dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めまして。
転職のために今回、二次面接に行くことになりました。

夏に上下スーツはとても暑いし、新卒ではないのでスーツを着るべきか悩んでいます。
ちなみに一次面接では上下スーツを着てリクルートで行きました。
上下スーツだといかにもリクルートと感じがするので嫌なのですが、
スカートに七分のブラウスだけと言うのは失礼ではないのかと思い、悩んでいます。

みなさまのご意見お聞かせ下さい。
お願いします。

A 回答 (4件)

面接する会社の業態によって、かなり違うと思いますので、それを前提にしてください。

2次であれば、相応の面接者が出てくると思います。
服装は全く関係ない会社もありますが、
貴方が着ていかれる服装が、貴方のその会社への評価ですので、
逆に服装は貴方の評価基準であることを念頭に置かれる必要があります。

あと一息ですね、頑張って下さい。
    • 0

スーツですね。

暑くても。。新卒かどうか関係ありません。受験者ですから、基本でいくべきと思います。暑いのに頑張ってるなくらいがいいと思います。
    • 0

応募先の業種、職種を考え、それにふさわしい服装で臨んで下さい。

企業等は、スーツが良い場合が多いと思います。
外は暑いですが、少なくとも面接会場は、冷房が効いているでしょう。
紙袋等に上着を入れて行き、建物に入る時、着たらいかがでしょうか。
    • 0

それがだめか印象悪くなるかはその会社、面接官によりますが、お会いする相手がスーツだったら失礼だと思います。

その判断ができないのであれば、行く途中までは上着を脱いでおき、少し手前まで来たら着て行かれたらどうですか?

中で待たせてもらってる間等で、上着を脱いでもいいですよと言われたら(夏なら会社によってはこちらから聞いてもいいようですが)、少しの間でも脱がせてもらい、面接時には着用して入室する方がいいです。
    • 0