プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。千葉県に住んでいる中3のものです。
まだ、全然志望校とか自覚はなかったんですけど
もうすぐ第1回進路希望調査があるので、ちょっと気になって質問してみようと思いました。

(1)自分は第2学区(習志野市)ですが市立千葉 市立稲毛は受けられるのですか? 市立の意味が良くわからないので・・。
(2)自分は公立志望なので私立の高校を全くしらないのですが
八千代松陰(IGS)専大松戸(E・A)東京学館浦安(S)千葉英和(特)
などの()の意味はなんなのですか?(普)とかいてあるのは普通科という意味ですか?
(3)自分のテストの点数は400~440くらいなのですがこれぐらいだと私立はどのへんを受けるべきなのでしょうか?

詳しい方お願いします<(_ _)>

A 回答 (1件)

元千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。



市立高校の普通科は「住んでいる市在住者だけが受験可能」ですが、普通科じゃなければ全県学区なので受験が可能です。

例えば、市立稲毛の国際教養科とか、市立千葉の理数科とか、市立船橋の商業科・体育科、市立松戸の国際科、市立柏の体育科なんかは千葉市・船橋市・松戸市に住んでいなくても受験が可能です。二学区だったら、船橋東・薬園台くらいまでだったらいけそうですね。

その成績なら、昭和秀英、成田高校までなら行けると思います。八千代松陰(IGS)ならいいですが、あとはクソですね…都内受験考えてみてはどうですか?都内は嫌ですか?習志野市なら京成で通えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり普通科を考えてるので市立千葉・稲毛は除外ですかね;

一応二学区なので八千代・佐倉・薬園台・船橋東あたりに絞れたかなぁと思います(幕張総合・小金はちょっと遠いかなと)
それ以上になると公立御三家と千葉東でちょっと難しくなってきますし・・

都内受験なんて考えてませんでした。結構遠いの苦手なので・・
八千代松蔭(IGS)は不合格でも普通科にスライド合格できるみたいですね(よくわからないですけど;

詳しい説明ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2007/07/06 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!