プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペットボトル、缶のお茶は何度で冷凍になりますか?冷凍庫に保存しようと思うのですが、凍らない程度に冷やそうと思っています。0度以下だと凍るのでしょうか?

A 回答 (2件)

お茶、凍りますよ^^


元々のお茶温度や、内容量、冷凍室の状態でも違うと思いますが
長く入れておけば凍るのは確実です。
ウチの場合、息子が学校へ持って行くのに毎晩家で作ったのを凍らせています。
最初にお茶が入っていた一番小さなサイズのペットボトルだと、
たとえば水出しした麦茶なんかだと
うちの冷凍庫の狭い方へ(冷凍庫や冷蔵庫に切り替えられるスペース)
入れておくと、2時間くらいで半冷凍になりますね。
夜中の1時頃に入れておけば、朝の6時半にはカチカチに凍ってます。
2、の方がおっしゃっていらっしゃるように
水分は凍ると体積が増えますので、8分目くらいにしないと
ボトルが狭くなっている辺りよりも上まで入れてしまうと危険です。
私は埃が入らないように軽く蓋を乗せただけの状態で立てて入れてます。
半冷凍になったものなら、振って混ぜるとすぐ融けて飲めますので
2時間くらいを目安に試されたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お茶は、凍りますよね。ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/07/05 23:52

どうも今晩は!



お茶の内容物は殆んどが水ですから、0度以下になれば凍り始めます。

小まめにチェックして凍り始めた頃に取り出せば、一番冷たい状態で飲めますが、入れっ放しに
して完全に凍ってしまうと体積が増えて、最悪破裂する危険がありますね。
経験では破裂させたことはありませんが、カチンカチンに凍らせてペットボトルが異様に膨らんで
しまったことがあります。


ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。有難うございました。冷凍庫のメーカーからお茶は凍らないと言われたものですから。

お礼日時:2007/07/04 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!