アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 NHKアニメ『彩雲国物語』の「第7話 よく泳ぐ者は溺れる」は仙人である霄太師の台詞ですが、「よく泳ぐ者は溺れる」とはどういう意味ですか?

A 回答 (2件)

泳ぎがうまい者ほど己れの実力を過信して、逆に溺れてしまう事があるという事です。

人は得意な事で失敗する事が多いというたとえですね。

出典は前漢時代に書かれた哲学書「淮南子」です。原文は・・・
「それ善く泳ぐ者は溺れ、善く乗る者は堕つ。各々其の好む所を以て返って自ら禍いを為す」
と書かれており、善く乗る者(乗馬のうまい者)は落馬しやすいとも書かれています。

あぁ秀麗ちゃんを嫁に欲しい・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/25 19:23

恐らく正解は#1の方のものでしょう。



私はこのタイトルを見たとき「よく泳ぐ人は、おぼれる確率が高い」と理解しました。
逆に言うと「泳がない人は、おぼれる事がない」と言う事だと。
でも、こっちの方がしっくり来ませんか?

ちなみに、例で挙げられてる「馬」の話にも当てはまりますよね。
「馬に乗らないものは落馬しない」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/25 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!