アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

dpgencを使用していたら突然青い画面に白字で以下の文が表示されました。

A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damege to your computer.
If this is the first time you've seen this stop error screen,
restart your computer. If this screen appears again,follow
these steps:

Run a system diagnostic utility supplied by your hardware manufacturer.In particular, run a memory check, and check for faulty or mismatched memory.Try changing video adapters.

Disable or remove any newly installed hardware and drivers.Disable or remove any newly installed software.If you need to use safe mode to remove or disable components,restart your computer,press F8 to select Advanced startup option,and then select safe mode.

Technical information:

***STOP:0x0000007F(0x0000000D,0x00000000,0x00000000,0x00000000)

Beginning dump of physical memory
physical memory dump complete.
Contact your system administrator or technical support group for further assistance.

その後何度PCを起動しても、この画面になってしまい何もできない状態です。
PCの詳しいスペックは起動できないので分からないのですが、
DELL Dimension8400 WindowsXPです。
どうしたらよいのでしょうか?
どなたか教えてください、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

http://support.microsoft.com/kb/137539/ja

を参考に!

多分、メモリかハードの破損が原因のようです。

F8キーを利用しセーフモードで起動して、スタートからファイル名を指定して実行によりdrwatsonと入力しOKからタスクのDr.Watsonをクリックするとエラー内容が表示されると思います。それで一応確認してから修理されることをお薦めします。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
仰られたとおりセーフモードで起動しようと電源ボタンを押したらピーピーピーと5回鳴り、すごい回転音(ファン?)がして起動できませんでした。もう一度つけてみても同じ症状で、本当に何もできない状態になってしまいました。完全に壊れてしまったのでしょうか・・・?

補足日時:2007/06/28 09:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2枚あるうちの1枚のメモリを外してみたところ、深刻なエラーが回復しましたと表示され正常に動作するようになりました。
とても参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 12:35

パーツ交換か増設されました?


交換か増設をされた場合、元の構成に戻してみてください。
ハードのトラブルだと思います。
メモリかビデオカードあたりかな?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
パーツ交換や増設などはしていないのですが、新しくソフトを入れてそれを使用していたらこのような状況になってしまいました。

補足日時:2007/06/28 09:59
    • good
    • 0

直前に追加したハードウェアやソフトウェアはありませんか?


あればそれを外して下さい。
ソフトの場合はセーフモードで起動してアンインストールして下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
ハードを外しても駄目、セーフモードでも起動できない場合は再セットアップして下さい。

データを救いたいなら2つの方法があります。
1)ディスクを交換し、壊れたディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカサポートは受けられなくなります。
2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。
http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueima …

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
直前に入れたソフトがdpgencだったのでアンインストールをしようとPCを起動しようとしたところ、ピーピーピーと5回鳴り、すごい回転音(ファン?)がして全く起動できない状態になってしまいました。
dpgencの使用を1~2時間連続で行っている途中でこのような状況になったのですが、それも関係しているのでしょうか?

補足日時:2007/06/28 10:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハードを外してもう一度起動してみましたが、同じようにピーピーピーと5回鳴り、すごい音がして起動できませんでした。どうしたらよいのでしょうか・・・?

お礼日時:2007/06/28 10:35

> 、同じようにピーピーピーと5回鳴


> り、すごい音がして起動できませんでした。どうしたらよいのでしょうか

メモリの故障ではないかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2枚ささっているうちの1枚のメモリを抜き、もう一度起動してみたところ正常に起動し、深刻なエラーが回復しましたと表示され、問題なく動作するようになりました。
迅速、的確なアドバイス本当に助かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 12:24

>同じようにピーピーピーと5回鳴り、すごい音がして起動できませんでした。



CPUの不具合のようです。
一度、蓋を開けた状態で、起動してみてください。CPUファンが正常に回っているか?ファンに他の配線が引っかかったりしてないか?などを確認してください。
見た目で異常がなければ、一度、CPUファンとCPUをはずして、CPUの爪が曲がったり、損傷していないかを確認後、異常なければ、元に戻してみてください。このとき、ファンの固定を再確認して、確実に装着してください。
上記作業後、起動してみて、起動すれば、ファンの取り付け状態による不具合です。これで直れば、CPUにグリスを塗りなおして、装着しなおしてください。
上記作業で、起動しない場合、CPUが壊れた可能性が大です。

参考URL:http://kattchan.blog.ocn.ne.jp/yashichi/2005/07/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリの故障かもということで先にメモリのほうを外して起動してみたところ、深刻なエラーが回復しましたと表示され正常に動作するようになりました。
これでしばらく様子を見て、また同じような症状になりましたらchi-zu01様の仰っていた方法を試してみようと思います。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!