プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ5年くらいで服のサイズが1サイズ大きくなり、見た目もひと回り大きくなってしまった感じです。日常のふとした時に「こんな所に肉を感じることなかった」と思う事が多くなったからです。
155cm、平均して(服を着た状態で)54kg/体脂肪率28%です。
今までの人生で一番太いです。せめて8kg減、10%弱減が目標です。
漠然と今までもやせたい・太いと思ってはいたものの、服も体型的に何でも着れたという事はなかったけれど、隠せる範囲だったし、何より危機感を抱いたのは今回が初めてです。
確かに友達の中では太い方でしたが。

元々骨格もやせタイプではなく、特に腰周りが中学の時から大きく、そこへ肉がついてしまったので、
ワンピースは腰やお尻で縦のラインが分断されてお尻がポッコリしてしまい、
おまけにお腹もポッコリ出ていて、更に最も気になるのが胃の部分(ウエストとアンダーバストの間)が出ている事です。

今まではお腹をへこませるとお腹が出ていない感じにごまかせたのに、今はへこませてやっと以前の下腹が出ている程度にごまかせる感じで、胃の部分はプヨプヨ肉、お腹はポッコリプヨプヨという感じです。
サイズでいうと9号ではお腹やヒップ・脇周りに余裕がなく、11号にすると他の部分に余裕が生まれ全体的に9号より太って見える感じです。
胸自体は小さいので、横から見るともう見れたものではなく、単に「お腹(下腹)が出た小太り」というより「アンダーバストから孤を描いてポッコリお腹の出た小太り」です。

足の付け根(お尻の脇)も明らかにムダ肉がプヨプヨしています。
膝も肉がついて(太ももに肉がつきすぎて?)正面から見ると膝の位置が下がって見えてしまいます。
なんと足首までが太くなって、足の前側に肉がついた感じです(ベルトつきの靴を履くとベルトの跡がつく感じです)。
足全体的に肉が下がった感じで、くるぶしの周りに肉がついたのが哀しいです。

脇や二の腕も気になる位明らかなプヨプヨした肉がついて、服を着る時汗ジミが気になります。今までは気にならなかったのに。
スーツを着る時は、汗脇パッドを3枚位工夫してつけないと一歩外出た時点で脇のあたりが気になり、最近の細身のスーツが嫌になります。

前置きが長くなりすみません。
プヨプヨ感をなくし、座ってウエストからはみ出る肉をなくし、筋肉をつけて太りにくいやせやすい体を作りたいです。
元々吸収は良い方なので、筋肉をつけるべきだと思います。

とにかくお尻周りとお腹・胃周辺をへこませたく、腹筋をしていますが、効果があるのかわかりません。
間食はやめ(今ならアイス1つやゼリー1つなど1日に1つだけは入れたいですが)、魚中心に3食摂取、水分は水かお茶、を心がけています。

走る事も考えてはいるんですが、走る場所(近所の人に見られるのが恥ずかしい)と時間、服装に困り、たまに駅まで20分歩く位です。

胃→お腹→ヒップ周り/脇周りの順にやせたいです、というかマッチョにならない程度に筋肉をつけて、引き締めたいです。
どういう鍛え方が良いでしょうか。できれば自宅でできる方が良いです。地道にかかと上げやつま先歩きは家でするんですが…

あと、女性の方、半袖Tシャツやキャミソ-ルを着てスーツを着る時、スーツが地肌について汗ジミがつかないか気になりませんか。
どのように対処されていますか。1度着る度にクリーニングはありえないし。

お願いします。

A 回答 (5件)

誤解があるようなので補足します。

>腹筋は筋トレというほどの意識はないんですが、やはり腹筋やかかと上げなど家で地味な自己満足な事をするより、外でウォーキングかジョギングしかないんですね。

痩せる(脂肪を落とす)ためには、摂取エネルギー<消費エネルギーの状態を作り出す必要があります。要は摂取エネルギーを減らして、消費エネルギーを増やすことです。
摂取エネルギーの減らすのは、単純に食事制限をすることです。
消費エネルギーの増やし方は2通りあります。脂肪燃焼に効果のある運動、有酸素運動というやつですが、これを行うことにより体内に蓄積された脂肪を燃焼させていきます。もう一つは基礎代謝量の向上です。基礎代謝量を向上させるには筋肉量を増やすのが効果的です。

人によっては先に筋肉をしっかりつけて基礎代謝量をアップさせてという人も居ますが、まずは有酸素運動によって脂肪をしっかりと燃焼させることから始めるというのが一般的です。特に女性の場合は大きく太い筋肉はつきにくいので、有酸素運動を優先した方がいいかと思います。ただ腹筋やかかと上げなどは地味ですが効果はあります。ただそれは本当に地味なので、やった方がいいですが、効果があるかどうかもなかなかわからず、それだけでは不足です。
ご質問者様の場合は、まず脂肪を減らすことが優先と思われますので、筋トレよりはウォーキングやジョギングなどの有酸素運動にまず取り組まれるのがいいのではないかという事です。

>近所の人に見られて恥ずかしがってないで、近所でやるべきなんでしょうか。
きつい言い方になりますがどうでもいい話です。本気で痩せたいなら場所や人の目などに拘っている場合ではありません。出来るところであればどこでもいいです。

>朝だと出勤前に汗かいてシャワー浴びる時間もないし、
>帰宅後は夕食やらゴソゴソと雑務があるし、入浴前が適当なんですよね、きっと。でも、夕食前に入浴する事も多く、夜って意外に時間がないです。
これも「本当に」痩せたいと思っているならほんの僅かの時間を惜しんででも何かやりましょう…あるいは時間を作りましょう。まとめて時間が取れないから、あれもダメ、これもダメと言っている間は成功するはずがありません。

>Tシャツはあるんですが、ジャージ(下)がなく、安価で買うしかないですね。
これもこだわりすぎです。運動はする際には運動できる服装があったほうがいいのは事実ですが、運動はまずは通勤時に少し速めに歩くだけでもいいのです。

>胃→お腹→ヒップ周り/脇周りの順にやせたいです
部分痩せは不可能です…さらにそんな順番をつけて痩せようなどというのはもっと不可能です…まずは部位など考えずにとりあえず痩せることを考えましょう。

流行りものですが、ビリーズブートキャンプですと自宅でも出来るのでいいのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
細かくご指摘いただいて、楽して痩せる言い訳を作っていたに過ぎないと感じました。頭ではわかっていても言い訳して。
でも、1つだけ。
通勤時を上手く利用しようと駅まで歩いたりはするんですが、
どうも「汗」に悩まされます。
極力普段着でも、下着を工夫して直接肌が触れないようにしているのですが、大事に着たいブラウスやカットソーだと1度着ると汗が(特に脇周り)にじんで。
でも、じんわり汗をかく位が効果のある運動ですし、これも言い訳に過ぎないですよね。

部分痩せは不可能なんですね。全身運動することで全体的に痩せられればそれでいいです。
あと、女性は筋肉をつけて基礎代謝量を増やす体をつくるより有酸素運動を優先した方が効果があると聞き、その方向で頑張ろうと思います。
筋肉をつけて…という考え方も、ある意味楽して痩せようとしていたのかもしれません。

ありがとうございました。

体重と身長から必要な摂取カロリーを計算できるサイトをみつけたのでリンクを張っておきますね。

参考にしてみてください。

間食を絶対にしないとのことですが、いままで毎日食べていたのならストレスたまりますよ。
反動でドカ食いなどしないように、我慢はほどほどに。

私の場合は、
毎日安いアイスを食べるんなら、週に1回とか2週に1回とか、高級なアイスを食べるほうがいいな。
毎日安いお菓子を食べるなら、お気に入りのお店のケーキを月1回食べるほうがいいな、という感じです。
生活の中に組み込んじゃった間食なんて幸せを感じないですもん。
たまに自分へのご褒美として食べると本当においしいですよ。

参考URL:http://www.no1-diet.com/mt/archives/2006/02/post …
    • 0
この回答へのお礼

URLとっても参考になりました。
BMIはまだ健康範囲でしたが、美容体型でみるとチョット太かったです。
食べるもの全てカロリー計算するのではなく、マイナス400kcalという風に今まで食べていた中で減らすカロリーを考える、というのには目からうろこでした。

毎日少量のご褒美より滅多にない豪華なご褒美方式で、健康的に美容面での理想体型を目指して痩せられるよう頑張ろうと思います。

>筋肉をつけて…という考え方も、ある意味楽して痩せようとしていたのかもしれません。

筋肉をつけて、という考え方も長い目で見れば間違いではありません。ただ、今ご質問者様が望むものを満たすには筋トレよりも有酸素運動の方が優先順位が高いというだけです。もちろんやらないよりはやった方がいいですよ。

>どうも「汗」に悩まされます。
これはご質問内容から推測は出来ました。気持ちはわかります…
こういうのは考え方次第かと思います。いい服を着ているときは無理をしない。その代わりやるときは頑張る。という感じでいいのではないでしょうか?言い訳はしないというのは鉄則ですが、メリハリをつけるのは構わないですし、その方が上手くいくと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
有酸素運動ですよね。それに余裕があれば、筋トレなど部分的なトレーニングを入れる。
これからの季節、特に汗には悩まされますが、
普通に生活しているだけでも汗が出て(この汗は質の良い汗ではないのかもしれませんが)、考え方を変えれば痩せるには良い季節かもしれませんね。

ダイエット日誌(食事日記やその他の体の変化の日記)をつけて、減る楽しみを見つけながら、無理して義務感だけで自分を縛って毎日継続するのではなく、メリハリをつけて頑張ります。

ダイエットダイエットと思いつつ、これ以上太らないようにしよう位しか実行できていなかったけれど、
ここに質問して、一念発起、「初めてのまともなダイエット」に励もうと心に決める事ができました。

>(今ならアイス1つやゼリー1つなど1日に1つだけは入れたいですが)

なんか相当やる気なさそうですね
まあ、反動で食べ過ぎたりしてしまいそうですし、あんまり我慢しすぎてもよくないとは思いますけど・・・
でも、それもできるだけ控えるように意識改革していったほうがいいとは思います。
間食なんて毎日しなくたっていいんだし・・・それより食事をきっちり摂ったほうがいいですし。
食事もきちんとカロリー計算してみたらいかがでしょうか?

ジョギングやウォーキングを近所の人に見られるのがそんなに恥ずかしいですか?
私だったら「もう見れたものではない」と自分で感じるほどのスタイルのままでいるほうがよっぽど恥ずかしいですけど。
それに近所の人なんか、走っているのを見たとしてもなんとも思わないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここに質問してよかったです。気が引き締まりました。
食事制限はリバウンドや栄養失調が心配なのでやる気はありません。
間食は絶対やめようと思います。

カロリー計算も昔懐かしい『食品成分表』を買って、エクセルで表を作って、毎日食事日記をつけようかと思っていました。
理想は、カロリーを入力すれば合計が出るようにしたり、その日の総カロリーの内、あとどの位摂取が可能かなど計算式を入れて出るようにすることですが、
それにはいつもPCを立ち上げる必要もあり、私のPCは古く立ち上がりが遅いので、その為に日記の継続を邪魔したくないので、継続する為にも記入は手書きでできるように作成しようと思います。
(一定期間をまとめてグラフにしたりはしようと思います)

服のサイズを言うと必ず「えっ?」といわれる位、見た目は9号みたいらしいのですが、自分の中ではこれ以上大きくなるのは許されません。

間食はなし、食事は3食キッチリ摂る、運動する事を第一に考える。
女性に必要最低限の1日のカロリーって、1300kcal位ですかね。
調べてみます。
頑張ります。目標は、リバウンドしないように極端に短期間での成果を焦らず、1ヶ月2kg位で、毎月減らす事を目標にしたいです。
2kgは普通にしていても減る位の減量数なので、減らない月をなくす事を心がけます。

痩せるのは簡単です。

腹7~8部の食事にして、可能であれば1時間ジョギングする、ウォーキングでもいい。

以上を3ヶ月~1年も続ければ、別人になります。

筋トレは、雨の日とか気が向いたときで十分。
筋トレは、筋肉を強く太くするトレーニングです。
細くなりたいあなたには不向き。
細くなってから、バランスを整えるためにやってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
腹筋は筋トレというほどの意識はないんですが、やはり腹筋やかかと上げなど家で地味な自己満足な事をするより、外でウォーキングかジョギングしかないんですね。

<場所>
近所の人に見られて恥ずかしがってないで、近所でやるべきなんでしょうか。
<時間>
朝だと出勤前に汗かいてシャワー浴びる時間もないし、
帰宅後は夕食やらゴソゴソと雑務があるし、入浴前が適当なんですよね、きっと。でも、夕食前に入浴する事も多く、夜って意外に時間がないです。
<服装>
Tシャツはあるんですが、ジャージ(下)がなく、安価で買うしかないですね。

走る事で、お尻や胃の部分、お腹が痩せますか。
有酸素の全身運動だからいいと聞きますが、腹筋とかで部分的に攻める事もした方が良いのでしょうか。

3ヶ月から1年で別人という言葉に勇気をもらいました。