アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全自動洗濯機で今の洗濯機は、お風呂の湯取り機能がついていますが、これ、洗濯、すすぎ、すすぎ2とあります。(メーカーにより、記載されている言葉は違うかも知れませんが・・・。)これ、皆さんは、どうされていますか?全部、お風呂の残り湯で洗濯しますか?それとも最後のすすぎは、清水でしますか?気分だけの問題であれば、全部、風呂の残り湯で洗濯しても構わないと思うのですが、皆さんのご意見をお聞きしたいのです。

A 回答 (3件)

うちは、すすぎ・すすぎ2共に風呂のお湯を利用しています。

洗い上がりや臭いに関しては、すすぎ2に水道水を利用した時と何も変わらないので、うちは風呂のお湯を利用しまくってます。
うち2人家族で風呂水ほとんど汚れないし、溜めすすぎが風呂水になるだけの事なので、あまり気にしていません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。そうですか、全てお風呂の湯を使われているのですね。参考にさせて頂きます。

うちではお風呂の残り湯を使うのは洗剤を入れて洗うときだけです。

水温も水道水よりもありますから、洗剤が溶けやすく汚れが落ちやすい上に節水にもなります。
ただし、洗剤を入れない すすぎなどはお風呂の汚れや皮脂などが衣類に着いてしまうというので、残り湯は使わず水道水でしています。

参考URL:http://www3.kao.co.jp/qa/clothcleanser_03_04.html
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。確かにお風呂の汚れや皮脂がつくのではないかと心配しましたが、湯取りポンプの入り口のフィルターでこれらを除去できると聞きました。

こんにちわ。

わが家も洗濯・すすぎ1・すすぎ2 のタイプです。

私は、基本的には風呂水使用はすすぎ1までにしています。
しかし、例外も。
家中の足元マットを洗う時はすすぎ2までオール風呂水です。
私しかお風呂に入らなかった日は通常の洗濯でもすすぎ2までオール風呂水です。
衣替えの為の洗濯の時は、すすぎ2は必ず水道水です。
ちなみに、風邪を引いた夫が2日ぶりにお風呂に入った・・・などと言う日は風呂水はすべて流します。お天気次第ではその日はお洗濯お休みです。(笑)

私の洗濯機は、すすぎ1よりすすぎ2の方がたくさんお水を使う様なので、願わくばすすぎ2まで風呂水・・・としたいのですが、こればっかりは洗濯担当者の気持ちの問題だと思います。
洗い上がった時、洗濯物を取り込んだ時に、『よし!綺麗に洗えてる!』と実感したいですから。

私は洗濯物と風呂水の状況によってこまめに設定をかえますヨ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。なるほど、お風呂の湯の状態で使い分けておられるのですね。参考にさせて頂きます。