アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

汗っかきなんですが頭が暑くなり額から玉状の汗がでます。せめて目立たない背中等から出るとありがたいんですが・・・・
なんか改善する方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

両乳首から指2本分下に、顔の汗を抑えるツボがあります。

和服の帯の位置がそうで、舞妓さんなどが化粧崩れをしない理由も、それだそうです。
 その代わり、顔から出る汗が他の部位から出るそうです(例えば、腰とか腹とか)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、試してみます。

下の方に補足です。

俳優さんたちは、訓練はしていませんが熟練した方々になると汗を止めます。理由は、やはり「気合」です。…ウソのようですが本当の話です。
たとえばまわし一丁で取っ組み合うお相撲さんは、真夏の場所など汗で滑らないか?と聞かれることがありますが、答えは「滑りません。土俵入りしたら汗そのものが止まるから」です。
「心頭滅却すれば火もまた涼し」は、ただのことわざではないということですね。
ショーモデルさんたちもステージ上では汗をかいたりしないそうです。全て気合。…人間ってスゴイ。
能役者さんも、能面をつけて(殆ど周りが見えなくなる)真っ暗に等しい舞台上の、階段を駆け上ったり駆け下りたり、躓きも間違えもせずにする。これまた心の目で見ている部分が大きいとか。
が、そういう達人やプロフェッショナルな域の人の真似はなかなかできるものではありません。(そうでないと、プロの人たちの仕事がなくなっちゃう。)第一、汗は体温を下げるために必要なものであり、汗をかきやすい人というのは人より体温が上がりやすいので、頻繁に汗をかいて体温を下げなければならないという理由が考えられます。とすれば、下手に発汗を抑制しようとすれば死に至る危険さえあるわけで…。
掌などから多量に汗をかくのは医者の領分ですが、そうでないなら正常の範囲内と思われます。
どうしても気になる場合、
「出かける前に額などに冷えロンなどをあてる」
汗腺が収縮して汗が出にくくなります。…ものすごく一時的ですけど。
「脇の下、首筋、太ももの付け根など、太い血管を冷やす」
血液が冷やされて体温が下がり、結果として汗が引きます。
くらいですか。
この暑さの中(37度ってなんだよ体温だよ!)汗をかかないほうが異常ですよ。
    • 0

汗を抑制するのは無理でしょう。

額にタオルなど汗を吸収するものを巻くのは如何でしょうか?
ただし見た目は悪くなってしまいますが…
    • 0

舞台俳優や役者人たちって、額から汗がでないように、訓練しているようです。

(伝聞もいいとこですが)
どうやってやるか、というのは「気合だ」の一言で終わってしまいました。

医療のカテゴリーの回答になってなくて申し訳ありませんが。
    • 0