プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性が男性を振り、いざ別れると決まったとき、
「最後にキスしていい?」などと聞く輩(男)が多くはありませんか?
(経験、他人の体験談によるかぎり)
(男女逆の場合は、なかなか女性から言い出せないため、例が少ないと思われます。)

あれは、なんなのでしょうか。
誰かがはやらせたのでしょうか。ドラマの影響?
また、そういうことをやった、やられた経験のある方、その心理やいかに?

最後にキスしたって、うれしくもないし、むしろ気持ちが悪いのですが・・・
あまりに多いので、男というのは一体何を考えているのかと思い質問してみました。

A 回答 (14件中1~10件)

やられました~。



まあ、私が他に好きな人作っちゃって、付き合い出したから別れようって事になったもんだから、気持ちはわかるんですけど。
最後に「バイバイ」って言ったときに、いきなり抱き締められて、
「離したくなかった!」
とキスされました。強引に。

やられた方も、
うれしくもないし、むしろ気持ちが悪かったのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんだかとても共感します。
私など、舌、入れられて、それがしばらく感覚として残り、
だいぶんうなされました・・・

切ない気持ちで最後のキスをされた男性には本当に申し訳ないのですが、
最後のキスの感覚は、妙な現実的な嫌悪感を残します。
甘くも辛くもなく、なまーっとした感覚です。
どうでしょうか。

お礼日時:2002/07/11 02:18

再びdazhongです。

私一人がどうも異端児になってるようです。
でも、けじめを付けるって意味では、絶対Hでしょう。
 なんで、キスや握手で納得できるのでしょうか???

 そりゃ、相手からすれば嫌かもしれないけど、駆け引きかも
しれないし、止めて欲しいのかもしれないし、他にも好きな人が
いて、迷ってるから判れようと言ったかも知れないでしょう?

 それを確認するのなら、ベットの上で語るのが一番真実に近い
言葉だと思うのですが・・・・。逆に、「別れよう」「さようなら」
って確かにスマートですが、それでは幾らなんでも寂しいでしょう?

 特に相手に対して未練がある場合は、普通何とか説得を試みる
でしょう。私の成功率は20%くらいしかだけど。
 言い方悪いかも知れないけど、そんな時に相手の事なんて
考えられないでしょう?自分の為に、相手を振り向かせようと
してるんだし。まぁ自爆も多いかも知れないけど。
 ですから、私の中では最後のもがきだし、自分で納得出来るほど
もがいた後だからこそ、自分の中で諦めが付くのではないでしょうか?
 確かに他の人から見れば、エゴの塊かもしれないけど、恋愛って
ある部分ではそうではないのかなぁ~。

この回答への補足

皆さんいろいろとご意見ありがとうございます。ここまで伺って一つの法則が分かりました。
それは、最後にキスをしたいと思う人は、自身の気持ちの整理のためにしていること。気持ちの整理を自分でつけられず、相手を利用し、相手に頼っていること。
そして、そんな対象とされた方は、誰でも嫌な気持ちになるでしょう。

別れの際には、皆さんくれぐれもお気を付けください。

補足日時:2002/07/15 13:36
    • good
    • 6
この回答へのお礼

別れは寂しく、むなしく、耐えられないもの。そういうものです。
気持ちの整理は、自分自身の中で苦しみながら行うものであって、
苦しむからこそ最後まで相手を愛し、そして後に出会う人を、より大切にできると思います。
そしてだんだんとエゴの部分を抑え、相手を尊重できるようになると思います。
ご自身よりも大切に思える方にめぐりあえるといいですね。

お礼日時:2002/07/13 06:08

私(♀)も1回だけしたことがあります。


突然の事件(相手の浮気)がきっかけで突然別れることになり、
最後の別れ話をしているとき、
それまでの恋愛で後悔の多かった私は、
「今まで何かし忘れたことはないか?後悔残さず、自分の中で踏ん切りをつけ
きれいに終わる方法は?」また「最後の思い出に」と最後の別れ際にふと考え、
そのとき既にお互い、言いたい放題できれいな別れも何もあったもんじゃない
状態でしたが、
最後に「キスさせて」と言って、してもらい(させてもらい)ました。
女性なので男性の場合と違うかもしれませんが、
私の場合、自分の中のけじめ(もちろん自己満足ですが)でした。
あれがあったのとなかったのとでは、その後ずいぶん違ってきただろうと思います。
今思い出しても、ずいぶんときれいな思い出?
というかいい思い出、いい勉強になりました。
その後、本当に思い残すことなく、すっぱりきれいに次の恋愛に進みましたよ、
当時未練がましいことが多かった私には珍しく。
まぁ、相手が相手だった(浮気するような人だった)ということもありますが。
男性の場合は...どうなんでしょう?
私の周りでそういう人がいないので分かりませんが。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

最後に主導権を握ったことで、次への推進力をつけたんですね。
あっぱれです。さっぱりしてます。
この場合、浮気した相手の方の発言権はほぼ剥奪された状態ですね。
女性から、という例が結構あることにびっくりしています。

お礼日時:2002/07/12 03:08

私の場合は、その逆で彼から振られ突然キスをされました。


それは、どういう事なんでしょうか。
未だに、謎なんです。
しかし、そう言う事ってあるんですね。
逆の立場だとちょっと考えられない様な…。
未練があったりまだ好きな気持ちがあるのなら゛キス゛なんてしなかったら良いのに…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全くもって、謎ですね。
ふと思ったのですが、
がんばれよ、と肩をたたく感覚でキスしたのかな。
アメーリカンな感じでしょうか。

お礼日時:2002/07/12 02:48

 私も元彼女と別れる時にした経験があります。

別れ際の状況次第だと思いますが2人の関係がまだ、憎む憎まれる関係までいってなかったら、今でもそうしてます。ただそれは私にとっても相手にとってもケジメの一種ではなかったかと思います。結婚してるワケではないので離婚届はいらないし、正式な婚約者でもなければ、正式な婚約破棄の手続きもいらない。だから、何かケジメが欲しかったのかも知れません。その後、彼女の事を思いだしたら「最後のキス」をしたのだからもう忘れよう。彼女に電話したくなっても、「最後の・・」をしたのだからもう、止めよう。忘れる為のケジメが欲しかった・・・。そういう思いからだと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

人により、ケジメの方法がかなり違うということですね。
私の場合、これまで自然にキスしていたのが、別れの時、「しない」、
そのギャップでけじめがつくわけです。
ああ、握手をしてこれまでありがとう、と言ったことがあるのを思い出しました。
あれは結構いい想い出です。お互いの健闘をたたえあうような感じでした。

お礼日時:2002/07/12 02:42

酷い言い方ですが


「未練がましい男がする無意味な事よりも間抜けな事」
でしょう。

あんなに相手を思いやっていたのに別れる時って
「相手の気持ち」はどうでも良くて、自分本意になりがちです。
別れを受け入れるゆとりが無くて、過去の汚点の積み重ねを忘れ
今単に不快だ!何とか打破しないと、気分変えないと…
となって、とりあえず自分勝手にキスを頼む、かなぁ。
子供の頃の小動物との別れに似てるかな行動パターン…

単に「やり納めだ」
なんて考えているのかもしれないですね
もっと酷いと「最後にHしよ」なんて平気で言います。

まだ女性から別れ話切り出したのならその気持ちわからなくも無いです。

「本当はまだ好きだった」という仮説をたてても
「別れよう」と言って彼女の気持ちを確認しようとした…(まさかね…)
思ってもいない事を言って駆け引きしてたのかな。
「別れ話」は嘘でも言っちゃダメですね。
本当に別れたい時、別れた後に
ストーカーを一匹作る事になりますからね…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あやふやなことをすると、ストーカーになりますよね。
はっきり別れると言ってくれなかった人に対して、私の場合3年は希望を捨てずに手紙書いたり電話したり、もだえ苦しみました。(私かい!)
はっきり、さっぱりするのが一番と思うようになったのは、その経験からかもしれません。

お礼日時:2002/07/12 02:33

 ええっ!そうなのですか?私はキスをするのはもとより、Hするものだと


思ってました。最後のHみたいな・・・・。しかし、場所や環境、時間の
問題から、キスで終わる事も有るのかな・・・程度の認識でした。

 まぁ、おっちゃんになってから、いろいろ面倒くさくなって、何も
しないで別れる様になりましたけど、若い時はしてました。
 理由としては、付き合ってると相手が側に居る事が当たり前になり、
感謝する事を忘れるんですよね。その他相手の顔、身体、全てを
忘れないように、私はHをしたかった記憶があります。
 私は好きだった人は付き合っても片思いでもずーーーと忘れません。
特に付き合った人は一生忘れないと思います。その記憶を鮮明に
しておく為に、再確認をする行為ではないでしょうか。特に男は
そう言う過去を大事にしてると思うのですが・・・・。前向きな人が
女性に多いのも、そう言うことが差として現れているのでしょう。

 まぁ、そう言う意味では大変情けない行為なのかも知れませんけどね。
それが、歳を重ねるごとに背負うものが多くなり、メモリーと言うか
しがらみと言うか、人間関係のキャパの限界を感じ、そんなことしてる
場合じゃなくなってきて、今はしなくなりましたけど、余裕があれば
今でもそうしたいと思います。

 結局は自己満足の為なんですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どわっ!Hですか!うーん、・・・うーん。
一頃、「想い出が欲しいの」なんて言う台詞がテレビによく出ていましたが、ああいった感じでしょうか。想い出にHって、そんなやつおらんやろーと思っていました。
そういった想い出は、たしかに容量が大きそうです。

お礼日時:2002/07/12 02:26

わたしも別れるときしました。


わたしの場合は、なんとなく、キレイな思い出にしたくて自分から
求めました。
あとは、勝手な話ですが、忘れてほしくないという
思いも込めて。(自分からふったのですが・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうして振るのにキスを・・?
と、私が相手なら混乱し、あわい希望をもってしまうかもしれません。
まさに思うつぼ?

お礼日時:2002/07/12 01:59

#2さんの「自分の中で解決の手段が無く、気持ちをキスに託したかった」と同じ理由で 僕もそうしたい!と思いました。


でもしませんでした。
なぜなら、仮にキスしたとしても自分の心情が収まるワケでもないし、なにより相手が「それ、なんやねん!」って気持ちになるのは明確に予想できたからです。
ドラマの影響とかじゃないですねアレは。素です。…。素でバカなんです。男は。

以前、振った、振られたじゃなくって、これまた別の、どーしよーも無い理由でお互い好きだったのに別れた経験があるんですが、そのときもキスはしませんでした。 しちゃアカン! …すら思いました。
要するに、これは状況云々じゃない、男女間のマナーみたいなもんだと思います。
今後、女性の方「最後にキスしていい?」なんか言われたときは「何のために?こっちが困る」くらい言い放ってもいいんじゃないすか?いや、マジで。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

素です。…。
が可笑しくてクスッと笑えました。
お互いに好きなら、ありかもしれないですが、それで別れるのもめずらしいですね。私はもう一切断っています。
smiledriveさんのように、“したいけれども、相手の気持ちを考えて言わない”というのは、かなり好感度があります。

お礼日時:2002/07/12 01:57

え!?そうですか??


私は男30前半でおっさんなのですが、逆に女の人がそういう考えが
あるのかな~っと、思っていました。

私も別れの最後に何でキスしなくちゃいけないのだろう?派なのですが(^^;)、
私個人の経験で、別れる際に「お別れのキスはしてくれないのね・・?」と、
言われた経験の持ち主だったもので。。。
ちなみにしないで別れましたよ。その時は。
それはなんといっても、私が振られたケースでしたから(笑)なさけな~(;´д`)

まぁ、なんでもそうでしょうけどケースバイケースなんでしょうね(^^)
ちなみに私は別れのキスを求めた事はないですねー。
だって、非常に情けないですよ、男としてそれはちょっとね(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

振ったほうが最後のキスを求める、しかも女性というのはめずらしいですね。
ケースバイケースと言われるのもうなずけます。

お礼日時:2002/07/12 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A