アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
数年前から、ずっと思っていることです。
デルのPCの光ドライブの規格は
デスクトップ・ノート共に、
「DVD±RW、+R二層対応」
までです。

最近の国内産PCのほとんどが、
通称、スーパーマルチドライブ
「DVD-RAM対応」のドライブを
搭載しているというのに。

HDD・DVDレコーダーが普及してきた今では、
さすがに、DVD-RAMまで対応してもらわないと
不便というか不十分だと感じます。

なぜデルPCはDVD-RAMまで対応してくれないのか
みなさん何かご存知ありませんか。

A 回答 (6件)

選べないのは現行のInspironだけですよ。

たぶん今だけです。
数日前まで売ってた「9200」とかはBTOでスーパーマルチドライブも選べました。

■なぜ「+RW」か?
DELLが「+RWのみ対応」のドライブを仕入れると安価な上、ソニーからお金を貰える仕組みになっているからです。
これは日本の規格争いが影響しています。

DVDの規格はDVDフォーラムが定めており、「RAM」「-R」「-RW」はその正式規格ですが、製造にはそれぞれ開発メーカーである東芝、パイオニアに特許料を支払う必要があります。

それを嫌ってソニーとキャノンが開発した独自規格が「+R/+RW」です。
こちらは特許料が両社に入ります。
しかし、フォーラムは「独自規格」を拒否して規格争いになります。

結果、「規格乱立」を嫌忌してPCでのドライブ普及は遅れます。
そのため書き込みドライブの牽引役はDVDレコーダーになりました。
ソニーはDVDレコーダー事業で立ち遅れたのでシェアで不利になります。

そこでソニーがとった逆転策がPCメーカーの取り込みです。
DELLとHPに対して、「+ドライブ」の普及に貢献してもらう代わりに特許権の一部を提供し、DELLとHP以外のPC/DVDレコーダーも含めて売れた「+対応」ドライブ台数分の特許料がDELLとHPに支払われるようになりました。

なお、この「取引」は開発に関与していないDELLが自分の販売していないドライブのロイヤリティを受け取る事になり当時問題視されました。
シェアの大きい両社が「+」のみ対応のドライブを出したのでPCでは「+」中心になりました。

DVDレコーダーはアメリカでは売れてませんのでアメリカのPCは「RAM」対応にする必要はありません。
したがって今(6/29)みたいな製品の「立ち上げ」時期にはアメリカのラインナップそのまま、つまり「RAM対応なし」にねります。

RAMを使うならドライブが無駄になるので今はDELLは避けたほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました。

海外ではDVD-RAMは松下のみががんばっていた(過去形、今はBlue-Rayディスクに注力)既に滅亡した規格といえます。

どうしてもDVD-RAMが使いたければ外付けで対応すればよいです。どのみち書き込み型DVDドライブは消耗品です。50~100枚も焼けば何かしら変な挙動を示すようになってきます。大体真っ先にだめになるのはたいがいDVD-RAMとDVD-RWの読み書きです。交換が難しい(デスクトップなら比較的簡単なこともあります)本体内蔵ドライブは温存しておくのもひとつの手です。

ちなみに松下製ドライブを使用していれば最低DVD-RAMの読み込みはできることがほとんどです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました

え?・・・・・

ボクのdellちゃんは、RAM対応だゾ。

この回答への補足

え、そうなんですか。
よかったら、機種を教えていただけませんか?
いつ買ったものとかも。

• 0

RAMをかけない方が安いから

安くするためには大量一括購入だから機種は絞るのが普通
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうですね。
ありがとうございました

最新の個人向けの製品(Inspiron)では「DVD±RW、+R二層対応」のみの選択になっているようですが、法人向けPC(Dimension,Optiplex,Latitude)ではスーパーマルチドライブが選択できます。

個人向けPCは価格優先で構成を絞っているようですね。法人向けPCでも個人で買えます。
    • 0
この回答へのお礼

正直知らなかったです。
法人向けPCにはスーパーマルチドライブがついていたなんて。
購入できることも。
ありがとうございます

>なぜデルPCはDVD-RAMまで対応してくれないのか

DELLのサポートには、DVD-RAM対応みたいですよ

http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp? …

もしかしたらカスタマイズする時に
DVD-RAM未対応のドライブを選択をしてあるのか。
 カスタマイズ出来ないモデルだとDVD-RAM未対応なのでは?

この回答への補足

>>>DELLのサポートには、DVD-RAM対応みたいですよ
そうだったんですか。

>>>カスタマイズする時
去年ぐらいからデルはチェックしてきたのですが、
DVD-RAMまで
対応したPCはありませんでした。

• 0