アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノーリツ製の混合栓で、ハンドルを右に回すとシャワーから左に回すとカランから水が出て、真ん中で止まるタイプを使っています。
最近ぴったり真ん中で止めないと、水漏れします。1ミリほど右だとシャワーからポタポタ漏れ、逆に左だとカランから漏れます。
出来れば業者に頼まずに直したいのですが、可能でしょうか。

A 回答 (2件)

まずノーリツで品番合わせして部品の在庫と価格そして自身で交換できるかチェックする。

修理屋(ノーリツ及び設備屋)は基本的に出張費(3000円)+部品代(3000円)+工賃(5000円)と部品代は参考例です。この程度なら普通にとります。内部の微調整は以外と業者は嫌がり新商品の促進をいたします。上記の価格で納得されれば問題ないですが。。。。もしシャワー付混合栓を買い替えなさるんでしたら下記のURLにてTMF47CS シャワー節水+定量止水+温度調整(シャワーとカランが独立)これはお薦めいたします。10年以上使用で健在。少し高いですが日々のことを考えると大変便利です。10年以上も経過して今だ商品として存在するってことは故障も少ないんでしょう。トイレと混合栓はTOTOに限ると私はそう思います。

参考URL:http://www.sunrefre.jp/suisen-bath-kabe.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度ノーリツに問い合わせてみます。
もし自分で出来ずに業者に頼むとしたら、買い替えた方がよさそうですね。

お礼日時:2007/07/04 19:45

水洗金具の種類もいろいろあるので一概に言えませんが、DIYで直せる場合もあります。


http://www.kakudai.ne.jp/try/index.html
http://www.kakudai.ne.jp/
質問者さんのケースは一般的なパッキン取替とは違うので、部品があるか(合うか)がポイントになると思います。型番がわかって、同等品があれば修理できるかもしれません。ノーリツ製でなくても、他メーカー名で販売している場合もありますが、逆に部品がなければ一式交換になってしまうかもしれません。

参考URL:http://www.kakudai.ne.jp/try/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介していただいたカクダイのホームページのイラストを見る限り、ホームセンターで売っているタイプとは別の部品になっています。
ノーリツに聞いてみるのがよさそうです。

お礼日時:2007/07/04 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!