アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 お世話になります。4月より新入社員になった男です。

 先月より、同じ職場で同期の方と付き合い始めました。実は、職場というのは学校です。彼女は同期といっても年上で、既に違う学校での勤務経験があります。
 ちなみに彼女とは付き合ってまだまだ間もないですが・・既に将来の話もしています(来月に双方の親に紹介予定。既に互いの存在は伝えている)。


 昨日、勤務後に会う約束をしていたのですが、「イライラしているからほっといて」とドタキャンされかけました。結局私が怒ってしまい、別れる寸前まで行ったのですが・・。何とか会って、いきなり来なくなった理由を聞き出しました。
 理由は、「学校の職員室での私の言動が気になって、ハラハラするから」らしいです。まだ入ったばかりの新入社員。私の他の先生・生徒との接し方を、大勢の先生方が見られているらしくて・・。ちゃんと問題や失礼のない対応をしているのか、気になるそうです。それと、教員同士の「派閥」のようなものも気になるらしく・・。

 ですが、自分なりに一生懸命がんばって、失礼のないよう心がけているつもりです。確かに自分は1年目だし(彼女は他の学校での経験アリ、自分は新卒)、また一般企業で言うところの契約社員です。一応来年から正社員という話で入社しましたが(私立高校です)・・。
 一応彼女には、今も一生懸命がんばっているつもり、そうした自分の姿勢を評価していただいている先生も居てくれている。それに、よっぽど失礼な対応をしたならともかく、がんばっているのに自分のことを悪く言ったりクビにしたりするような職場ならこっちから願い下げ・・という話もしました。

 一応はそれで納得したみたいですが・・。よく冷静になって考えると、腑に落ちません。正直。確かにつじつまは合っている気はします。彼女はよく僕の動きを観察しています。「○○先生と話している時、こうした方がよかったよ」と言われることもあるし、またドタキャンされかける時は勤務日がかぶる時です(彼女は非常勤なので)。休日や彼女が仕事ない時は、普通に問題なく会っています。
 それでも、仕事ぶりを見ているからといってドタキャンというのは理解が出来ません。それが正しい・正しくないという問題ではなくて、何か他の理由を隠しているのでは、と思います。


 自分自身、就職してからの恋愛は初めてです。もちろん、社内恋愛はしたことがありません。ですから、ぜひ社内恋愛をされている方・されていた方の話をお伺いしたいです。
 また、もし彼女が他の理由を隠しているのでは・・という場合、どのように聞き出せばいいかも重ねてアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


彼女さんと私の性格がなんとなく似ている気がしたので、アドバイスさせていただきます。
彼女さんのドタキャン癖ですが・・私も似たようなところがあります(^^;)
いろいろあって別れてしまったのですが、私の前の彼氏も同じ職場で働いていて、いつも色んなことを注意してしまっていました。
女性って、女性同士の繋がりが強いですから・・彼女が実際に見ているもの以外にも、よく見えてしまうものがあるんです。
「○○さんに、こんな事言われちゃったんだけど・・」とか、「○○さんってこういう人なのかしら?」とか・・。
彼女さんはあなたのことをよく知っていますから誤解されたくはありません。ですから、あなたに変わって欲しい、と求めてしまうのです。
あと、彼女さんはとてもナイーブで、繊細な方でしょう。
あなたの事をよく見て、それについて色々と考えてしまって・・もう疲れてしまうのです。
一日中仕事しながらもあなたの事を考えて、仕事が終わってから疲れた状態であなたと話したら、また怒ってしまったりしそう、そう考えていらっしゃるのではないでしょうか・・?
私の意見をはっきり言いますと、このまま同じ職場で働いていると、彼女さんが参ってしまわないか、心配です。
ですから、yujirunnerさんが大きい心で彼女を受け止めてあげてください。
ドタキャンも、あなたの事をそれだけ考えていて、疲れてしまうからなのですよ。
私と同じようなタイプであれば・・の話ですが。
お二人が幸せでいられることを祈っております。
頑張って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

 >一日中仕事しながらもあなたの事を考えて、仕事が終わってから疲れた状態であなたと話したら、また怒ってしまったりしそう、そう考えていらっしゃるのではないでしょうか・・?
 怒ってもいい、泣いた姿でもいいから会いたい・・と思っていたのですが、、けれども、system-oさんのアドバイスを見て、彼女的にちょっとムリなのが分かりました。ドタキャンはいただけませんが(^^ゞ

 元々この質問をしたのが、「本当に自分のこと好きなのか?」と疑問に思ったからです。普通はちゃんと約束どおりに来るのに、自分にだけ意地悪をしているのかと正直疑ってしまっていました。けれども、そうではないことがここでのアドバイスや、最近の彼女の言動でよく分かりました。確かに自己中心的なところもあるし、たまに思いやりがありませんが・・それでも彼女は一生懸命がんばっています。
 これからそんな彼女を守り、大切にしていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 07:28

私は、旦那と同じ職場です。

同じ職場に居るのって大変ですよね・・・><!彼女さんは、先輩としてあなたを観察して、彼女だからこそ言えるアドバイスをしているんではないでしょうか?言葉・行動があなたには疑問を感じるところがあるでしょうが、彼女さんはタダ単に純粋にあなたのことを思っているのだと思います。私は、旦那さんが店の店長で、一緒に仕事していると、他の従業員とかに適切では無いことをしたりすることがあります。そう言う時はズバリ言います。他の人は思っていても言えないから、私が言わないといけないと思っています。喧嘩になることもありますが、自分の愛する人が、影でいろいろ言われたり、嫌われたりしたら嫌ですからね~^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。御礼が遅くなり、申し訳ありません。

 彼女が僕のことを心配しているから疲れる、というのは十分分かりました。ただ、それでドタキャンするのはまだ分かりませんが(^^ゞけれども、格別おかしくないというのが分かったので、よかったです。ありがとうございました。

 

お礼日時:2007/06/28 07:23

彼女が社会人としては先輩だから、あなたにいたらないところがあれば、目につくのかもしれません。

でも、みんなそういう未熟な過程を経て成長していくのです。彼女だって、もっと上の人からみたら、ダメなところたくさんあると思いますよ。
イライラしてドタキャンしたりするのは、確かにそれが正しいとか正しくないとか言う問題ではなくて、なにか隠しているかは解りませんが隠していたらそれも含めて彼女自身の性格的な問題だと思います。あなたに特に悪いところはないと思います。
私も社内恋愛は何度かしましたが、近いところにいる分、分からないことがあるとよけいに気になってしまうものですよね。私だったら、ストレートに聞きますよ。それに仕事に一生懸命にな っている時期に余計な心配事を増やしたくありませんから、相手にも訳の分からない態度をとってもらいたくありません。付き合う相手とは双方癒しあえる間柄でありたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

 私も1373さんと同感です。彼女は、私に対して「もっと気遣いをできるようにね」とよく言いますが・・。正直、お前がと言いたくなる時もあります。昨日も私はまだ仕事中だったのに、ドタキャンされたり別れようと言われたり・・。その部分では腹が立ったのも事実です。


 ですが、やっぱり気にして見ているのでしょうかね。その点は理解しようと思います。今後ドタキャンや別れようという言葉は、冗談でも言わないようにと約束させましたし・・。まあ、余り心配を欠けさせないようにしたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 05:53

こんばんは



まずは、就職おめでとうございます。

それから、早速、伴侶がみつかって、よかったですね。

彼女からみると、あなたは、なんにも知らない子供のように見え(社会人1年生ですから、当然ですが)、失敗しないように、いろいろ教えたいのでしょう。

ただ気になるのは、一つ一つの事象について、注意されていると、だんだん自信喪失になる可能性がありますので、基本的なことをしっかり教えてもらえるといいのですが・・・・。

彼女の域に達するまでには、彼女が費やした時間と同じだけの時間が必要だとおもいますが、(個人差はありますが)彼女としては、あなたに、一日も早く、ベテランの域に達してもらいたいのでしょう。

また、ドタキャンのことですが、イライラしたまま逢うと、感情的な言葉をあなたに言ってしまい、喧嘩?をしたくないからだと思います。(彼女の思いやりでしょうか?)

毎日、学校で顔を見られるのですから、そのくらいでめげてはいけません。また、他に理由があるのでは?と思ったら、ストレートに質問するといいと思います。

人生は長いのですから、ゆっくり時間をかけて、愛を育み、幸せになって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 アドバイス、ありがとうございます。朝早い時間に、申し訳ないです。


 本当に、いい方とめぐり合えてよかったと思っています。美人で明るくて、優しい方です。遅刻・ドタキャン癖以外は(^^ゞ
 はい、いろいろと教えたいと言う気持ちは理解しているつもりです。ですが、あまりいろいろ言われると・・himawari223さんがおっしゃられるとおり、自信を失ってくるんですね↓。自分では丁寧なつもりなのにとか、彼女が見てくれていない時はどうしようとか、いろいろ悩んでしまいます。それも、ストレートに伝えていいでしょうか?


 ドタキャンの理由・・女性はそうした理由ですること、以前の経験で分かっていましたが彼女もそうでしょうか。男はたとえイライラしていても会っているとおさまる、気の休まりになるから会いたいものなのですが・・。
 はい、今後2人で歩いていく(予定)なのでもっと深い疑問が出てくることもあるかもしれません。ストレートに聞く時は聞けるようになろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 05:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!