プロが教えるわが家の防犯対策術!

5ヶ月のチワワを飼っています。
少し遠い獣医さんまで通うのに、
自転車の前カゴに乗せていけたらいいなと思っています。

その際、犬が安全なように何か気をつけることは
ありますでしょうか?
それとも、危険なのでやめた方がいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

車の免許持ってないので、目下自転車移動ですが


最初にちわわ買ったときにネットでわんこ用自転車を購入しました
16インチのやつですが、もう3年になりますが
すごく重宝しています。
3万ちょっとしましたが、作りも安っぽくなく、しかも簡易キャリーが入ってて
自転車前かご用のキャリーにわんこをいれることに
なるので安全性もばっちりです
キャリーは取り外しできます。

道路交通法違反?リードつけて散歩はダメだとか
10キロ以上の荷物はダメだとか、人間の子供は聞いたことありますが、犬猫は聞いたことありません。
検索してもでてきません。

楽天とかには何台も犬が乗せられる自転車が大手メーカー含め売ってますよね??
中には顔もだせられるやつとか。
うーん一応参考サイト載せていますが
どこにも載っていませんでした。

NO1の人のソースが欲しいですよね。

参考URL:http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/kotu …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

キャリー付の自転車便利そうですね。
手ごろな値段のものがあれば、購入を検討してみたいと思います。

道交法違反はどうなんでしょうね?
いずれにしても、犬の安全を第一に考えてあげたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 09:37

動けないようにというか前乗りになって落ちたりして前輪に足が絡んだりして大変なことにならないようにしたほうが良いかと思います。


ネットで抱っこスリングとか犬を入れて襷がけできるバックが売ってるのでチワワなら軽いしそれに入れて移動はいかがでしょうか。
あとはワンを乗せれる仕様になってる自転車(10万近いけど・・・)
もあるので余裕があればこういうのを買うと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックに入れて移動すのるが、一番手軽で安全でしょうか。
10万円の自転車は、ちょっと手が届きそうにないです・・(^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 22:03

ハンドラーの3WAYキャリーは、どうですか?


http://item.rakuten.co.jp/takuhai/hd_3waycarry/
リュックにも、手提げにも、ショルダーバッグ
にもなる、優れものです♪

自転車のカゴに乗せるのは、道交法違反とは知らず、
わたしも、やっちゃってました(>_<)
( どーりで、いくら探しても、自転車カゴに犬を
乗せる為の専用クッションが売ってないはずだ;)

わたしの場合は、人間用の「低反発クッション入り
座布団」と「好きな柄のフリース布」を買ってきて、
手作りしましたよ。

カゴ内部の各面(側面・底面)のサイズを計測
→それに合わせ、低反発クッションを裁断
→ 縫ったフリースの中に入れる。…って感じで、
適当に作りました。やはり、どうせなら快適に
乗って頂きたいですので♪(お犬様状態)

フリースは端がほつれないから毛糸でザクザク
縫えますよ。マスコット人形を作る時みたいに、
ブランケットステッチ(下記URL参照)でOK♪
http://www.kcc.zaq.ne.jp/mim/tyoki/tk_burann.html

でも、ただクッションをカゴに入れるだけだと、
段差を通る時に、犬もろとも浮いて危険なので、
あらかじめクッションに紐か何か取り付けておき、
カゴの底面にガッチリくくりつけてないと駄目です。

あと、犬が飛び出さないよう、必ず「飛び出し
防止フック」を付けないと、いけません。
フックは下記のような商品を買うと付いてます。
( フック単品でも売ってありますけどね。)
http://www.rakuten.co.jp/toto-pal/689535/692296/
http://www.rakuten.co.jp/3-peace/729202/750591/

わたしの犬は最初、走り出した途端に飛び降りようとして、
一瞬 首吊り状態になってしまい、大いに焦りました;
幸い大事には至りませんでしたが。
(スピードを出していて落下の衝撃が強ければ、首の骨が
折れていたかもしれません!まぁでもチワワは体重が軽いし、
犬の首は強いので、あまり心配は要らないと思いますが。
それよりも、自転車が倒れて怪我をしたり、車道に出て
撥ねられたり… 人間のほうが危険かもしれませんね;)
こういう可能性があるから道交法で禁止されるのでしょう。

…その割には、やってる人 多いですけど。
( わたしも人がやってるのを見て、憧れて真似をしたのが
最初だったし。) なんか自転車関係の決まりごとって、
利用者が多い割に、あまり浸透してませんね;
自転車を飲酒運転したら車と同じ三年以下の懲役 又は
五十万円以下の罰金っていうのも案外知られてないし。
違反なら、この回答は削除されてしまうのかなぁ;(嫌)

ただ、これからの時期は、自転車のカゴで直射日光に当て
ながらの移動は、道交法違反でなくても避けるべきかと
個人的には思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

低反発クッションで手作りとは、なかなかの工夫ですね。
引ったくり防止のネットをカゴに取り付けるのはどうかなと
個人的には考えたりもしたのですが。
でも自転車ごと転倒したら、どうしても怪我は防ぎきれないですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 21:56

道交法で禁止なのはしりませんでした。

キャリーバックやおんぶ紐などの手を考えてみてください。また、下記のurlの最後に自転車につけれるキャリーバックも乗っています。

参考URL:http://satooya.stnetconsult.com/dog/benri/carry. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時々、犬を前カゴに乗せている人を見かけますが、
犬も大人しく気持ちよさそうにしているので、
安全対策をすれば大丈夫かなと思っていました。

URLの商品は便利そうですね。
こういった物も法律違反になるのしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 21:45

動物を前かごや後ろのに載せに乗せること自体が、道路交通法違反で罰金刑対象となります。

やめるしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

道交法違反というのは知りませんでした。

獣医さんまでは徒歩で30分ほどかかり、
これからの暑い季節、歩かせるのはきついので
自転車ならいいかなと考えていました。
無理なら仕方ないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!