アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「この作品にはこの曲がピッタリ!」「この曲を聴くとこの作品を思い出す!」
そんな曲(主題歌・挿入歌以外)・作品を教えて下さい♪

『作品』は映画・小説・ドラマ・コミック等、ストーリー性のあるものでしたらOKです。

因みに私的には…。
Tommy february6『HEY BAD BOY』→くらもちふさこ『東京のカサノバ』(集英社・コミック文庫)
SMAP『オレンジ』→高橋しん『最終兵器彼女』(小学館・コミック)
が、聴くと読みたくなり、読むと聴きたくなります。。。

いろんな曲・作品をいろんな楽しみ方をしてみたいな、と思い質問させて頂きました♪
抽象的な質問で恐縮ですが(^^;)宜しくお願い致します~!m(_ _)m

A 回答 (5件)

「盲導犬クイールの一生」という本をご存知でしょうか?

犬大好きなので(飼ってませんけど)、本屋さんで見かけて即買いました。たまたま、読んでるときにaikoの「おやすみなさい」がテレビでかかってました。本の内容と歌詞が妙にリンクしてるような気がして、ただでさえ泣ける内容なのに、曲のよさもかぶって涙が止まりませんでした。

機会があればお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

御回答頂き、ありがとうございます !(^^)!
その本は知らなかったので、通販サイトの書評を、『おやすみなさい』の歌詞と
一緒に読んでみました。
…実際本を読んでいないのにうるうるしてしまいました(^^;)ゞ納得です!

#1の者です。

再度お世話になります。

#1では、私の中の 「“ モ ” ではじまる国民的アイドル 」の曲を紹介いたしましたが、
( そりゃ “ 国民的 ” じゃなく “ 自分的 ” だろ ・ ・ とツッコミされそうですが )
ここでは、現在、世間一般で 「“ モ ” ではじまる国民的アイドル 」 とされている某グループの曲を紹介いたします。

テレビ東京『MUSIX!』内のドラマ 『 Angel Hearts 』 で、『 ミエナイチカラ 』 ( B‘z )が “ 挿入歌 ” になってますが、「 モー娘。 」 出演ドラマなんですから、『 I Wish 』 あたりを使用しても ・ ・ と思うんですがねえ ・ ・ ・。
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答、ありがとうございます !(^^)!
『Angel Hearts』は、一回だけですが観たことがあります。中学生のチアのやつですよね。
そうですね~、モー娘。には『I Wish』等、青春っぽい前向きな曲が結構ありそうなので
そういう曲とリンクさせてみても楽しめそうですよね♪

再び余談ですが…“ モ ” ではじまる国民的アイドル、
一昔前の私の中では『森高千里』さんでした(^^;)ゞ

こんにちは。

どーしても、連想して仕方ない作品、あります。

吉野朔実『淡水魚』(『いたいけな瞳 (4)』収録)←→『ジョバンニの囁き』河合その子

あんまりばっちり合うので、ものすごくびっくりした覚えがあります...。
#でも、どっちも、マイナーかなぁ...(T T)
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、双方とも作品・曲の方はよく判らないのですが、
吉野朔実さんの作品は何冊か持っていますし、河合その子さんの曲も何曲かは判ります。
(『再会のラビリンス』が好きです♪)
吉野さんの作品・河合さんの曲双方とも雰囲気があるものが多いですよね~!とても興味深いです(*^_^*)

こんにちは。

小林明子さんの「恋におちて~fall in love~」
を聞くと、金妻と金スマ思い出します(笑)
ただ単にこの名前が浮かぶってゆうだけなんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

『恋におちて』は『金妻』の主題歌として有名ですから、
名前の似た『金スマ』も連想してしまう気持ち、わかります(^o^)
私も、あの『宇宙戦艦ヤマト』チック(!?)な衣装を着た中居くんを思い出してしまったりして(^^;)

お世話になります。

樋口大輔氏の漫画『 ホイッスル 』(集英社)には、
森口博子さんの『 ホイッスル 』ですよね~
    • 0
この回答へのお礼

『ホイッスル』はサッカー漫画なんですね。曲の方は…うろ覚えで恐縮ですが(^^;)
熱い感じと歌詞がサッカーに合ってる感じですね!
余談ですが…歌詞検索した時気づいたのですが、森口さんの曲は西脇唯さんの作品が多いんですね。
西脇さんの詞が好きなので、興味が湧きました♪