プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女はある宗教に入っていて、大学生なんですが休み中には 合宿とかも行ってます。勧誘されたりはしていないのですが、 やはり僕としてはいい気はしません。その宗教自体がうさんくさいなとは思っているのですが、 それは彼女には言っていません。彼女自身を否定することになってしまうと思うので。
ただどうしても許せないというか、嫌なんですよね。僕自身が無宗教ということもあるでしょうが… カルトといわれるかすれすれという感じの宗教なので彼女にはやめてほしいです。ただ彼女の両親が相当熱心なようなので難しいとは思いますが。

もうひとつあるバンドが好きで追っかけていろいろとライブに行っています。 それはビジュアル系でインディーズなんですが、これも嫌なんです。
これはあまり行ってほしくないというのは言ったんですが全く変わりません。 自分の中ではビジュアル系だといいのは正直高校生までじゃないかという勝手な思い込みもあるのですが… 毎回のようにライブに行くのをやめてとも言えませんし。

彼女の趣味とかが合わなくて気に食わないというのはやっぱり僕が子供なんですかね… そのうち慣れると思ってたし、僕が大人になれば気にならないかなと思っていたのですが、
どうもなれないので相談しました。お願いいたします。

A 回答 (7件)

バンドはともかく、宗教がらみとは・・

両親さえも熱心となると、余程かなわないことかと思われます。
質問者さんのお気持察しいたします。

私は、彼女と言う立場ではなかったですが、あるきっかけで同居した相手が創価学会員でした。
(これからのお話は、創価学会員すべてを否定するわけではありません。当然です。すばらしい方も存在するでしょうから)

私は友人の好意で同居していたのですが、実は裏に勧誘があったのです。頃合を見計り、ある日から勧誘が始まりました。
それからは、人を替え、手を替え、とにかく凄まじい勧誘がはじまりました。

私自身、これまで創価学会自体は肯定も否定もない存在でしたが、これがきっかけで否定派となりました。
まず、彼らの考えが正しく、それを押し付けてくるわけです。他宗教の批判も相当なものでした。
この話だけで所詮宗教なんだな、と感じて残念な思いすらした程です。

この状況が1、2週間続き、会社でも精神的に影響が出て来るほどに悪くなって行きました。
さすがの私も友人対して強く言ったところ、やっと理解してもらい、勧誘は終わりました。
しかしながら、今度はその友人が毎日お経のようなもの(学会のものです)を唱えるようになり、生活もつらくなっていきました。

とうとう引越したのですが、もちろん友人関係は壊れました。
このような経験から、私は個人的で恐縮ですが、友人関係を壊すきっかけを作った宗教を好きになれません。

質問者さんが慣れないようでしたら、今後ますます辛くなっていきます。
この場合の最良の方法は、別れることです。
宗教というのは日本人が考えるほど簡単なものではありません。安易ではいけません。

それでも別れられない場合の最良の方法は、質問者さんがその宗教に入信することです。
解決方法はこの二つに一つしかありません。

がんばって決断してください。早い決断ほどまた、次の出会いも早くなります。
    • 0

こんな話がありました。

ゾンビに追われて逃げる男。ゾンビに襲われたら、自分もゾンビになる、と。で、結局捕まるのですが、ゾンビになってみたら、ゾンビとしての日常生活が始まるだけの話だった・・・

宗教は、はたから見たらキモイでしょう。確かに、オウムなどのような、宗教の仮面をかぶったカルトや、他人にひたすら迷惑をかける団体も存在しますし、鰯の頭も信心を地で行くような、まったく不条理な教えの団体もあります。しかし、それが精神衛生要必要と言うことなら、変な団体でない以上、それは彼女の自由でしょう。それを連れ戻すと言うことは正義ではなく、ただのエゴイズムであることに気付いてください。それも含めて彼女を人間として愛してるのか、彼女の顔やスタイルにほれて、自分の思いとおりに調教したいのかって話でしょう。

その宗教がほんとにやばいかどうか、何を判断基準に考えてるか、ぜひ披露してもらいたいものです。

この回答への補足

○○の科学と言うところなんですね。結構有名だとは思いますが。まあ自分で軽く調べたところによれば、僕の考えとしては基本的には宗教というよりはかなり営利目的かなというのはあります。ただその宗教の考え方はわからないです。自分が入るか?といわれればNOです。
ただそれを彼女には押し付けられないので。彼女がその宗教をどう考えているかということもよくわからないですし。誰だっていままで自分が信じてきたものをいきなり頭ごなしに否定されればむかつくというのもわかっていますし。

• 0

本当はそんなに好きじゃないんじゃないかしら。

彼女のこと。

恋は盲目って言葉あるけど、もう冷めたのか?
それとも恋じゃなかったのか?
    • 0

嫌なら別れる。

好きなら許容する。
あなた次第。

バンドに狂ってるのは、一時期だけど宗教活動はそうではありません。
新興宗教や古来からの宗教が必ずしも悪いとは思いませんし、必要な人には必要なので、それでいいと思うのです。
ただ自分には不要なので、無宗教です。
あなたにそれが必要なのか、否なのか。

自分の友達で違う宗教を信仰する男女を紹介したことがあります。
どちらもかわいらしく、また男らしくってお似合いのカップルだと思いましたが、結局、宗教の件もあってお付き合いすらしませんでした。
そんなものです。
    • 0

私も無宗教ですし、追っかけはしてないのでhikamiu様の理解できない気持ちはわかります。

お付き合いを始めてから、この事は知ったのでしょうか?
宗教は家族の方が入っていると小さい頃からでしょうし、その事が彼女さんを形成していて日常なのだと思います。やめてほしいと言われたら、自分自身と家族を否定されてる意識になるのではないでしょうか。
インディーズも追っかけも「何歳だから」とかではないのでしょうね。特に彼女さんは夢中になっているわけですから、それを取り上げるのは彼氏だとしても酷だと思います。特にそっち方面の方は依存している気がしますし。

hikamiu様の考えが子供だからとかではなく、生理的に受け付けられるかどうかなのだと思いますよ。
この事を含めて彼女さんに魅力を感じられるのならば、続けられると思います。
否定も肯定もせず彼女さんと一緒に居たいと感じられないのであれば、これから先も難しいのではないでしょうか。

この回答への補足

そうですね。付き合い始めてから知りました。宗教については一年くらい経ってからですかね。彼女もそれで嫌われたらどうしようという気持ちがあったようで言いにくかったみたいです。
ohim34さんの言うとおりに僕も思っているので否定はしたくありません。彼女を否定はしたくないので。
バンドについてはいつかさめるだろうとかいう希望もこめた見方で楽観視しているところもあるのですが。ち今のところはそのせいで会えないとかお金が全く無いとかもないので、学生のうちはしょうがないのかなという感じです。

でも一緒にいたいとは思っていますし、僕のほうも彼女からすれば何かしらの理解できない面や不満もあると思うのでそこは理解してうまくやっていくしかないのかなと思います。

• 0

そうです、あなたが子供なんです。

バンドも宗教も、彼女がしてるのが気に入らなければ
彼女と別れるしかありません。
宗教が許せない?なぜ??
すべての人の価値観を認めるのが大人です
受け入れないなら別れましょう、それが最良な選択です。
っと浄土真宗の私がいってみます。
    • 0

バンドの追っかけなどは時間とともに冷めますが、

宗教はそうはいきません。
辞めさせなければ後で取り返しのつかないことになりかねません。
恐らく、彼女の財産は根こそぎもっていかれます。いや、あなたの財産にまで手が伸びるかもしれません。
創価学会でさえ財務の名のもと、厳しいことをしています。
http://silver.ap.teacup.com/punisher/27.html

サイトで検索し、被害実態を把握することを強くお薦めします。
    • 0