プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私は今年会社に入社したものです。
 今度うちの会社である来年採用のための会社説明会に今年の新卒として、話をしなくてはならなくなりました。
 いろいろ考えてはいるんですが、もう、就職活動してたときの気持ちを忘れていて、就活している人はどういうことを聞きたいのかということがわかりません。
 どんな話をすればよいでしょうか?
 就活されてる方は、どんなお話が聞きたいですか?

A 回答 (3件)

5月に就活を終えたものです。



私が説明会を回っていていいこと聞いたなぁと思ったのは、お話される社員の方の就活体験記とか、就活のアドバイス、その会社に決めた理由、などでした。
日々迷いながら頑張ってる就活生にとってはすごくありがたいお話でした^^

会社について知りたいことっていうのは人事の方が話してくださいますし、本当は知りたいけど聞きにくい話(離職率や女性の待遇など)は社員の方が大勢の前で言えることではないので、上記のことかなと思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 なるほど、自分の就職活動の経験を話したほうがいいですね。
 そういえば、私は、内定がもらえなくて非常に悩んだ時期があり、そういう話はありがたかった思い出があります。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 14:56

「どのようにして私はこの会社に入社できたか」のような合格体験記ではなく、


・現在、自分はどんなことをやっているか、具体的に。
・入社前と入社後の会社に対する印象の変化。
・実際に働いて(研修期間かもしれませんが)つらかったこと、楽しかったこと、失敗したこと、逆にその失敗から得たこと、
など、入社してみないと分からないことを実体験をもとに。
・先輩社員やお客さんの印象。
など、「お化け屋敷に先に入った人が、後から入る人に説明するような」リアリティ感のある説明がよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 いろいろと、本当に勉強になります。
 参考にします。

お礼日時:2007/07/08 14:54

厳密には先月就活を終えましたが、実際に説明会などで思ったことを書きたいと思います。

基本的に知りたいことは、すでにHPや会社案内に書いてあります。しかし私が知りたいのはその一歩先でした。
たとえば……
・初任給はいくらと書いてあっても、実際の手取りの給料・待遇はわからないことが多かったです。
・仕事内容について、会社全体の人がどんな仕事をしているかはわかっても、入社して一・二年目の人が具体的に何をやれるのかは分からないことが多かったです。
・選考内容について、面接や筆記があると分かっても、どんな雰囲気の面接で、何を引き出そうとしていたのかは分かりませんでした。

だから質問者様が会社案内やHPを見て、その記載内容を詳しく補足するようなことを言ってもらうとありがたいと思います。まったくHPに書いてないようなことは、あまり必要でないかもしれません。

もしくは、素直に入社前と入社後三ヶ月?で感じたギャップなど。
あと時期的に、就職活動に対する心構えも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
 参考にさせていただきます。
 私も、会社の給料など実際聞きにくいところが知りたかったです。
 どこまで、話してよいものかどうか悩みますね^^;

お礼日時:2007/07/03 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!