牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

キャッシュカードってどこの銀行のATMでも使えるんですか?

例えば僕は福岡にすんでいるので、福岡銀行で作ったキャッシュカードを福岡市のJAのATMで使うことはできるんですか?

それともキャッシュカードを作った銀行のATMしか使えないんですか?

A 回答 (4件)

今は、大概の金融機関で、相互利用可能です。


郵便貯金のキャッシュカードすら、使えるATMがあるくらいです。
例外は、生体認証とかの特別な認証方式を採用したキャッシュカードです。
これは、対応しているATMてないと、同じ金融機関のATMでも使用できません。
    • good
    • 0

金融機関はそれぞれのATM相互利用サービスに加入し、自行カードが


他行ATMでも利用できるようにしています。 

福岡銀行は「全国地方銀行協会(ACS)」に加入し、加入地銀同士の
カードで相互の地銀ATMを利用することが出来ます。

都市銀BANCS、信託銀SOCS、第二地銀SCS、信組SANCS、労金はROCS、
信金?も有ります。

しかし、これらのネットワークは独立しているので、地銀カードで
都市銀ATMや信金ATMやJA-ATMでは利用できなかったんです、昔は。

現在は、これらを接続した「全国キャッシュサービス(MICS)」で、
ほとんどの金融機関同士のカードが各ATMで利用可能です。 
※一部は未接続で利用不可のようです。

都市銀行/BANCS ─┐   ┌──地方銀行/ACS
信託銀行/SOCS ──┼──┼──新生・あおぞら・商工中金/LONGS
第二地方銀行/SCS─┤MICS├──信用金庫
信用組合/SANCS ─┼──┼──労働金庫/ROCS
JAバンク  ────┘   └──JFマリンバンク

【引用:ウィキペディアより】http://ja.wikipedia.org/wiki/MICS

なので、福岡銀行カードで、JA-ATMや信金ATMで利用可能です。
基本的に「引出(要手数料)」と「残高照会(無料)」だけですが。
ちなみにJAバンク福岡のATMだと、平日時間内は手数料無料みたい。
http://www.fukuokabank.co.jp/fuku/kojin/service2 …
    • good
    • 0

BANCSとMICSのネットワークでしたら手数料が別途掛かる場合も


ありますが、使用可能です。

http://www.fukuokabank.co.jp/arecore/index.htm

上記でしたら、ATMの時間外手数料も無料ですね。
福岡銀行のATMに限りますが。
    • good
    • 0

提携しているか否か次第です。


提携していないと使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

連携していないとダメなんですか。

お礼日時:2007/06/28 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!