牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

イタリアといえばパスタですが、日本のそうめんや韓国の冷めん
 のようにイタリアにも夏向きのような冷パスタはあるのでしょうか
 教えてください。

A 回答 (3件)

イタリアには何度か行きましたが、冷パスタのメニューは見かけたことがないです。

パスタは茹で立ての熱いまま、ソースは冷蔵庫で冷やしたものを使うという
パスタメニューはあるみたいですが
パスタを冷やしてというのは、伝統的にはないみたいです。

ただ、現在は日本からイタリアに逆輸入したメニューとして
冷パスタは、存在しているようですよ。

http://allabout.co.jp/L/italiancuisine/030910/lr …
    • 0
この回答へのお礼

、>伝統的にはないみたいです。これで安心しました。
回答有難うございます。

パスタは自由度が高いから、別に本場に無くても作ってしまえばいいんじゃないですか?

ただ、やはり冷やしてアルデンテのおいしさを表現するのは難しいかも知れませんね。
フライパンでソースをよく絡ませたものを急激に冷やすことができないからじゃないですかねぇ。

冷製パスタでカッペリーニが良く使われるのも上記の理由じゃないですか?
(パスタが太いとそれだけソースで煮て麺にソースをしみこませなければ味が分離してしまうから、別々に冷やしたものを和えるのであれば、カッペリーニ位細くないと…)
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明ですね。和食は単純?素材?
それぞれ持ち味があるから楽しいです。
回答有難うございました。

イタリアンかどうかは微妙ですが、冷製パスタはたくさん種類がありますよ~。

サラダに近い感覚で、スモークサーモンなど魚介やトマト・アボカドなどなど野菜もたくさんつかいます。

参考になればいいのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

やはり変わってしまうとか、思いました。
回答有難うございます。