アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルの描画ツールを続けて使うにはどうしたら良いのでしょうか?
例えば直線を描く場合、マウスのポインターをオートシェイプに持っていき直線を選びます(又はAlt-uと矢印キーで)。
マウスのポインターが「+」になります。
そして直線をマウスで引きます。
続けて引こうとすると、またマウスで同じ操作をしてポインターを「+」にしないと直線が引けません。
簡単に続けて同じ描画ツールを使う方法はないでしょうか?
またショートカットキー等で描画を選択した状態(ポインターが「+」)にできないでしょうか?
Officeは2000と2003を使っています。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

使いたいオートシェイプをダブルクリックすれば何回でも使えます。

終わったらESCキーで解除です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんなに簡単なことだったんですね。
目からウロコです。

独立したボタンのあるもの(直線、矢印、四角形、楕円)は、ボタンをダブルクリックすると連続して描画できます。

また、図形ツールバーの「オートシェイプ」から選ぶ場合、メニューを切り離すことが出来ます。
たとえば、基本図形のメニューの上部をドラッグすれば、切り離せます。
切り離したメニューで希望の図形をダブルクリックすると、これも連続して描画できます。

もう一度クリックするか、Escキーで終了できます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
色々できるのですね。

• 0