プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OS 10.4で使用中のiBook G4で内蔵HDDが認識しなくなりました。

外付けHDDで起動していますが、デスクトップに内蔵HDDが
表示されません。
何回かインストールディスクを入れて起動したり、強制終了を
したのでますます状況が悪化したかもしれません。

Disk First Aidを起動しても、検証できるディスクを検索したままで
何分たっても表示されません。

内蔵HDDからは「ジーー」といった普段は聞かない音がしてます。
(HDDを読み込む時のキュキュキュ、って音はしません)

データをバックアップしたいのですが、もう自力では無理でしょうか?
HDD交換しかないでしょうか?

A 回答 (1件)

インストールディスク起動は影響ないですが


強制終了はHDDに大きな負荷をかけます。

ジーと言う音だけと言う事なので
HDDが実質的に動いていない状態です。
交換しか復旧は見込めません。
データのバックアップ(と言うかサルベージ)も
業者に頼んだとしてもほぼ無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日の夕方は何とか起動できただけに、自分の行動の浅はかさに
反省しています。

同様の質問に「HDDはいじればいじる程復旧率が下がる」という
回答があり、無理かなと思ってましたが、諦めがつきました。

素直にHDD交換します。

お礼日時:2007/07/02 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!