アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IMACでBootcampでWindowsだけしか使わない人間はマックユーザーを名乗ってもいいですか?ちなみに使ってはいませんがIPODも持っています。

A 回答 (4件)

当方、Apple純正PCコンパチカードのユーザーです。

http://www.apple.com/jp/support/datasheet/others …

ご承知のとおり、Apple純正のDOS/V機で、正直自分がMacユーザーなのかWindowsユーザーなのか分かりません。
かといって純然たるWindowsユーザーでもない、「コウモリユーザー」ですね。
これはユーザー個々の感覚の問題で、自分はMacユーザーと称しています。

BootCampも同様では。
    • 0

Winユーザとは、OSはWinでもマシンのメーカーは問わない。

Winは使用OS限定の言葉に対して、Mac使いといったら一時期の互換機を除いてマシンとOSは常に一致していたわけです。
Mac使いとはそれと区別するためにMacユーザという言葉が存在したのではないですか。
では現在のようにMacマシンでWinOSを走らせたら? OSをWinOSしか使わなければMac使いの範疇には入らない。なぜならWin使いはマシンの種類を問わないOS主体の言葉だから。WinOSもMacOSも両方走らせているならMac使いの範疇に入る。ただし誤解を招かないように「WinOSも走らせている」と断りを付ける必要が当分あるでしょうが。
つまりはMac使いとはマシンもOSもMacという組み合わせに限定とすればスッキリしますね。垣根がなくなった現在こんな論議がいつめで続くのでしょうね。近い将来OS限定の言葉になるには違いありません。
一つの見解です。
    • 0

このケースでは『MacというハードウェアでWindowsという基本ソフトウェアを使う』のでMac使いを名乗っても問題ないと思います。

(サポートなどで誤解を招く可能性はあります)

1995年頃に出回った、Apple製ではないMacOS互換機(UMAXやPowerComputingなど)では漢字Talkを入れる場合は名乗れたのですが、珍しいことか「互換機ユーザー」と名乗るのがほとんど。
互換機にBeOSとかLinuxとか入れる方ではMac使いを名乗った者はいなかったようです。

Macintoshの筐体にPC/ATを入れる方は強烈な批判を恐れているのか、Macユーザーと名乗れないようです。

iPodの有無についてはMacユーザーとは関係ないでしょう。
    • 0

MacとはMacOSもMacintoshも指すので、どちらか一方を使っているなら堂々と名乗っても誰も文句なんて言いません。

※G4CubeやClassicII等の筐体にDOS/V機を突っ込んでWindowsXPか何かで起動させているものはMacユーザでは無いと云えるかも?
    • 0