プロが教えるわが家の防犯対策術!

この質問がここでいいのかもわからないのですが、パソコンを起動した時に「PCCIOMON/検索エンジンの初期化に失敗しました」「メール検索/検索エンジンの初期化に失敗しました」という二つのメッセージが表示されます。
ある日突然表示されるようになり、それからはパソコンを立ち上げると必ず表示されるようになりました。これのせいでウィルスバスターでも「検索エンジンが初期化できません」と表示されて、ウィルス検索ができなくなりました。
日立のFLORA priusです。
昔、ウィルス感染したことがあるのですが、それが原因の一つなのでしょうか?その時はWindowsを再インストールしました。
修理にだすしかないのでしょうか
どなたかわかる方がおりましたらアドバイスお願いします

A 回答 (4件)

> PCCIOMONというプログラムが二つありました。

これって一つ消しちゃってもいいのでしょうか…?

消さないでください。2つあるのが正常です。

msconfig をご存知ないのであれば、msconfig を使用したためにエラーが表示されるようになったわけではないですね。
msconfig は今回のエラーとは無関係のようですが、参考までに書くと、Windows の起動時に自動的に起動するプログラムを制御するためのコマンドです。#1 の方の回答にある [システム情報] の [スタートアッププログラム] と同じです。

さて、本題ですが、参考 URL をご覧になっても解決しない場合は、ウイルスバスターを再インストールするしかないかもしれません。ウイルスバスターのヘルプやトレンドマイクロのサイトでアンインストールと再インストールの方法を確認した上で行ってください。

再びウイルスに感染している可能性はありますか?
最近のウイルスの中には、ウイルスバスターなどのセキュリティソフトの活動を阻止するものがあります。念のためにトレンドマイクロのサイトでオンラインウイルススキャンをしてみた方がよいかもしれません。
http://www.trendmicro.co.jp

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぶない…本当に消してしまうところでした;
教えてくださってありがとうございます
ウィルス感染している可能性はないとは思うのですが、念のためオンラインスキャン利用したいと思います。
あと、アンインストールも説明書を見ながらやってみます。
本当にどうもありがとうございました

お礼日時:2002/07/15 19:34

ウイルスバスターそのものが壊れているようです。


アンインストールして、再セットアップしてみてください。

この回答への補足

皆さん本当にありがとうございました。ウイルスバスターをアンインストールして、再インストールしたらメッセージがでなくなりました!
ウイルス検索もできるようになったので、なおったようです。
どうもありがとうございました!!

補足日時:2002/07/16 19:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今からやってみたいとおもいます

お礼日時:2002/07/15 19:37

PCCIOMON はウイルスバスターの中心的機能です。



msconfig でウイルスバスター関連の項目のチェックを外したことはありませんか? デフォルトでは、ウイルスバスター関連のプログラムは 6 個です。

有効なパターンファイルが1つも存在しない場合にも、このエラーが表示されるようです。
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …

OS が NT/2000 の場合は、こちらも。
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきまして、本当にありがとうございます!!
参考URLまでのせていただいてすごくありがたいです。
しかしまったくの初心者なため、用語がわかりません(>_<;)
申し訳ありません、恐縮です…!msconfigってなんですか?

お礼日時:2002/07/14 18:40

そのPCCIOMONというプログラムをインストールし直せばいいのではないでしょうか?


Windows起動時に必ず表示されるなら、[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]-[システム情報]-[ソフトウェア]-[スタートアッププログラム]に登録されているはずですので、[コマンド]で参照されているファイルの場所などを手掛かりに、どのアプリケーションに属するものかを突き止め、そのアプリケーションごとインストールし直してみてください

この回答への補足

お答えいただいて本当にありがとうございます!
教えていただいたとおり進めてみたのですが、PCCIOMONというプログラムが二つありました。これって一つ消しちゃってもいいのでしょうか…?
このアプリケーションをインストールするのってどうしたらいいんですか?
何もわからなくて申し訳ありませんがどうか教えてください!

補足日時:2002/07/14 18:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!