プロが教えるわが家の防犯対策術!

都合により、1年間海外に赴任することになりました。
猫が2匹いるのですが、もう家族同然で最初は連れて行こうかと思っていたのですが、狂犬病の関係で検疫が厳しく3ヶ月ぐらいは隔離されているという話です。
日本での検査や、帰国時の検査も含めるとかなりの期間隔離されてしまうようなので、それも可哀想でしかたがありません。
あずかってもらえるか、身内や友人もいろいろあたったのですがあまりいい顔をしないと言うのが現状です。それで、やむなく1年間だけ預かっていただける方を探したいのですが、何かそういうウェブサイトなど有りますでしょうか?雑誌に載せるほうが良いでしょうか?良い方法を教えて下さい。長い検疫期間にはある程度目をつぶって、連れて行くのが一番良いでしょうか?

A 回答 (4件)

どちらにお住いでしょうか? 海外にはいつから行かれる予定ですか?

確かに1年間だけなら、手続きや手間を考えると猫ちゃんにお留守番して貰った方がいいようですね。費用もかかりますしね。
預ける先としては、親元が一番いいでしょうが、それがダメならお住いの地域新聞に広告を出されるというのはどうでしょうか?
ただ、2匹をバラバラに預ける可能性もあるかも知れません。
ネットでも、掲示板を利用する手もありますけども。
ヤフーではペットの掲示板もあるようなので、そこで募ってみて、詳しいことは個人のメールで・・ということになるかと思います。
その場合は相手をよく選んで、どんなところに住んでいるかなんかもチェックした方がいいですよ。それと、冷たいことを言うようですが、「この人」と思って預けた場合、もし何らかの事故で猫ちゃんが死んでしまうこともあるかも知れないということも頭に入れて置いたほうがいいです。
私がもし、オタクのネコちゃんを預かった場合に最初に言うとしたら、「かわいがるつもりですが、何らかの原因でネコちゃんが死んでしまっても責任は取れませんよ」と言います。
私はネコ好きですので、大切にかわいがりますが、2,3日預かるのとは違って、1年といえば、何があるかわかりません。飛躍しすぎですが、ご近所が火事になってうちも燃えてしまうかも知れないし。そういう場合ネコちゃんに何かがあっても責任は持てないので、それを承知して欲しいということを最初に言います。
だから飼い主さんも、その辺のことは預ける前に頭に置いておくべきだと思います。

この回答への補足

どうもありがとうございます。
赴任は10月からなのでまだ少し時間があります。でも、つれて行くことまで考えるとあまりゆっくりはしていられません。茨城在住なので、できれば関東地方で預かっていただけるかたをさがしたいのですが。。。一匹のほうは、親元があるのですが、もう一匹はペットショップからなのです。でも、考えて見ます。

あと、1年間は短い期間ではないので、何かあるということも考えておかないといけませんね。

• 0

はじめましてsirousagiです。

貴方の質問に対して、少し聞いてみたいと思い書き込んでおります。
貴方の海外赴任について1年間という期間限定で預かってもらえる方を探しておいでのようですが、貴方が猫さんの年齢や種類、飼い方などのこと、預けることについてどのように考えておられるのか補足をお願いいたします。

預ける方を貴方が全然知らない方にあえてお願いするとしたら、貴方はその猫さんに対して責任を預かってくれる方に一任するようになりますよね。
もちろんお金のこともあると思いますが、好意で預かってくれる方がいたとしたら、その方は猫さんにたいして少なくとも愛情をそそぐことになります。
期間限定で預かったとしても、貴方がお迎えに来た時には寂しくてもお返ししなければならなくなりますよね。それに対して貴方はどうお考えですか??

貴方が望んで猫さんを預けようとしていらっしゃるのなら、まず猫さんに何かあってもお任せした以上口をはさんではいけないと思います。
お金のことや飼い方などでも双方が納得のいく形で契約のようなものを結んでいくことをしたほうがいいでしょう。
それでも猫さんは生き物です。どんなことがあるか分かりません。
それでも貴方が猫さんを預けたいと思われるのでしたら、私は里親として探したほうがいいのではないかと思います。

何故なら生き物であるということで、貴方の見えないところでは何が起こるか分からないからです。預かってもらえる方がよほどの素晴らしい人でない限り、猫さんにとっては不幸です。それでも預けたいですか??

貴方は質問の中で家族同然とおっしゃられているのに、検疫期間のことだけで預けることを考えていらっしゃるようです。
1年の海外赴任は本当に1年で終わるのですか??
1年に比べたら検疫期間はその半分もないのですよ??
私は猫さん達も貴方同様に海外で生活することは大変なことだと思います。
でも、家族同然の猫さん達と離れて暮らしてしまうことより、一緒に暮らしたほうが貴方も海外から猫さん達を心配する必要もなく、お互いのためにもいいように思ってしまうのです。

貴方がどこの国へ赴任するのか分かりませんが、大使館などである程度動物の入国や出国に関して必要書類(ワクチン接種証明)などについて問い合わせをしてもいいのではないのでしょうか?出来ることなど全てしてみて検討されることを猫さん達のためにもしてあげてください。

ちなみに私は近くの患者さんが病気で入院されるのに、10匹もいたことと、突然の入院で、どうしても世話をする人が見つからなかったということで、動物の世話をするためだけに飼い主さんから家の鍵を預かりました。思ったよりも早く全快されて退院でき、その後は鍵を使う必要もないのでお返ししようとしましたが、飼い主さんの希望で今だ鍵は預かったままです。

貴方の猫さん達にとって、いい方法を選んであげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん色々アドバイスをいただきましてありがとうございました。
遅くなりましたが、全て決まりました。

その後、出張は2月に延び、猫好きの友人に預かってもらうことになりました。当該国の検疫は、3-6ッ月だそうで、また、色々当たりましたが、私たちが住む住居を探すのも難しく、もちろんペットなど受け入れてくれるところはありませんでした。幸いにも、友人はかなり親身になってくれていますし、出張も延びることもなく、1年で帰ってこれる予定です。
悲しいのですが、これがベストの選択だと思っています。

では

#1のsydneyです。

ちょっと補足を・・。
獣医さんから紹介してもらう形なら、安心かも知れませんが、それ以外の方法で里親を探す場合(PCや新聞広告に載せる場合)は、気を付けなければならないことは。1年もの間面倒を見てもらうのですから、エサ代やら必要ですよね。あなたはどう考えておられるのかがわからないのですが、有料で(エサ代とは別にという意味)どなたかに面倒を見てもらうつもりでいらっしゃるなら、気をつけてください。お金目当てによって来る変なのがいるかも知れません。

前に捨て猫の里親を探したことがありました。その子猫はメスだったし雑種だったので、貰い手がないだろうと思い、「避妊手術費用はうちで負担します」と広告に載せたところ、何人かの方が問い合わせてくださいました。でもうちの考えとしては、先にネコと一緒に避妊手術代を渡すのではなく、まだ生後2ヶ月くらいの子だったので、避妊手術ができる生後半年後にこちらから連絡しますから、その時に一緒に獣医に行って、払うという方法を取りたかったのです。
それを連絡を下さった方に伝えると、「じゃ、いいです」と電話を切ってしまう人が3人もいました。結局そのお金ほしさに電話してきたのだろうと思います。
結局一人だけそれでもいいと言ってくださった方がいて、もらって貰いました。

そういうことがありましたので、もし、有料で面倒を見てくれる人を探されるなら、気をつけてくださいね。
    • 0

昔は下記のURLのところで猫の一時保護がされていたようなんですが

今は犬だけかもしれません
預かりは有料ですが一時預かりの里親を広告に出されてはいかがでしょうか?
広告に関しては有料かどうか定かではありません
また動物病院でも無料で広告をだしていいと殆どの方が
友好的です
良ければ最寄の獣医さんにご相談ください

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~tobiinu/
    • 0
この回答へのお礼

最初から掛かっている獣医さんがいますので、そのかたにも聞いてみたいと思います。どうもありがとうございました。