プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職活動をしております。(30歳)
先日面接に行き「自己紹介をして下さい」と言われ、とまどってしまいました。自己PRや長所・短所などの質問は覚悟していたのですが、自己紹介って何を話せばいいのかと・・・。
この場合は何分くらいで何を話せばいいのでしょうか?

(1)氏名
生年月日
出身大学・専攻
今の会社で何をやっているか
等を簡潔にでしょうか?
時間は何分くらいでしょうか?

(2)またその他、趣味や好きな言葉・継続している事などは学生の面接じゃないから言わない方がいいのでしょうか
(話しても「そんな話いらない」と思われそうだなと思うのですが)

(3)自己PRも含めて話してしまったら、自己紹介後に更に「自己PRして下さい」と言われてしまった場合困るなと思うのですが、そんな事ありますか?

これからも複数社、面接を控えています。
困っています、ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

(1)氏名を伝えてから職歴のことをメインに話します。

学歴は履歴書に書いてあるので特に説明する必要はないです。(新卒ではないのですから、面接官は学生時代のことなどそれほど興味も持っていないです)
時間は転職歴が少なければ1分から2分くらい。転職歴が多ければ3分くらいでしょうか。

(2)不要です。

(3)自己PRを求められる場合もありますが、「自己PRしてください」という言い方ではなく「自己の長所・短所」程度で、殆どの会社が「職務に絡めた自己PR」を求めてきます。
例1:「これまでの職務の中での成功体験・失敗体験」を教えてください。→自己PRしながら簡潔に話す必要があります。
どのような成果を上げたかについて、自己PRを交えながら説明する必要が生じる場合もあります。

例2:「あなたの職務上のセールスポイントを教えてください」→強みはなにか、ということ。

最後に、余計なことかもしれませんが、念のため。
会社が中途に求めるものはズバリ「即戦力」です。それ以上でも以下でもありません。
文面から察するに、質問者様はお人柄の良さそうな方とお見受け致しますが、そのお人柄よりも即戦力としてアピールできるかどうかが採用合否を左右するのが一般的です。

自己PRについても、これまでの会社でどのような成果を上げてきたか、なぜ転職活動しているのか(現在の会社の何が不満で退職を希望するのか)、今後、転職先の会社でどのような仕事で会社に貢献したいと考えているのか等をメインに、自己分析をなさってみてください。

人材紹介会社などつかわれてみても良いかもしれません。

ご健闘を心よりお祈りしております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見頂き、とても参考になります。
そうですね、企業は即戦力を求めていますよね。自分を最大限に売り込まなくてはなりませんよね。頑張ります。
自己分析をもっと掘り下げてやっていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 13:42

転職の場合、自己紹介は1~2分程度で略歴を話すのが一般的です。



氏名から始まり、今回応募した企業と関連のある今までの就業体験、意気込みをお話しする程度です。

自己PRはご自身の就業体験からその企業にとって役立ちそうなところを詳しく話すことですから、自己紹介のところでは話が長くならないよう軽く触れる程度で良いでしょう。

出身大学や専攻、趣味や好きな言葉、継続している事などは転職の場合、必要ありません。
    • good
    • 0

あなたは何が出来る人間なんですか?


と聞かれているってことです。要は自己PRせい、と同じ意味です。

(1)一分くらいがいいところ、でしょうね。
全てを詰め込もうとすると間違いなく冗長になり、失敗するので、
ポイントだけを抑えて話をしましょう。
ちなみに、30歳であれば、出身大学を話す意味がありませんので、現職の説明と実績をメインに話をすべきかと思います。

(2)PRに結びつく内容ならいいのですが、単に「こういう事が好きです」的な話なら、言わないほうがいいですね。向こうは、あなたが利益を生み出せる人間か、にしか興味がないのですから。

(3)そんな馬鹿な質問をする面接官はいないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりポイントを抑えていかにわかりやすく説明できるかですよね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 13:44

わたしも同年代で、いくつか転職活動をしていますが、同じような疑問を持っていました。



urusonpo12さんは、これからも面接が続くのですよね?

本命の会社で失敗しないためにも、『面接の達人 転職編』などの書籍で
基本的な部分を一読されるとよいと思います。
Amazonとかヤフーオークションでも安く手に入るようです。

同書によると、面接とは、自己紹介と志望動機がうまく言えればOKなのだそうです。
いい自己紹介、悪い自己紹介などの事例も豊富です。

ただし、マニュアルにはまって小さくまとまらないようにご注意(?!)ください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>同書によると、面接とは、自己紹介と志望動機がうまく言えればOKなのだそうです。
そうなんですか、一度面接関係の本なども読んでみたいと思います。
もちろんマニュアル道りにならないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 13:43

初めまして。


質問者様同様、転職活動中です。

(1)半数ぐらいは最初に自己PRを促されました。
2~3分でこれまでにキャリアの略歴と、自身の特徴をまとめればいいと思います。
面接官は応募者がどんな人なのかを知ると同時に、
論理的にまとめて話すことができるのかをチェックしているように感じました。

(2)それは不要です。

(3)面接官も同じことを2度質問することはないでしょう。
あるとすれば、気になった点を掘り下げて聞いてくると思います。

お互い頑張りましょう♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

転職活動中なのですね。
参考になるご意見ありがとうございました。
panda_freaksさんも頑張って下さい。

お礼日時:2007/07/09 13:40

転職活動経験者です。



私も数十社受けました。その中で「自己紹介してください」なんて言われたのは1社のみです。

正直、新卒じゃないんだら「はぁ~?」って感じでしたが、咄嗟に略歴をかいつまんで話しました。
恐らく、これまで中途採用の経験があまりない企業だから、新卒者用の面接手法しかないためにこのような質問になったと思います。

転職活動時には自己紹介を要求されるケースは稀ですから、一応回答を要しておくに越したことはありませんが、そんなに心配されなくても大丈夫ですよ。

企業が本当に知りたいのはあなたが自社でどのように即戦力として働いてくれる人材なのかですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>企業が本当に知りたいのはあなたが自社でどのように即戦力として働いてくれる人材なのかですから。

そうですよね。自己紹介と聞いて「え!」って思ってしまいました。
ご意見有難うございました。

お礼日時:2007/07/09 13:39

(1)1~2分以内に


・氏名
・年齢
・今の会社で、何年くらい何をやっているかを簡潔に
程度でよいと思います。
(出身大学は新卒でない限り、言及不要と思います)

(2)不要だと思います。自己PRのときに言及すればよいと思います。

(3)そのとおりだと思います。
自己紹介は、まずはフラットに自分がどんな人間かを事実で話すことだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 13:38

(1)時間の制限がなければ3分以内です。


(2)話してもokです。判断の参考材料になります。
(3)あり得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!