうか 何とか、県内にいられるようにしてやりたいのですが手立てはないでしょうか 本人は、相手がびびる上の人間から圧力をかけられれば大丈夫だろうというのですが、そんな伝手はありませんし・・・ 親の考えとしては、県外できつい仕事ですが、新聞配達をさせながら定時制高校へ通うことを本人に勧めています  本人の生活も正せるし、立ち直ろうとする覚悟や意思の強さが試せます 人生をやり直すには、いい試練だと思っています 実際、新聞配達以外、県外で中卒で採用してくれるところは簡単には見つかりません 親の無力感を感じます 息子にとってはこれを乗り越えられれば、この先大きく大人として成長できるものと思います まだまだやり直せますよね

補足日時:2002/07/11 05:39
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にありがとうございます

お礼日時:2002/07/11 06:26

自分の経験から書きます。

16歳で家を出て、いったん戻りまた一人暮らしをはじめ20歳で高校を卒業しました。
定時制の学費は当時月額6千円くらいでした。
本人甘えてる気がします。
今はいいけど、将来どうするのかまったく考えてない気がします。出てゆくことにも先立つものが必要なのをわかってませんね。
お父さんもあれこれ心配されているようですが、空回りの感がいなめません。
都会にでればそういう職業はいくらでもあります。その誘惑を断っていくような意思の強さが感じられません。
今この状況がいやだから出てゆくというのは選択としては良いかもしれませんが、根本的なところで反省が足りないと二の舞をしてしまいますよ。
彼の職業観、なぜ出てゆきたいのか、それを話し合うことがもっと必要かと思います。
状況、特に警察ざたにしなければ自分の将来が厳しいということを認識してもらってはいかがですか?これ以上は自分の手に余るということも伝えてみてはいかがでしょうか。
これもいや、あれもいやでは通じないことを解ってもらいましょう。
これが自分のやっていたことのツケだということを認識させましょう。
当たり前ですが警察のいっていたことは当然です。当事者がなにも事件にまきこまれていないのに刑事事件担当の人間が動けるわけはないのです。
抗争中のヤクザでもないかぎり24時間の警備などできるわけありません。
まだ息子さんはけじめということをわかってないようなきがします。
悪い仲間の怒りも少し理解できるような気がしてきました。
いわゆるハンチクというやつです。中途半端な人間に自分達の存在を全否定されるようににげられては怒りも倍増しますよ。
もっと深刻になってください。
彼にちゃんとむきあっていますか。できることはいましかないのですよ。

この回答への補足

ありがとうございます 息子は一旦覚悟を決めて家を出たのですが、仲間につかまりお金など取られ、必死に逃げて警察に保護され結局失敗したのです。出て一人で頑張る覚悟が弱いから、信頼できると思った友達に連絡して裏切られたのです。息子は、残念ながら将来のことなどまだ真剣に考えられず、今はとにかく地元を離れ仲間から離れて働くことしか考えられないようです。いくら説得しても、警察を入れてことの解決を図り、地元で更正することを勧めるのですがダメです。よほどたちの悪い仲間で、警察を入れてもことの解決を図れないと思っています。その気持ち不安も、分かるような気もします。
いろいろ諭すのですが、自分の置かれている立場もわきまえず耳を傾けようとせず息子は確かに甘いですよ。残念ながら、まだまだ反省も十分ではありません。もう少し見守り、いろいろ認識自覚させていくしか今はないようです。事件が起きてから、まだ2週間で私自身も戸惑いが多いです。

補足日時:2002/07/20 06:03
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2002/07/20 06:06

ちょっと急がれたほうが良いかと思います。


新聞奨学生だけが選択肢ではありませんが、とりあえず書きます。
そういう人間のたちの悪さは良く知っています。
が、前の方が言われていたとうり本人の問題です。よほどしっかりしないとやっていけませんよ。
たぶんそれだけのことをしたと思いますので覚悟をきめてください。
新宿でつかまったとのことですが、よほどのことでないと新宿で人間を特定してさがすことなどできませんよ。友達からの密告だったのであればわかりますが。
多分関東近郊にお住みかと推測します。
ならば九州、北海道、大阪、沖縄など選ぶしかないと思います。
それだけのことをしたのだからけじめをつけるのがあたりまえと言われていた方がいましたが、そんなあほくさいけじめってどんなことなんですか?
入院するほどやられればけじめなんですか?
自分にたいしてけじめをつけましょう。
悪い友達にけじめをつけるといいますが、そんな付き合いを今から絶つ人間にけじめをつける必要があるんですか?
ちょっときつい言い方でもうしわけないです。
しかしもうお母さんからはなれて自分の人生を歩むことに付いて考えましょう。
本人の人生ですよ。じっくり話し合ってください。

参考URL:http://www.hitorigurasi.net/k08/k08.html

この回答への補足

東京で信頼していた友達に連絡を取ったら、裏切られたのです。息子は16才です。外へ出すなら、18才以上であるなら何とかなるのですが・・・。
息子や元妻は、警察などへの相談,介入を強く拒んでおり、息子は地元を離れて働くと頑として譲らず、元妻も外に出したがっています。しかし、いろいろあたりましたが外へ出す手立てが無く手詰まりの状況です。親が地元にいないと、16才では家も借りられず勤め先もなかなかありません。私たちの伝手では、探せないのです。年齢を偽り、仕事をさせるしかないようですが、それにしてもどうすればよいか・・・。心配するような仕事しかないように思えます。
私としては、地元で更正させる道を探すために、息子,元妻に事件にして警察の力を借りることを説得しているのですが、何度話し合っても平行線です。生活安全課へ、私一人で相談へ行ってきたのですが、親権者(元妻)と本人が事件にすることを拒み、調書が取れない(事件の真相が解らない)以上動けないと言われてしまいました。お父さんとして説得できない以上、本人の意思がそれほど固いならば、本人の言う通り外に出してやり見守るしかないですよと諭されました。仮に事件にしても、24時間安全は保障できない・・・とのことで不安も大きなものでした。本当にどうすればよいのか・・・。親戚もまったく当てになりません。

補足日時:2002/07/18 21:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2002/07/18 22:06

>警察には相談してあるのですが、被害届を出して相手を呼び出し調書をとらないと動けないとのことです。

これでは、警察に介入を求めたことがばれてしまい、相手を含めてその取り巻きの怒りを助長しかねません。

#2の者です。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

厳しい意見が出てるようですが、当方に書いて下さったご説明を読みますと、
親御さんの貴方がもう少ししっかりなさった方がいいと思われてしまうと
感じます。
息子さんが一体どうしたいのかが重要な点なんです。
本当に悪い仲間から切れて立ち直りたいという意志が、親御さんの貴方から
いま少し、見えて来ないのです。
お気に障ったらすみませんが、息子をひたすら擁護したいと読み手に受け取られ
ても仕方がないかと感じます。

警察に関わると云々仰っておられますが、そういうことを言っていたら、
少年犯罪は減りません。親御さんも勇気を持たないといけません。
最初の質問で、警察で息子さんが保護してくれたことを書いておられますよね。
警察というのは一つではありません。いい警察もあります。

前回、ドメスティックバイオレンスの例を挙げましたが、地元の警察が
相手にしてくれなかったり、態度が悪い場合などは、他の警察に届出ても
いいんですよ。
ドメスティックバイオレンスなどは、地元の警察が証拠がないからと受理
しない場合がまだ多いです。都会の警察ではDV専門の警察官まで
しっかりおいています。少年犯罪も同様です。

地方の警察は社会問題にしっかり取り組んでないところがかなりあります。
警察によって差があることを知っておいて下さい。
特定の警察に固執する必要はありません。

それから、何でも言えることですが、この世にこれなら絶対安全ということ
はないんです。そこまで警察に求められても事件は多いのですから、
そういうことは割り切らないといけないですよ。
それから息子の話ではということですが、それも可能性があるということ
を言ってるだけでしょう?

貴方のお気持ちも分かりますが、リンチなどをやっている非行グループの
メンバーの親御さん達もご苦労はあると思いますが?

端的に言ってしまうと息子さんの意志の問題です。
本当に立ち直りたいのであれば、勉強は嫌、ボランティアで海外に行くのも
興味がないなどとは言っていられないはずです。

「可愛い子には旅をさせる」と言った感じで親御さんの貴方も息子さんに
指導した方がいいと思います。
このままでは、息子さんも貴方がどうにかしてくれると思って自立が
出来なくなってしまいます。

>何を目的に弁護士には具体的に的に相談すればいいのでしょうか。

貴方と子供さんが困ってることを率直に相談すればいいのです。
目的は質問の内容でしょう?
それを説明をして、今後の対策を弁護士さんから仰げばいいのです。
警察がこういう態度だと説明すれば、場合によっては弁護士が刑事告訴
をした方がいいと言う事もあります。

弁護士は刑事告訴もやってくれます。
お金は若干かかりますが、弁護士なら警察も受理します。

とにかく、少年犯罪が多いですので、少年事件を扱っている弁護士さんに
ご相談をなさった方がいいです。
法務局から出向いてる弁護士さんもいますよ。
取りあえず、お役所や社会福祉協議会、法律扶助協会などの無料相談を
受けてみて下さい。
息子さんと一緒に行って下さいね。

この質問の主役は息子さんです。
それを忘れないで下さいね。

それから、もう一つ、愚痴を言ってはいけないとはいいません。
行動をもっと積極的に起こして行かないと何も解決しません。
厳しい回答になっていたらお詫びしますが、世の中は甘くありません。
息子さんを立ち直らせる為には、先ず、親御さんの貴方がしっかりすること
です。恐れていても何もなりません。

この回答への補足

本当に、長いアドバイスありがとうございます。今、息子(次男)は私の家で隠れて生活しています。実は、息子とは6年ぶりに残念ながら、こんな形で生活をともにするようなことになってしまいました。その背景には、ご多分に漏れず複雑な背景があるのです。小学校2年生のころから、妻が友達から軽い気持ちで紹介された姓名判断(士)にのめり込み、自分と息子(次男)の名前を改名してしまいました。改名料は、8万円だったそうです。そのころから、姓名判断士のいいなりで(オウムのようでした)、まったく妻とは意見,考えが合わず溝が深まって喧嘩が絶えなくなりました。決定的になったのは、私の改名を強く求めるようになり、その改名料が40万円でした。私が姓名判断士のところへ乗り込んだところ、姓名判断士は、私の名前が悪の根源で家族に災い?をもたらすから、妻と子供の名前を変えさせたとのことでした。また、その姓名判断士は、万に一つこの名前でうまくいったカップルはありません。私には名前を変えないと、40歳までに妻に攻め殺されますよ、奥さんはほんとうに変わり者ですよと吐き捨てるのでした。それを妻に伝えても、まったく聞く耳をもたず、親や親戚が話してもダメでした。第三者を入れた方が良いと思い、家庭裁判所に調停(関係改善)を申し立てて半年話し合いましたが妻の考えは変わらず、協議離婚をすることになりました。そのとき息子は3年生で、父親よりも母親の方を慕う気持ちが強く、母親から吹き込まれたことも有り、私には冷たく強い敵対心を持っていました。離婚後は、妻は強く私と子供を引き離し、子供たちも私とは会いたがりませんでした。その息子が、こんな形で妻の家では危ないからと私のところへ転がり込んできたのです。息子が16才まで何を考えて成長し、なぜこうなってしまったのか??なのです。元妻も元妻で、今さらながら父親だということで、私を巻き込んだのです。元妻はもう息子のことを投げています。でも、私としてはこのぶっきらぼうな息子を、放っては置けず悩んでいます。
すいません そういう中での相談なのです。話した中では、息子の気持ちは固く・とにかくすぐに地元を出て働きたい(やり直したい)・警察を入れるともっとやばくなる・・・の一点張りです。地元を離れての伝手を探したのですが、まったくありません。16才の未成年が自活していける道が無いのです。警察を入れてとことんやろうかと思っても、本人と元妻にはその気がありません。大変無力感を感じています。地元を離れるも残るにしても、最善の方法が見つからないのです・・・・。元妻は、本人の好きなように外に出し勝手にやらせたいようです。その当ても無いのに・・・。

補足日時:2002/07/17 18:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません ご返事を読むとホッとします はっきりいって、今回の件に関して孤独です 適切な相談相手が、残念ながらまわりにいません 本当にありがとうございます 家族であれば、みんなで手を組んで頑張ることなのでしょうが、元妻とは・・・ 根本的に何かが違うのです 冷たさしか感じません・・・   

お礼日時:2002/07/17 21:35

話を整理すると、



(1)「本人がぐれて学業についていけなくなり、悪の仲間も進学しなかったから」
と仰る理由によって、就職したご子息は
(2)「ある事件がきっかけで息子は縁を切り立ち直ろうとしている」ようで、
(3)「一時東京へ逃げた」が、連れ戻された。
(4)心配で、どうしたら良いか?

という質問のようですが、(3)の理由がどうもはっきりとは見えてきません。

(1)(2)(3)(4)がもしも確かならば、ご子息は貴方に協力して仰るように
「立ち直る(これも具体的に何を差しているのか分かりませんが)」よう
努力すると思われますが、

しかし反面、(3)のみが確かで、(1)(2)(4)が不確かなのだとすると、
ご子息はリンチが嫌なだけで、別段「立ち直る」事についてはどちら
でも良いという立場を取る事はないでしょうか。

もし、そういう立場をご子息が取ろうとされるなら、それを何とか
阻害してやろうとする貴方の目的は、如何なる手段を持ってしても実現
されないように見受けられますが、如何でしょうか。

この回答への補足

そうかもしれませんね 息子を信じてやりたい 立ち直りたい気持ちは無いわけではありませんが、でも今はただ逃げているだけかもしれない・・・ 私が期待するような、立ち直りたい強い意志、反省した真しな態度はあまり感じられません 心では解っているようですが、手のひらを返すようには態度を変えられないようです とても歯がゆいです (1)~(4)は確かなことで同じ過ちを犯したくない(悪い仲間とは縁を切りたい)、働いて自活したい気持ちは強いようです

補足日時:2002/07/16 22:48
    • good
    • 0

自業自得。

人間、自分のしたことには責任を持ち、けじめをつけることが大切である。けじめをつけずに逃げるから追うのである。理屈的に筋が通っていてけじめをつければリンチなんてしない。あなたの息子がどのような状態なのかは知りませんが、一般論的には上述のとおりです。筋を通さず、けじめもつけずに逃げるというのは最悪です。あなたの息子さんのしてきたことを考えればある程度のけじめは必要なのではないかな。

この回答への補足

自業自得 そうですね まったくそう思います でも、理屈や筋の通らない世界もあるようです 相手も16才で切れやすい子供 機嫌が悪かったのか、間が悪かったのか本人にしてみれば他愛無い一言(反抗した様子ですが)で怒りを買ったようです 本人は、ある一線を置いて付き合っていたようですが、そうはいかなくなり反抗的な態度をとったようです ある面見せしめ? 信頼し仲良かった仲間も脅され、そいつの言いなりになり裏切ったようです けじめ そんなものはないようです 仲間になり従うか従わないか・・・ 大人の理屈は残念ながら通りません 暴力団の事務所に出入りし、親や警察なども怖くない懲りない相手のようです そういう世界、私もわかりません??
リンチ事件かなり多く起きているようですが、理屈や筋、理由などなく、ちょっとしたきっかけで面白おかしく行われてしまう現実もあるようです 単なるいじめのように
やくざのように、指を詰めてけじめをつけられるものじゃないんですよ・・・ 幼稚なリンチ事件もとても多いようです

補足日時:2002/07/15 20:41
    • good
    • 0

 もし、家計に余力があったなら、海外へボランティアを兼ねて


留学してみたらどうでしょうか。中学を出て働くにはそれなりの
理由があるのでしょうが、まだまだ勉強しなければならない年齢
です。

この回答への補足

残念ながら、家計にゆとりはなく、できるだけ自分の力で自活してほしいのです 中学を出て働き出したのは、経済的理由ではありません 本人がぐれて学業についていけなくなり、悪の仲間も進学しなかったからです はっきり言って、息子はボランティアなど考えられるような良い息子ではありません でも、まだ本当のワルではなく、立ち直りたいと思っているようです 本当に立ち直れるのか、親としては心配がつきません 息子を信じて、できるだけの助けをするしかありません

補足日時:2002/07/12 22:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2002/07/12 22:26

#1の者です。

#2さんの言われていることも有効です。
生活安全課は少年犯罪や地域のもめごと全般をあつかっていますので、仲間が一回や二回はお世話になっているはずです。
事情を話して行く先の生活安全課と連携をとってもらうのはとっても良いとおもいます。新聞配達なら地元につうじているでしょうし、警察の保護のもと親代わりのようになってもらえるとおもいます。

蛇足ですが新聞配達の新聞社も考えておいたほうがいいです。
一番いいのは産経あたりではと自分は思っています。固定客がいて勧誘も楽でしょうし金のないところは産経読まないとおもいますので。

勧誘のノルマがあるのとないのでは全然ちがいます。
学校に通うという形で補助金がでる所もありますよね。自分の知り合いもそれで専門学校を卒業しました。
こずかい程度ですがお金もでます。

生活安全課と四課に顔をだして相談し、担当の方の顔を知っておくのもよいですよ。事情を話していちいちたずねるより顔見知りのかただと名前をだしてきくこともできるし、あちらから連絡もきます。

本職ならもう警察が来た時点でもうかかわるのをやめるでしょう。
仲間が後先考えずに動くのだけが怖いですね。
無事を祈ります。

この回答への補足

ありがとうございます 新聞配達の勤め先で、親代わりになってくれるところもあるのですか 具体的に勤め先をどのように決めればよいのか悩んでいます まず定時制高校を決め、その近辺の勤め先をさがすしかないと思っているのですが・・・ 住み込みで、食事の心配がないところもあるようですが・・・ 生活をしていくには、十分な収入が得られるのでしょうか・・・ いろいろ悩みます・・・

補足日時:2002/07/12 22:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2002/07/12 22:14

親御さんが、事情を説明すれば警察が悪い友人を探そうとしても出来ないように


してしてくれます。
ドメスティックバイオレンスでご主人から逃げる場合にも、警察に届けでれば、
例え、ご主人が探そうとしても奥さんの居場所を伏せます。

この場合は警察を味方につけるのが一番です。
合法的に息子さんの身元を隠してしまうのです。
そして上手く、息子さんを逃がして下さい。警察には相談なさってませんか?
生活安全課が担当になります。

取りあえず、息子さんには住みこみのようなところで働いて貰うことしか
なさそうですが、とにかく地元から出た方がいいですね。

それから、警察がマトモに息子さんの擁護をしてくれないのであれば、
少年事件を扱っている弁護士さんに今後のことなど、相談なさっておくと
いいです。リンチなどの少年事件は増えてますから、お役所でも弁護士相談
を無料で行っています。何かあった時の為にも法律の知識はあった方がいいです
から弁護士相談をお受けになられることをお勧めします。

この回答への補足

警察には相談してあるのですが、被害届を出して相手を呼び出し調書をとらないと動けないとのことです。これでは、警察に介入を求めたことがばれてしまい、相手を含めてその取り巻きの怒りを助長しかねません。息子の話では、警察が介入しても懲りない相手のようです。警察では、警察署にかくまわない限り24時間守れないと言われました。また、被害届を出したらそれ相当の覚悟が必要で、直接の相手を含めてその取り巻きとの全面対決も覚悟しなければならない印象でした。いろいろ話を聞いてくれましたが、まったく安全を守れない頼りにならないと思いました。ただ、応対した警察官は、息子を保護されていた警察署に迎えにいき、その帰りに地元の警察署に寄り相談した夜勤勤めの警察官だったのですが、生活安全課へ改めて出向くだけの価値があるのでしょうか。また、弁護士には具体的に何を目的に相談すればいいのでしょうか。リンチに合った場合の慰謝料?? どうすれば良いのか、ホンと悩みます。

補足日時:2002/07/12 21:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、ありがとうございます

お礼日時:2002/07/12 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A