プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一つ気になっていた事なんですが
埼玉県の熊谷って良く関東地方では
最高気温を記録してますが
何故そんなに暑いのでしょうか?

A 回答 (4件)

熊谷・前橋・伊勢崎・宇都宮・・で最高気温記録のチャレンジ中です(-_-;) その解説は下記URLで。



ちなみに・・・台風の日に竜巻があった境町は
伊勢崎・前橋・熊谷の真ん中です。風・熱気が溜まりやすいところなんですね・・毎年竜巻が起きます。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/morita/qa_kion/faq_010716-0 …
    • good
    • 0

熊谷には気象台があり、そこでの観測データがニュースで取り上げられるので、あたかも熊谷だけが他地域よりも暑いという印象を持たれるのだと思います。


確かに下記の回答にあるように、周囲を秩父山脈に囲まれ、熱風の出口がないので熱気がこもりやすく、気温が高くなるのはその通りなのですが、別に熊谷だけが局地的に暑いというわけではないようです。

私は高校が熊谷にあったのですが、夏は半端じゃなく暑かったです。制服着てられないって位、暑かった。友達などは汗疹を作っていました…
    • good
    • 0

今晩は。


 これは以前天気予報の解説で聞いたことですが、内陸の平野部で、大きな水面も無く、そういうところに東京方面からの熱気を帯びた風が吹きこんで来るため、だとか。
 ですから昔も確かに暑かったのは事実のようですが、こんなに気温が高くなるようになったのは東京のビル化が進んだここ30数年ほどのことだとも言っていました。
 多分もっときちんと説明してくれる回答が有るだろうと思いますので、以上は手始めに概略のみ。
    • good
    • 0

周囲を山に囲まれた盆地のような所だからと聞いたように思いますが・・・?



実際行ってみても、京都とか甲府とか長野にある盆地地域とは感じませんでしたが・・・?

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!