アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交際5年、同棲3年、結婚1年半の31歳夫婦です。
主人には2人兄弟で、姉がいます。

現在暮らしているアパート(同棲時代からなので4年半になります)は
私と主人、それぞれの両親の家から自転車で15分程の距離です。
主人の実家には、1ヶ月に1度くらい遊びに行きます。

私は主人の両親から「こうしなさい」とか「あーしなさい」等
言われたことが1度もありません。

今のアパートに4年以上暮らしていますが、主人の両親は1度も
うちに遊びに来たことがありません。
3ヶ月に1度くらい、義母が用事があってくることがあるのですが
アパートの駐車場に付くと「今ついたから降りてきて~」と電話をしてきて
私が駐車場に行って用を済ますと、そのまま帰っていきます。
「寄って行きませんか?」と言っても「いいよ~」と言って
帰って行きます。

また、主人の両親+姉の3人で土日を利用して年に数回旅行に行くのですが
おみやげのお菓子+現金をくれます。(大体3万円)
3人で行ってゴメンという意味だと思います。
うちの主人も土日休みなのですが、誘われたことはありません。

長男の嫁なのですが「子供を作れ」的な事も1度も言われたことがありません。
むしろ、主人の親戚には「早く作れ」といわれます。

以前、義母と義姉と私の3人(義姉と私の仲は普段はメールの
やりとり程度ですが良好です)
で、ケーキの食べ放題に行こうと話していたのですが、結局それも
2人で行ってしまったようです。

まあ、でも正直に言って、近くに住んでいながら全く干渉されないのは
大変助かります。
ですが、私のことを単純に気に入っていないってことも
考えられるのでしょうか?

1つ気になるのが、私たちの結婚式の日取りを主人と2人で決め
式場の予約をしてから、両親に「○月○日に式を挙げる」と
事後報告的に報告しました。
きちんとした結婚式場だったのですが、なぜか義母は「普段着?」と
思われるような服装でした。
これには、うちの母も驚いていました。
ブランド物も好きで、普段は割とおしゃれな義母なのですが・・・。
義母は宗教ではないようなのですが、何か大きなことをやる時は
昔から、地元の偉い人?に日取りを決めてもらう習慣があったようなのですが
主人から何も聞いておらず、後で聞きました。

私の態度としては、義母を嫌っているとか、ツンツンした態度を
とっているってことは、全くないと思います。
母の日や誕生日には、ちょっとしたプレゼントとお手紙もあげています。

義母は私とはあまり仲良くしたくないのでしょうか?
それとも、とても気を使ってくれているのでしょうか?
将来的には同居をしたいようではあります。
(同居というか、隣の敷地に家を建てる的な事を義父が言っています)

主人と両親の関係はとても良好です。
1ヶ月以上遊びに行かなければ「夕食でも食べにいらっしゃい」と
主人にメールしてくるようです。

A 回答 (6件)

義母の立場からです。


私も何も言いません。
息子夫婦は結婚4年ですが1度流産して、その時も何て慰めて良いか分らずー、勿論、孫が欲しいとかは言ったことは有りません。
息子夫婦の邪魔にならないようにと、余計なことは言わないようにして居ります。
我儘な息子の面倒をみて仲良く暮らしている様子に、お嫁さんに感謝しており、気を遣います。
私が通っていたフラワーアレンジメントの教室に参加して、帰りにお茶を飲んだり、食事をしたりも有りました。
嫁が鼻の手術の際は実家が遠いので、連日通ったりも有りますが、何も無い時はご無沙汰状態です。
誕生日なぞも、美味しいお店を見つけたからと外でのお祝いです。
息子夫婦の家へも、前もって連絡した時にしか入りません。
(一度入ろうとしたら、入口の部屋に布団が積んであり、何かいけないものを見たような気がして、戸惑ったことがあったので)
家の鍵を貰っているのですが、勿論緊急時で無い限り。無断で入るなぞ考えられませんね。
貴女を嫌っているなんて絶対有りません。
息子と仲良く良い家庭を2人で相談して作って下さいね。と陰から応援しているのです。
誕生日にレストラン等に招待してくれプレゼントを戴くのは、嬉しいですね。
私は2人にプレゼントを贈るだけですが。
夫婦仲良くしていられることが、お義母さんの喜びと信じて、お義母さんのことは明るく接しているだけで良いとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
>義母の立場からです
と書き込みを見た瞬間に、緊張してしまいました・・・。

>息子夫婦の邪魔にならないようにと、余計なことは言わないように
>して居ります
気を使っていらっしゃるんですね?
うちの場合も、義母は私に対して本当は言いたい事が沢山
あるんじゃないかと思います。
まだまだ未熟な主婦ですし、目と鼻の先に住んでいるのですから・・。
それを「嫌われている」と思ってしまっては、義母に申し訳ないんだと
今回質問をしてみて気がつきました。

>貴女を嫌っているなんて絶対有りません。
>息子と仲良く良い家庭を2人で相談して作って下さいね。と
>陰から応援しているのです
とってもありがたいですね。
最近は「私は嫌われている」という気持ちで接してしまっている事が
多かったと思います。
少しでも好かれるように、いい嫁アピールをしてしまったり・・。
もう気にしないで、義母には感謝の気持ちだけを持とうと思います。
良いお話が聞けてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 13:30

こんにちは。

私も長男の嫁で、結婚3年目、子供なし(流産経験あり)
義父母さん達とは目と鼻の先に暮らしております。質問者様と同じ悩みを持っていました。色々と考え込んでしまった事もあります。主人とも話し合った事もあります。主人は「やっぱりお互いが毎日のように家に押しかけたらどうか?自分がやりたい事も相手をしていたら出来なくなるだろ?お前にも母ちゃんにもそれぞれ予定や都合がある。用事がある時にはちゃんと俺達の家に来るからそれでいいんだよ。嫌ってるんじゃないんだよ。」と言われた事があります。これも義母さんの優しさだと
思ったんです。きっと最初からあれこれと息子夫婦に口を挟んでもいけないと気を使ってくれてるのかも知れませんよ。私達も義父母さんとは
一度も喧嘩とかした事はありません。質問者様と同じように仲が良いと
思っています。

決して義母さんは質問者様の事を嫌ってはいないので安心して
これからも仲良く暮らしてあげて下さいね。
    • good
    • 2

私も同じような立場です。

気持ち、よく分かります。
同棲2年、結婚4年、子供が居ませんが犬一匹います。
主人の実家は車で15分ほどの所にあります。
主人には姉がいるのですが、私たちの家から歩いて10分ほどの所にすんでいます。つまり、姉家と実家も近いということです。
義母は、姉家(子供3人います)へは、よく行くようなのですが、私たちの家にはめったに来ません。子供が居ないのと犬嫌いということがあるのかもしれません。
月に一度ぐらいは主人の実家へ行きますが、向こうから用事がない限り、電話もなければ干渉もありません。
私も悩んだ事があります。好かれてないんやろな~、私はあまりしゃべる方じゃないからしゃべりにくいんやろな~とか色々と考えた時期があります。
でも、今は、楽でイイって思えるようになりました。
嫁・姑問題って色々あるようですけど、一定の距離を保っていられるってイイ事だと思っています。
実の娘の方がしゃべりやすいし、行きやすいに決まっています。
今は、そう思ってあまり気にならないようになりました。

あなたの義母さんも気を使ってらっしゃるんじゃないですか??
お互い、気を使うのは一緒ですよね。
色々と考えてしまうと思うんですけど、決して仲良くしたくないんじゃないですって!大丈夫ですよ、私が言うのも変ですけど。
お互い、がんばりましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
同じ環境の方は、結構いらっしゃるのですね。

>実の娘の方がしゃべりやすいし、行きやすいに決まっています。
>今は、そう思ってあまり気にならないようになりました。
私もそう思うことにします。
嫌われているわけではないのだとしたら、とても良い距離感ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 13:18

前文拝見させて頂きましたが、嫌いという訳じゃないと思います。


どちらかと言うと優しさ・・かな?
それプラス身内意識が強いのかな~って思いました。

何となく貴女と行動したり、一緒に長い時間居たりするのに、まだ慣れてないと言うか違和感があるのかな~って感じました。

でも良い関係だと思います。

「付かず離れず」
これが一番いいスタンスですよ。

逆の事想像してください。
毎日何の連絡もなくやってきて、夕方までいる。
休日は夕飯まで食べて行く。
嫁を思い通りにしようと、行動や洋服まで干渉。
子供が出来ないのは嫁さんのせいと思い込んで、会う度に「子供はまだか?」攻撃。

想像できないでしょうが、実際そんなお姑さんの方が多いんですよ。
まるで地獄ですよ。

それに比べたら、時に切なくなる位の距離感で丁度良いです。
姑って、何かと距離を縮めようとする厄介な生き物なので、貴女のお義母さんのような人は姑の鑑だと思います。

もっと気楽に考えて大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
確かに、干渉されて困るよりは幸せなんだと自分でも思います。

>時に切なくなる位の距離感で丁度良いです
なるほど・・・。
嫌われているわけではないのだったら、今の距離感はいいかなって
思います。みなさんの意見を聞いても、嫌われているわけでは
なさそうなので、ちょっと安心しております。
逆に感謝しないといけないですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 13:13

こんばんは。


私の義両親も似た感じですよ。
うちは結婚8年になります。子供は7年目の去年やっと生まれました(今までなかなか授かれず。)でもそれまで子供の事一回も言われてません。長男の嫁だし男は夫だけなのに。私が何度も流産してしまったこともあり、それについては全く触れませんでした。

実家とは車で2時間ほど離れていて月1回程度は帰ります。
夫には妹が2人いますが2人とも実家近くに住んでいます。

結婚するとき実は反対されていました(理由はなく・・・)
でも夫が説得したおかげか結婚後はいざこざもありません。
しかし電話などは本当にお互い用事がある時しかかけないし、家にはきません。
義父なんて一回もないです。義母は2回ほど(今の家に引っ越して5年ですが)しか来てないです。

孫であるうちの娘にも会いたくて仕方ないとかなさそうで・・・。
すでに3人の孫がいて近くに住んでるためしょっちゅう会えるからいまさら珍しくもないんでしょうけどね。
それでももうちょっと元気にしてる?とかあってもいいのに・・・・と夫はぼやいていますが私は楽でいいです~~。
義母は私に昔言いました。夫は一人暮らししてたので実家からは離れてたんですが「たまに我が家には息子っていうのがいたなぁって思い出すことがあったのよ」って。
おいおい大事な息子じゃないの?存在すら忘れてるの?ってビックリです。

お誘いなんてないですよ。そりゃ義母にしてみれば他人の嫁より気を使わない実の娘と・・のほうがいいに決まってますし。

世間では姑の干渉が・・・とか孫が生まれれば執拗に連絡してくる・・・とか聞きますが全くそういうのがなくかなり淡白なので楽でいいです。そりゃ寂しく思うことはあるけど逆より絶対いいですよ。

嫌ってるとかではないと思いますよ。だから気にしないほうがいいです。楽でいいわぁ~って感じで今までどおりされてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
うちは実家まで徒歩圏内なのと、家の前までは来るのに
さっさと帰ってしまう感じが、時に切ないんですよね・・・。
一度、引越しを考えていたのですが、はっきりとは
言われませんでしたが、反対のようでした。
多分、うちの場合、息子とは離れたくないみたいです。

考えてみれば、実の娘が家にいるのですから、わざわざ私と
かかわる必要はないわけですし、気にしなくて大丈夫ですかね。
私にと言うより、実の娘に気をつかっているのかもしれないし。
好かれている感じはやっぱりしないのですが、嫌われている
わけではないのかな・・と思います。

気楽に考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 07:31

私の実家が、あなたと全く同じ構成です。


ただし、私は結婚していて、
義姉さんが独身なのかはわからないのですが。

母は、男の子は母親が出て行くと
うっとおしがるし、もう嫁さんもいるのだから、2人で仲良くやってさえくれればよい。
息子と私が2人で買物に行ったりする訳でなし。
新居の引越しとかしても片付け等、
いわゆる女がすることの多い仕事は大変なら、
嫁さんの実家が手伝いにくるだろう。
そのほうが嫁のセンスもいかせるしので、
お嫁さんの実家にお金だけだしたらしいです。
宿泊したら2人仕様の賃貸マンションなので、
布団もないし部屋数もないので、
嫁が大変だし私もしんどいといっております。

けれども、最終介護が必要になったら世話になるであろうから、適当には交流しておくそうです。

義妹(ここでいうあなた)の悪口は聞いたことが
ないですし、悪い子ではありません。
私も時々メールとかをしています。

ですが、
なにせ今までの習慣が違うから、
もらい物とかにとまどっていたことがあります。
嫁が便利というので何に使うかわからないけど、
とりあえず喜んでみた。。。
が、使い方がわからないので
年の近いお前に使い方を教えて欲しいとか。

ドレッシングをもらったのだが、
私たち老人夫婦ではあまり消費しないので、
もらってくれとかです。
私ももらいすぎは義妹に失礼にあたるので、
自分たちの口でことわればとか、
食べるように促します。

私の元に連絡がくるのは
そんなちいさな用事です。

だから、すきでも嫌いでもないが、
気を使ってまで今介護も必要ない段階で、
至急に仲良くする必要もない。
実の娘なら、親のことを嫌いかどうかは別として
今までのノリでどう反応するか、
好き嫌いなどわかっているから、その方が楽。
結果そちらと出かける機会が多くなる。
って感じだと思いますよ。

特に義姉さんが独身だとより誘い易くなるので、余計にそうでしょう。

あなたを昼間に誘えば、
なんか主婦の仕事を邪魔してるみたいだし、
息子が働いてるのになんか割り切れないし。
休日に誘えば、旦那と水入らずで楽しみたいのを
邪魔するかもって。

関係自体は良好だと思いますよ。

子供の事も、
自分の娘も結婚していなかったら、
嫁のあなたに産んで欲しいなど、
いえるはずもありません。
だから、親戚が口出しするんだと思います。
下手したら、
義姉さんと結婚させない義両親への嫌味です。

それか、孫を見たいと思っているけど、
義姉さんから、
お父さん・お母さんそれはセクハラだから
とかいわれているんだと思います。

いいご家族じゃないですか。
安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

>すきでも嫌いでもないが、
気を使ってまで今介護も必要ない段階で、
至急に仲良くする必要もない。

ああ、そんな感じかもしれません。
将来の為に近くにはいてほしいけど、仲良くはしないって感じです。
あと、回答者様のおっしゃる通り、義姉はまだ独身で家にいます。
そんな状態では確かに私に「子供」なんて言えませんよね。
私にと言うより、自分の娘に気を使っているんですね・・。

もう少し、気楽に考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!