プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび、私結婚することになったのですが、その前に大学時代の友人と3人で旅行に行こうという話になりました。
行き先としては、近畿~九州までの西日本エリアで2泊3日程度を考えております。
(ちなみに、それぞれ大阪、香川、島根に住んでいます。みんな車もちです。(カーナビあり))

そこで、ご相談なのですが、みなさんで「ここは良かった」というような場所がありましたら、お教え願います。

A 回答 (4件)

 観光地を廻ってもしょうがないでしょう、車で走り回るだけでもつまらないでしょう、やっぱり旅は人との出会いが一番思い出になります。


 四国「高知」なんかいいですよ!ラテン的で素朴で個性的で飾り気なくぶっきらぼうでこわそうだけど親切で安全で、話し好き議論好き新しい物好き異文化大好きで、損得なんかあんまり考えずいいかげんで初めての人とのおしゃべりや大好き、道なんか聞かれるの大好きで!山海の幸も美味しくて、日本酒もほんとにおいしくていいよ!
 JR高知駅の裏あたりには1日駐車しても1000円程度のコインパーキングもあるし、駅周辺には安いビジネスホテルもあるし、車預けて路面電車1日乗り放題(均一区間内用500円)でも買って高知市内で飲み歩いたら?路面電車乗らなくても歩いても十分中心部は回れるけど、高知の夏は暑いし、路面電車の車内で地元の人にいいところ聞いたりコミュニケーションしたら、高知の人は大半が教えるの大好きだよ。
 はりまや橋電停少し西、堺町バス停南の居酒屋「葉牡丹」なんか、お昼からカウンターで飲んでるよ、カウンターに座って話しかけたら喜んでくれるよ!土佐の日本酒は「土佐鶴」「司牡丹(つかさぼたん)」「酔鯨(すいげい)」が有名やけど、高知県内18酒蔵あり高知県外では手に入りにくい日本酒でおいしい銘柄いっぱいあるよ。私が好きなのは「桂月」「無手無冠(むてむか)」「亀泉」「瀧嵐」「美丈夫(びじょうぶ)」「純平」などです。でも他も美味しいです。それと各酒蔵共限定生産してる「土佐宇宙酒」これはどこのものも大変美味しいですが入手困難かも。土佐の日本酒は頭痛くなりにくいですよ。
 大橋通電停下車で、大橋通り商店街北端にある「ひろめ市場」は、中央にフリースペースの席があり、まわりに土佐料理、中華料理、インド料理、惣菜屋、酒屋、からあげ屋、芋けんぴ屋、魚屋、天ぷら屋、たこ焼き屋、丼屋、土産物屋、花屋、そば屋、衣料品屋、小物屋などあり、好きな店から好きな物を買ってきて中央の席で自由に飲食できます。昼は高校生やOLなどが食事してる横で、酒飲んじゅうおじさんもいます。午前10時頃から、夜10時頃までやってます(店によっては夕方閉店する店、午後からオープンする店等はあります)。また、観光情報などのパンフレットも置いてます。是非、地元の人と相席していろいろ聞いて盛り上がりましょう。「かつおのたたき」だけでなく「うつぼのたたき」「うつぼの唐揚」「鯨料理」「焼き鯖寿司」「めひかり」「どろめ」「沖うるめ」「土佐巻き」「芋天」「田舎寿司」なんかも独特でおいしいですよ。
 ホルモンの店「とんちゃん」もここしか食べられないものがいっぱいで有名です。
夜になると、江の口川沿いや、グリーンロードなどに「屋台」がたくさん出ます、ラーメンや餃子おいしいところがありますよ、地元の人から情報集めて行きや!飲み屋さんは追手筋周辺にたくさんあります。高知の夜を楽しんでください。
 高知の追手筋の「日曜市」は一番大きくて有名ですが、高知市内には月曜日と土曜日を除いて市がたちます。場所はそれぞれ異なりますから地元の人に聞いて行ってみましょう。
 高知の観光情報パンフレットは、「ひろめ市場」の他に、JR高知駅にある「観光案内所」、高知市中央公園東にある「新京橋プラザ」、高知駅前を高知橋に向いて少し行ったジブラルタル生命ビル1Fにある「高知県観光コンベンション協会(平日昼間のみ)」などにあります。それより地元の人に1日目どこがいいか聞いて、2日目以降の予定を決めてみては?
 但し、よさこい祭り(8月9日前夜祭、10日~11日本祭、12日よさこい全国大会)期間中は、高知中心部は大変混雑しますから注意を、宿もなかなか取れませんから中心部は避けた方がいいかも。
 土佐の夏は、いろいろな町で素朴な夏祭りが目白押しですよ。高知県内のいろいろな情報も地元の人から仕入れ、次回また高知県へ来てください。但し、高知県は広く山間地が多く道が悪く不便です。高知市内から四万十川や足摺岬、大月、宿毛、四国カルスト又は室戸岬や東洋町とか行こうとすると、同じ県内にもかかわらず、高知市内から高松市や岡山市へ行くより時間がかかるところがありますから、時間感覚に注意を!

参考URL:http://www.attatosa.com,www.attaka.or.jp,welcome …
    • good
    • 4

こんにちは。



主旨は独身さよなら旅行ですよね? でしたら、おばちゃんの観光旅行じゃないんだから観光名所巡りなんてのはNGでしょうね。独身最後+男のみなら花街(古い?なんて言ったら解らないので)の賑やかな温泉町でも巡って、夜はいわゆるどんちゃん騒ぎ、ってゆうのはどうでしょう。
    • good
    • 1

 贅沢な旅よりも、苦労した旅だったり、思いがけないアクシデントがあったほうが、その時は大変ですが、あとあと思い出になります。



 一歩間違えば大変なのですが、私は高速道路で車がエンストしてしまい、(料金所の50mくらい手前)母がハンドルをにぎり、妹は危ないので車の中、叔父と私(小学生)で死ぬ気で押して通過したのをいまでも、そこの料金所を通ると思い出します。

 ですので、キャンプっていうのはどうですか?しかも設備が整ってないようなところに行くとか、瀬戸内のどこかの島とかも楽しそうですよね。
 あえて、へんぴなところのほうが男3人なら楽しめそうだと思います。
    • good
    • 2

滋賀県の奥琵琶湖の民宿でのんびり語り合う、というのはどうでしょう。


一度行きましたが、自然風景はすばらしいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!