アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

博学な犯人がうんちくを駆使して、犯罪を犯す映画ってありますか?
逆に捕まえる側が賢い映画ならたくさんありますがその様な映画がないかとふと思いました。
 犯人が科学技術に精通して爆弾を作るのならありますが、その様なものでなく、文科系の犯人がいたら面白いと思います。。

A 回答 (8件)

博学・・・というのとはちょっと違うかもしれませんが、SAWや羊たちの沈黙などの犯人のように自分の哲学をもった、というのであれば、犯罪といえるかはわかりませんが「フォーン・ブース」なんかもスリリングで面白いかもしれませんよ。




あとは「ユージュアルサスペクツ」とかでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。面白そうですねありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 09:57

ちょっと望んでいるのと違うかもしれないけど「ソウ (2004) 」


浴室に監禁された男2人が、謎の犯人によって追い詰められていくミステリーです。ちょっとホラーチックなところもあるけど怖がらせる感が少ないので、後引かないすっきりホラー系(?)だと思います。
犯人が誰なのか最後まで目が離せなかった!
レビュー評価もかなり高かった映画です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コレも面白そうですね。是非みたいと思います。ホラー系はあまり見ませんが、そんなにホラーではない様ですね。
 ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/04 05:54

「セブン」


犯人はキリスト教の「七つの大罪」をモチーフに殺人を重ねます。
警察側(ブラッド・ピット、モーガン・フリーマン)は猛勉強を迫られます。

「ダイハード3」
マクレーン刑事(ブルース・ウィリス)になぞなぞを出題し、解けなければ犯罪が遂行されるという愉快犯です。
犯人に翻弄されるマクレーンは、いつものハードさに加えて屈辱も味わわされます。

「CUBE」
これは普通の犯罪ものじゃないですが、博識な何者かに拉致され、謎解きを迫られ、解けなければ命を落とすという究極のパニック映画の傑作です。

以上。思いつくままに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モーガンフリーマンが好きなので是非「セブン」はみたいです。
ダイハード3は先日テレビで見ましたがとても面白かったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 18:40

「ダ・ヴィンチ・コード」の大富豪の宗教学者


「ザ・ファーム 法律事務所」の事務所ぐるみの犯罪

司法分野の知識の悪利用、考古学者が財宝を独り占めを企む、心理学者が弱い心を操るなど高学歴犯罪者はいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この作品はとても面白かったです。実はこの作品を見て他にこんなものが無いかな??と質問をしました。こんなイメージの作品があったら教えてください。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 15:55

「ダイ・ハード」第一作目に登場したハンス・グルーバーはなかなか博識でした。

警察やFBIを煙に巻くその策略はかなり見事なものでした。たまたまジョン・マクレーン刑事が居合わせなかったら、見事に逃げおおせていたでしょう。人間的には好きじゃないんですが、なかなかの戦略家だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイハードシリーズは昨日やっていたテレビでやっていた3以外見たことがありませんでした。今度前作みたいと思います。いま4も公開中ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 15:54

思いつくのは『デスノート』でしょうか。


うんちくというより、心理合戦って感じですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見たことがあります。とても楽しめました。心理戦がかなり面白かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 15:52

私が思いつくのは、SMAPの中居くんが出ていた映画ですが…


(確か「模倣犯」じゃなかったですかね)


うんちくなんでしょうか。
すみません;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有名な映画ですが、実は見たことがありませんでした。今度是非みたいと思います。ありがとうございました。宮部さんの原作ではブレイブストーリーは見たことがありますが

お礼日時:2007/07/03 15:50

思い浮かぶのは「羊たちの沈黙」の「レクター博士」かな。


博学だけどうんちくまではいかないか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 見たことがありませんので今度見てみたいと思います。

お礼日時:2007/07/03 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!