アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常に読みにくいと思いますが、聞いてください。

昨日、非常に悪い事と認識していながら、妻の携帯をチェックしてみた所
知らない男性との親密なやり取りを発見してしまいました。
私と妻は付き合って3年、同棲して2年、結婚してからは1年未満です。
付き合っている時、同棲していた時は大きな喧嘩も無く
日々平和に過ごしておりましたが
結婚してから、度々生活態度の事で文句や喧嘩となる事もありました。
妻は生まれ持っての病気、癲癇(てんかん)があり
私は病気の事もまとめて守って行こうと決め、結婚した次第です。

妻の癲癇は、生理中に飲酒をし、お酒が抜ける頃に発作を起こす事が多くて
妻の両親からは飲酒を止められていたのですが
お酒好きな妻は、飲み会に参加するのが大好きなので
多くは言わず、門限を設けて半自由に行動させていました。

門限を設けましたが、妻が守った事は指で数える程しかなく
電車の最終を逃してはタクシーで帰って来る日が多々ありました。

私としては癲癇の事もあるので、非常に心配して待ってたりするのですが
連絡も寄こさず、楽しかったから忘れたの一言。
いい加減、私も我慢の限界に達した事がしばしばありました。

ただ、友人と一緒に騒いでストレス発散をしている妻を見て
多くは言わなくなっていきました。

同棲時代から、SEXの回数も減り、理由を聞くと
疲れるから、したくないから、と断られ
今では2ヶ月に一度あればいい方です。

考えてみれば、態度が少しづつ変わってきた頃から
腕を組む事も少なくなり、キスの回数も激減。
子供を作ると言っていた妻ですが
そんな矢先に浮気が発覚した次第です。

私自身、妻が飲み会でしょっちゅう遅くなっている時に
浮気を疑って聞いた事があるのですが
私が信じられないの?と聞き返され
何も言えなくなってしまった経緯もあります。
妻が自分の事を信じてと言っていたので
私はここまで信じてきました。

最近は、妻の態度もキス拒否、接触拒否だったので
疑ってみた所、浮気が発覚した次第です。

これまで信じてきた自分がバカバカしく思えてしまい
失意の底に落ちてしまいました。
その日の夜は眠れず、仕事もガタガタになっています。

妻の意見として聞いた言葉が
・刺激が欲しかった
・恋愛がしたかった
との自己中心的な発言だった事もあり
また、刺激は外で、中(私)には安住を求めているとの言葉もありました

私としては、妻が一度でも気持ちが浮つき、私以外の男性を好きになった事が
どうしても許せないのですが
私の事も好きだと言い張っていました。

今後の夫婦生活を考えると
うまくやっていけるかどうか不安です。

妻は、好きになった男性とは二度と会わないと言っていましたが
昨日の今日で信頼を失った私には信じる事が出来ませんでした。

妻の言い分を聞き、話し合って今後もうまくやっていくか
私自身の思い、愛情の失意を「離婚」という形にするか
非常に迷っております。

どうか、皆様のご意見をお借りできればと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

はじめまして私は既婚者の女性で30代半ばです


女性の立場で見て。。。。
質問者様苦労されていますね。
男性で言う内容を奥様が言われているのですね。。
正直こういった内容で奥様が言う、

妻の意見として聞いた言葉が
・刺激が欲しかった
・恋愛がしたかった
との自己中心的な発言だった事もあり
また、刺激は外で、中(私)には安住を求めているとの言葉もありました

不倫男に多い意見なんですね
何人私の友達でも泣いてるの見てきたことか。。。

奥様 癲癇 なんですね。。。ちょっと大変ですね
これまで 癲癇の奥様守っていくのに本と苦労したでしょう。
友達にいるからわかります
女性の場合浮気してしまうと 言い方かえれば セックスはしたとしても キスは本当に好きな相手としか出来ない場合多いですよ
私は最初理解できなかったのだけど
弾みで。。。。。そういう形でなった人の話し聞くと そうみたいで
結局 男である考えなのか、 事故と思うみたいな感じなんです
奥様の立場で言うなら 確かに寂しかったのかもしれません
でも
わがままですね。かなり

ご主人がそれだけ奥様をまるごと愛して守ってきたのだから
やるせないですよね。
でも、完璧にコミュニケーションとらないと 言って悪いですが
奥様はまた繰り返すと思います

私)には安住を求めているとの言葉

これが問題です
質問者様は おいくつか知りませんが 旦那様というよりも
言い方悪いですが 奥様にとって家族、お父さん お兄さんの感覚なのではないでしょうか?
解らないでもないけど この言葉いっている以上あると思います

男性がよく浮気して言うのと同じです
女性の場合の方が 体が入れば入るほど 感情が入りますのでたちが悪いです
男とちがって 割りきりが出来ないですから。
後きついい方ですけど 女性はよく言われますが 浮気する方が悪いのは当然です
でも、される方にも問題はあるのです
心に隙を与えてしまうのだから。。。。
女性が浮気に走る場合特にです

それと お酒は 医者にも親にも止められているなら やめさせるべきです
ご主人は奥様のこと考えて 楽にさせてあげたんでしょうけど
それは病気の内容にもよるので間違いだったと思いますよ
どうしても飲むなら ご主人同伴必ず。です
病院など通っているならそれこそ証明取れるなら取っていいと思います
あとは 奥様自分の問題ですから

これは常識としてですが
既婚者が、まして仲間で遊ぶというのは問題です
夜の仕事しているなら別ですけど
普通のOLさんなら やはり働く時間帯によって飲むスタイルもあるだろうから節度ある行動するべきです

ご主人が優しいからとことん甘えているんでしょうね。。。なにもかも
よく話し合ってくださいね!
ダメなら 離婚も方法です
頑張ってくださいね! 参考にならないかもしれないけどゴメンナサイ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

体は許しても、キスは本当に好きな人としかしない、ですか・・・。
やはり、私が考えていた通りに思っていらっしゃる方もいるのですね。
欧米では、挨拶としてキスが風習になっていますが
日本でのキスの風習は、やはり心を許した相手に限定されますよね。
発覚当初は、ショックが大きく、そこまでの言及は出来ていませんが
話し合いの場で、突っ込んで聞いてみようと思います。

旦那としてではなく、親兄弟として見られている、ですか。
一度、聞いた事があります。
私は妻から見て、ただの同居人なんだろう?と。
違うと言っていましたが、コミュニケーションも減り、性生活もほとんど無い状態で、違うと言われても説得力が感じられませんでした。

相手の男性についてですが、妻はもう会わないと言っていました。
体の関係は無いと言っていましたが、本当の所はどうかわかりません。
どこまで許してしまったのか、自分の気持ちとしてはどうなのか。
私の場合、一度吹っ切れてしまうと、どんどん相手から離れてしまう性格です。
前に一度、付き合っている時に別れた経緯があります。
その時は、私がどんどん違う事をしていくのを見て、妻が焦っていたようです。
今回も少しばかり焦っているようにも思えますが、多少覚悟も見え隠れしています。

飲み会の事ですが、結婚してからの対応として
家の事を考えながら飲む、節度は大事ですよね。
妻には、大きく欠けている部分だと思います。
今後の話し合いでも、そこは譲れないという事であれば
私としては、心配する事も疲れてしまったので、離婚という形になってしまうと思われます。
お酒の件も含めてです。
確かに、私がいる場合であれば、対応も早く出来ますし、何より目の前にいる訳ですから、心配する必要もありません。
そうなれたらいいと思うのですが、話し合い次第ですね。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 13:00

NO.11です。



Ikakingさんのお言葉から、奥様に対して浮気だけなく日頃の生活についての不満をも感じます。決論までにあまり時間が無いようですが、決して後悔のない結論を出せることを祈ります。

残念ながらおそらく、奥様と浮気男の関係は深い関係だったでしょう。
でも、それを問詰める必要は無いと思います。あなたが覚悟するか、深い関係が無いことを信じるか自分の心の中で決めれば充分です。辛いでしょうが。ただ、奥様に性病とHIVの検査だけはさせるべきです。婚姻関係を続ける、離婚する、いずれの選択においても です。その上で、あなたも検査すべきです。離婚或いは、関係再構築の決断前のアクションとして、真剣さと誠意をお互いに表す一つの方法でもあります。少なくてもキス(粘膜の接触)は有ったわけですから。

話し合う前にお話ししておきたいことがあります。まず冷静になるというより、あなたがあなたらしくあること(奥様と深い関係になる前にあった誇り高く誠意溢れる感情を持って)、自分が理想とする人間になりきることを意識して下さい。決して一時の感情で、本心でないことを言ったり、女性(奥様)を必要以上に傷付けるような言動はしないこと。男らしく、堂々と。ひょっとすると、この話し合いが今生の最期になるかもしれないという思いで、真摯に心を込めて話合って欲しいと思います。あなたの思いが通じる可能性が0と言う訳ではありません。
 奥様にも、あなたについて考えさせるある程度の時間は必要かとも思います。言語道断、一刀両断したい憤懣もあるでしょうが、奥様の反省や後悔がどの程度かもある程度時間がないと分からないように思います。

あなたが浮気を知って、この世の最後かと思うほど悲しんでいること。のた打ち回るほど苦しんでいること。この苦しみは奥様の行動を知れば知るほど酷くなりそうに思うこと。今癒えたとしても、将来必ずまた七転八倒の苦しみが訪れる恐怖を感じていること。この苦痛から逃れ、男としての自分らしさや誇りを守るには離婚が特効薬であるように感じていること。……等、……等。2人の間での恥や外聞や見栄を捨てて。

奥様の歩み寄りと決心で、あなたの心が開放されることを祈念しています。
何れの結論になろうとも、充分話合った。自分にとって、最善の選択決断だった。と将来に思える結論にして欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

ご心配までしていただき、目頭が熱くなるのを隠せません。
体の関係、最悪の方向も加味して考えております。
ただ、やはり心の何処かで、体の関係まで行ってて欲しくない、少しでも信じたい。
そういう気持ちがあるのも、本心です。
検査に関しては、100%という訳ではありませんが、接触が無かった以上、私に移る可能性は限りなく0に近いと思われます。
ただ、妻に関しては、検査を受けさせるべきですね。
私も心配になったら、検査を受けてみる事にします。

冷静よりも男として誇らしくですね。
私の場合、頭の中で、言葉を一度整理してからじゃないと、話し始めないタイプなので
頭ごなしに話されると、会話になりません。
パッと言葉が浮かぶ場合もありますが、基本は考えてからの話となるので
まず、妻にはそこから理解してもらい(たぶん判ってるとは思いますが・・・)
じっくり時間をかけて話し合いたいと思います。
また、自分らしく、そして男らしく誇りを持って対応したいと思います。

今日の時点では、妻の行動は見えてませんが、かなり反省してる旨のメールが届きました。
本当に思ってるかどうか、不明ではありますが。
妻としては、明確に「どうしたい」という言葉も考えも浮かんでいる様子は無く
どうしたらいいのかわからない。と書いてありました。
ただ、私には戻ってきて欲しいという希望は書いてありましたが。

どちらにしても、話し合いをしてみない事には、お互いに先へ進めないと、私は思っております。
近いうちに、話し合いをし、結論が出るように、頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2007/07/06 18:24

今後の参考まで。


日本は?なんとなく結婚しちゃう人が多い様ですが・・・
性教育とかがあやふやな分、宗教がない分、下の価値観が個々でバラバラなので、相手の下の価値観まで理解した上で、離婚するなり再婚するなりしないと、質問者の場合、同じ失敗や悩みを何回もくり返す事になると思います。
どのように対処、ではなく、どんな相手を配偶者に選ぶか、選んで来たか、選んで行くのか、だと思います。
歴代の彼女も参考に入れて、これからどんな人を選んで行くのか。
良い機会なので、真剣に考えてみてはどうでしょう?
今こそ、主体性を持つべしでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、何となく結婚してしまったのかもしれません。
妻の両親が、田舎へ戻る事になった時、婚姻届を出し、入籍しました。
私としては、今までの生活で不便を感じた事はありませんでしたので
妻と一緒に暮していけるだろうと思ってました。
ただ、性生活においては、多少ヤキモキしていましたけど・・・。

相手を選ぶ選択肢は、確かにあると思います。
私の生活・性に対する考え方、ピッタリくる女性は必ずどこかにいるとは思います。
探す事は安易な事ではありません。
ただ、今の現状をそのままにしておくのは気持ち悪いので
少し話し合いをし、お互いに歩み寄れるか、それとも寄れないかで判断し
今後のお互いに繋げていければと思います。

お礼日時:2007/07/06 12:32

No.1です。



協議ができるのなら、離婚届1枚でOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

話し合いで、離婚となった場合、離婚届のみでOKなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/06 12:21

婚姻関係の継続はかなり厳しい状況だと判断します。



理由はまだ付き合って3年しかたっていなく納得覚悟の結婚からも1年未満で、婚外交渉持っていることが確実なら。今回の男とは別れても、奥様の浮気は相手を変えて今後も続けられる可能性は高いです。奥様が見た目に醜女か欠点でもあれば可能性は低くなりますが、平均以上のルックスをお持ちなら心配が現実になる可能性が高いでしょう。
ただ、奥様があなたをある一定レベルで愛していることも事実だとは思います。今回の浮気相手があなたと比べて、将来的な安定を求めるうえで劣後しているなら、あなたに謝罪してあなたを選択せざるを得ません。だから、浮気相手とは2度と会わないことで、あなたに許しを乞うているのでしょう。


『離婚』の可能性を覚悟しつつ、結論は心と頭が冷静になるまで1ヶ月ほど待ったらどうですか。
問題点は
(1)今後、婚姻関係を続けたとして信頼関係が再構築できるかどうか?
(2)将来子どもが出来た時、自分の子どもであると自信が持てるまでなるか?(*子どもが出来た時、DNA鑑定しなければ納得できないとか。DNA鑑定云々は既に信頼出来ていない証拠です)
(3)奥様との間で、性やモラル倫理に対しての価値観は共有できるか?
(4)奥様はあなたの何に惚れて、結婚したのか?明確に説明できるか?
(5)奥様が今後浮気しないとあなた自身が確信できるか?(私はかなり難しいと思います)
以上等をじっくり納得するまで、考えてみては。

奥様には『離婚』を視野にいれ、冷静に自分の将来を考えて見たいと宣言してみて下さい。 奥様の今後の行動やあなたに対する言動・態度についても心と頭を研ぎ澄ませて観察してみることも重要です。覚悟は迫力生み、冷静な観察と熟考は最良の判断を導きます。

あなたが結論を急ぐ必要はありません。体裁や見栄を張る必要もありません。一度は確かに愛し合った2人のようですが、奥様の将来は別にして、あなたの将来を第一優先に判断していいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。
妻の意見としては、安心が得られる私が、家での生活では第一条件なんだそうです。
なので、他の男性だと、安心が得られない可能性がある。
私の場合なら、妻が求める安心感があるのではないでしょうか。

問題点につきましては
(1)信頼関係は妻に対する信頼が、かなり欠けてしまいました。
(2)子供に関しては、信頼が欠けてる以上、自信が持てるとは思えません。
(3)性やモラル論理の価値観は、合わないと思います。拒否され続ける事によって、私自身の自信が失われつつあります。
(4)きっと、明確には説明出来ないと思います。妻の性格上、曖昧な返事で終わる可能性が高いです。
(5)あまり持てません。1度、味を占めた場合、麻薬的に続けてしまうと、私は思ってます。

自分自身では「冷静」でいるつもりでしたが、ここまで心が乱れてしまうと、冷静とは言い切れません。
妻には、少し時間をくれ。と、言ってあるので、少ない日数でもしっかり考えて言動したいと思います。

お礼日時:2007/07/05 19:08

既婚 共働き 女性です


私もお酒は好きですが 最終電車を逃してタクシーで帰ってくるなんてしたことありません。
また そんなにしょっちゅう飲み会にも参加しません。

なぜなら 主人がいるからです。
独身ではないので やはりケジメは大切です。
また 飲んでても主人のことが気になります。

大変失礼な言い方ですが 奥様はだらしなく ケジメもなく 責任感も 思いやりもないように思います。

質問者さまはスキンシップもなく 飲み会と言っては 夜遅くまで遊び歩いて罪悪感も感じない奥様とこれからの人生 共に 死ぬまで歩けるのでしょうか?子どもができる前に 離婚なさることをお勧めしますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。

確かに、思えばだらしない妻ですね…。
飲み会での席とはいえ、自制心を持って行動するのが大人、と私考えます。

やはり、ご主人の事が気になるのですね。
普通はやっぱりそうなのでしょうか?

共に死ぬまで…。先の事を考えなくては、と思うのですが、死ぬまでともなると、勘弁して欲しい。というのが本音です。

お礼日時:2007/07/05 19:12

飲酒をとめられているのに飲酒をさせる。

。。

浮気うんぬんよりも「癲癇」という病気を甘く見ないでください。
私はそっちが気になりました。
友達は「癲癇」のせいで結婚してからも子供ができないで悩んでいるんです。

奥様の癲癇の症状はどれくらいかわかりませんが、愛していらっしゃるなら、飲酒はとめてあげてくださいね。

質問の回答になってなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、癲癇は甘く見てはいけない病気だと思います。
以前、風呂ガマで発作を起こし、溺死しそうになったのを助けた事があります。

不妊に近い状態にもなってしまうのは初耳でした。

飲酒を止めたくても、私が居ない所では飲んできてしまいます。
怒った所で聞く耳持ちませんし…。八方塞がりでした。

お礼日時:2007/07/05 19:17

あなたの文を読んでみて、正直、あなたは本当に奥さんのことを愛しているのだろうか?と、思ってしまいました。


いくらお酒が好きだからって、どうしてそんなに飲み会に行く必要があるのですか?
そして、病気持ちであることを知っていながらどうして行くことを許可してきたのですか?
そんなところでストレス発散させることを許すなんて、愛する奥さんに対してとる態度ではないと思います。
当然その延長線上では他の男性と出会う機会も増えるのに。。。

半自由にさせた、というところから奥さんは「あなたは私に無関心」という風に感じたのではないでしょうか?

あなたは奥さんが毎日何を考えて生活していたのかわかりますか?

飲み会なんかに送り出すところからして、コミュニケーションの不足ではないでしょうか?

まずは奥さんの言い分を聞き、あなたも奥さんに言いたくても言えなかったことたくさんあるでしょうから言いまくって、その時の状況で離婚するなり判断されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、仰るとおりコミュニケーション不足はありました。
毎日、何を考えて生活していたか分からないです。
逆に、妻から私が何を考えて生活しているか分からないとも言われた記憶があります。

話し合いは設けたいとは思います。
今のままでは、踏ん切りもつかない状態ですし。

激励、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 19:23

30代男です。



浮気には2種類のタイプがあります。

1つ目は、あくまでパートナーが「本命」で、浮気相手が「遊び」である場合。
この場合は、パートナーとも男女として仲良く過ごし、性生活も(浮気した直後など、ばれそうな場合を除いて)適当にこなします。

2つ目は、パートナーをないがしろにして、浮気相手を「本命」にしてしまう場合。
この場合は、パートナーと男女関係を持つことを嫌い、性生活はおろか、キスや手をつなぐことすら拒否したりします。

1つ目の方は反省してやり直せる可能性がありますが、2つ目はやり直せる見込みはあまりないでしょう。

おそらく、質問者様の奥さんは2つ目の方でしょう。

「中には安住を求めている」というのは、言葉を選んではいますが、要は「給料を運んできて、自分を楽させてくれる存在を求めている」という意味です。

その男性と二度と会わない、という言葉が本当かどうかは分かりません。
しかし、質問者様をずっと本命として大事にする気はおそらくないはずです。

奥様の心の中が上記の通りであるということに関しては、私はかなり自信を持って言えます。(サレ経験者なので・・・)

上記を踏まえて、あえて「給料を運んでくるだけの存在」として、奥様のそばにいつづけるのか、ご自身で判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

給料を運んできて…という部分は、書きそびれましたが共働きなんです。
私だけがお金を持ってきているのではないんです。
ただ、自分を楽させてくれる存在という部分は、少なからずあるかもしれない、と思いました。
共働きなので、家事は折半してますが、将来専業主婦となる身としては、少々動きの悪い面がチラホラ見えていました。
おそらく、私も継続してやらされる可能性が高いと思っておりました。

皆様のご回答を参考にし、自分で判断したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 19:29

離婚届に判を押すのは一瞬で終わると思いますがその後の後悔は一生ついてくると思います。

まだ未練があるのならもう少し時間をかけて話合いをし、納得のいく答えを出してみるのもいいのではないのでしょうか。未練がないのなら離婚届を突きつけてみてから考えるのもいいのでは。

今後嫁さんがおかしな行動(貯金がなくなっているなど)をするようなら、話をしてても行動出来ないように手は打たない(口座ストップなど)といけないですが。。。そうでなければじっくり腰をすえて考えてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

確かに、書類に判を押すのは一瞬ですね。
ただ、ご指摘の通り、納得のいく答えを出せるようなら出してみたいというのも本音です。

腰を据えて考える…。
私自身が不安ではありますが頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2007/07/05 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!