プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハガキ用紙で、0.28mmくらいのしっかりした厚さで片面光沢、片面マットかスーパーファインの両面無地の用紙が欲しいです。
市販品では裏面に郵便番号の枠が入ったもの、もしくは裏面が印刷できないものしかしっかりした用紙がありません。
自分のプリンターで裏表ともオリジナルのポストカードを作りたいので、両面無地しっかりした用紙が欲しいのですが、そういった用紙が発売されていません。かなり探して0.23mmの厚さのものは3つほど販売されていたのですが、ペラペラしていて安っぽい印象になってしまいます。
また、このような店も見つけたのですが、
http://www.moriichi-net.co.jp/index.php

条件を満たす用紙はありませんでした。
どなたか、条件にあった用紙をご存じないでしょうか。

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。



ご希望の商品は私の知る限りではありません。
と、申しますのも理由がありまして、現在市販されているプリンタの基本設計が官製はがき+α程度までの用紙を想定して作っているはずです。
コシの強い厚紙は給紙トラブルを起こし、印刷できない可能性が高いはずです。


さて、そうは言うものの、100%満足は出来ませんがいくつか提案を。
キヤノンのスーパーフォト両面A4〔SP-101DA410〕。
同じシリーズのA3片面だと0.27mmありますので、厚さの問題はクリアできる可能性は高いのでは?
ハガキサイズはA6サイズに近いので、カットしてそれで編集する方法です。

また、特殊用紙を色々と用意している以下のメーカーで相談してみてはいかがでしょう。
http://www.too.com/ijm/series/tokusyulabel.html
ただ、以前に和紙とキャンパスペーパーを購入して(たまたま店頭にあったので面白半分で)使ってみましたが、紙の送りは悪いし、ヘッドが擦れ気味になり汚れるはで、結局お蔵入り。同時に買ったシルバーラベルは非常に面白い効果が出て良かったのですけどね。

これが一番確率が高いように思えますが、以下の会社です。
http://www.print-better.ne.jp/story_memo_view.as …
やや薄く、サイズがA5までしかありませんが、カットしてハガキサイズに仕上げてくれるかも知れません。これは交渉になるでしょう。

ただ、コシの強さ(厚さとは直接は関係ないはず)は現物を触らなければ分かりません。
割り切りですけど、普通のフォトハガキに片面を印刷し、Tooのホワイトラベルに片面を印刷、その後に貼り付けると言う手もありますね。
数枚ならこれで充分ですが数十枚以上ではツライ作業です。
先ほどのカットは普通に依頼すると1000枚単位になるはずですが、印刷屋さんの知り合いでもいれば、片手間にやってもらえるとは思います。

トータルの数は必要はファクターです。

この回答への補足

詳しく説明いただきありがとうございます。

0.28mmのポストカードは郵便番号つきのものは出ているんですが(エプソンなど)、無地のものはでていないんです。願わくは郵便番号の印刷前に買いたいのですがσ(^_^;)

ラベルと張り合わせるのは、かなり枚数を刷る予定なので厳しいですね。また、スーパーフォトペーパーですと、両面光沢なので、どうもポストカードといった感じではなくなってしまいます。
一番下で紹介していただいているアドレスは松本用紙店で、私が説明で書いたアドレスのお店ですね。やはり条件にあったのを探すと両面光沢紙しかありません。こちらに、メールで個別で相談させていただいています。いい答えが返ってくることを願って・・・・

やはり、ポストカード業者に頼むしかないかもしれませんね。
回答、ありがとうございました。

補足日時:2007/06/27 10:20
    • good
    • 0

こんにちは。



インクジェットプリンタ用はがき用紙(光沢紙・染料顔料共用)70枚
http://www.kokuyo-st.co.jp/search/1_detail.php?s …
これはいかかがでしょうか。

仕様を見る限り、宛名面がマット紙で本文面が光沢紙です

この回答への補足

ありがとうございます。

紙の種類的には適合しているのですが、厚さが0.23mmで、郵便番号枠がついています。探しているのは、0.28mm前後の厚さで、両面無地のものです。市販品にはおそらく存在しないようですので、用紙店でハガキサイズに裁断する方法くらいしかなさそうです。

記述した松本用紙店以外にもあればいいんですが・・・

回答有難うございました。

補足日時:2007/06/27 10:30
    • good
    • 0

ご希望の物があるかわかりませんが、こちらを調べて下さい。


http://www.rakuten.co.jp/w-kami/441120/441907/
http://www.rakuten.co.jp/w-kami/441120/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。残念ながらありませんでした。

お礼日時:2007/06/27 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!