プロが教えるわが家の防犯対策術!

約9週間のチワワを飼っています。昨日の夜、白い嘔吐をしました。朝方になると嘔吐は無くなり元気になり、夜中になると又白い嘔吐をし始めます。何かウィルスにでも感染してしまっちゃったのでしょうか?嘔吐してる以外は元気いっぱいなので様子を見てから病院へは連れて行こうと思ってたのですが、すぐにでも連れて行った方がいいですか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

犬というものは結構頻繁に嘔吐するものです。
白かったり、緑っぽかったり・・・血が混じっているようなら至急病院へ連れて行く必要がありますが、普通に食欲もあり元気なのでしたら、それほど気になさる必要はないかと思います。私の愛犬もよく嘔吐しますよ。慣れてくると嘔吐するタイミングも先読みできるようになります。嘔吐する前には、決まったように同じような(数パターンありますが)状態に陥ります。そうすると草を食べさせたり、間に合わない時にはペットシーツを吐きそうな場所にサッと敷きます。そうすれば解っているのか、その上に吐いてくれます。
たぶん何もないとは思いますが、まだ生後間もない事でもありますし、心配なら「嘔吐したもの」を持って、動物病院で看てもらうと良いと思います。

参考URL:http://www18.ocn.ne.jp/~petalife/juui006.html
    • 0

嘔吐は体力を消費します。

脱水も起こします。
生後9週の子犬はまだまだ未熟ですので、嘔吐は辛いはずです。
食べた直後に吐く場合はなんともない場合がありますが、そうでないとなると、獣医に相談したほうがいいと思いますよ。
    • 0

うちのチワワもうちに来た頃下痢になってしまい病院へ連れて行きました。

病院では体重をはかったり、体温を測ったり、色々健康状態をみてもらえました。うちの子は獣医さんが皮膚病を発見してくれました。嘔吐だけであれば、ただ環境が変わったストレスなのだと思いますが、今回の嘔吐も含め、他にも異常はないか、いちど健康診断のつもりで病院へ行ってみられてはいかがでしょうか?かかりつけの獣医さんを見つけておくことも大事ですので、獣医さんの下見(?)も兼ねて。今後の予防接種のことや日頃困っていること、なども色々相談できると思いますよ^^
    • 0

犬は環境の変化に敏感です。

環境が変わってませんか?
環境に慣れるまで仕方ありません。夜が不安なんでしょうね。
やさしくしてあげれば治る事もありますが、あまりヒドイようでしたら
獣医にみせてください。
    • 0
この回答へのお礼

環境の変化によっても吐く事があるんですね。家に来てまだ5日なので、不安なのかもしれません。もう少し様子を見てみます。ありがとうございます。