アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんんちは。次から次にキューリばかり頂き、少々困っています。簡単で美味しいキューリ料理のレシピを教えて下さい。以前、どこかのお店で「キューリの辛子漬け」を食べて、とても美味しかったので、このレシピをご存知の方も教えて下さい。お願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

http://homepage2.nifty.com/rosemary-kinnmajo/dai …

http://www6.ocn.ne.jp/~bluesky7/karasiduke.html
きゅうりの辛子漬け

http://www2.big.or.jp/~sugawara/cook/kyuri2/kyur …
牛肉ときゅうりの炒め物


http://www.mother-earth.ne.jp/oyakudachi/recipe/ …
この中のきゅうりと鶏肉のごまあえ
おいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「辛子漬けのレシピ」は自分でも検索していたのですが、見つからなかったので嬉しいです。ありがとうございました。作ってみますね。

お礼日時:2002/07/17 10:57

我が家も家庭菜園からぼちぼちキュウリが採れ始めました。

もうちょっとしたら持て余すくらいになるのが決定的・・・(-_-;)

私が良くやるのはキュウリの炒め物です。
キュウリを乱切りにしてフライパンにサラダ油を熱し、塩・こしょうで炒めるだけ。
応用編でベーコンとか豚肉の薄切りとか鶏肉とかの肉類を入れたり、人参を乱切りにして下ゆでしたのを入れたりしてもイケます。

あとは酢の物系かな?
人参・みょうが・キュウリを千切りにして(好みでキュウリ以外を茹でて)甘酢で和えるってのが去年のマイブームでした(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炒め物なら一度に沢山使えそうですね。ありがとうございました。作ってみますね。

お礼日時:2002/07/17 11:12

こんにちは


我が家も家庭菜園のキューリがたくさんとれます。
超簡単でおいしい即席漬けを。

キューリは板ずりして乱切り。
鉢にキューリと塩昆布、ニンニクひとかけらを薄切りにしていれる。上からしょうゆをかけてさっと混ぜる。
これでOK!

さっぱりしてぼりぼりと食べられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。作ってみますね。

お礼日時:2002/07/17 11:10

簡単なキューリ料理


1.きゅうりを適当に切る。
2.ドレッシング(マヨネーズ・酢・味噌・醤油・からし・ワサビ・生姜・さんしょう・など)であえる。味は.ドレッシングを作る(選ぶ)腕次第。


きューリの辛子漬け
簡単さを優先すると
適当に塩を振る。水が抜けたら.水を捨てる。
カラシ+砂糖(10-13%)であえる。気分で.かつお節とか昆布の佃煮等の佃煮をまぜる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。作ってみますね。

お礼日時:2002/07/17 11:10

うちで、きゅうりを早く使いたいときのレシピは、「きゅうりの冷たいお吸い物」です。


(いつもは瓜(冬瓜)と茄子で作り、場合によっては、牛ミンチや、蒸鳥も加えます。)
作り方は簡単!かつおだし(お好みのだし汁)できゅうりの輪切りを煮て、塩、お醤油で調味し、最後に水溶き片栗粉でとろみを付け、薬味は土しょうがか、みょうが。
熱くても美味しいですが、冷蔵庫で冷やしておくと、暑い夏には最適な冷たいお吸い物です。一人一本くらいいけちゃいます。お試しあれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

汁物にきゅーりは初挑戦です。ありがとうございました。作ってみますね。

お礼日時:2002/07/17 11:09

 キュウリのおいしい食べ方についての質問がありました。

沢山回答がありましたから参考になるのでは?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=303464
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問する前に「きゅーり」で検索してみたんですが、そこにはたどり着けませんでした。まだまだ「教えて!goo」を使いこなせてませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/17 11:08

すんごい簡単なんですけどいいです?



きゅうり縦に3等分ぐらいにし、ちくわの中にいれます。
それを適当な長さに切る。

マヨネで食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/17 11:03

きゅうりは塩で板ずりにし、すりこぎでたたきます。


1本を3等分くらいの大きさにし、その上にたたいた梅干、ラッキョウの千切りをのせていただきます。これからの季節にはぴったり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。作ってみますね。

お礼日時:2002/07/17 11:03

私はきゅうり大好き人間です。


(1)本当は田舎の大きめのきゅうりでしたいのですが・・・
 スライサーで千切りにして味噌であえるだけ。
(2)薄めにスライスして塩もみし、鰹のなまり節をほぐして混ぜ醤油であえる。
(3)皮をむきちょっと厚めにスライスし、油で炒めます。
 かなり水分が出るので味噌で味付けし柔らかくなるまで煮〆ます。

どれも私の田舎の料理ですが、幼い頃の味が忘れられなくて
我が家の食卓にはしょっちゅう登場します。

あ、そうそう  たたききゅうり
 きゅうりを麺棒でたたき乱切りにします。
 醤油、ごま油、ラー油で味付け。
 それをビニール袋に入れレンジで30秒位チンします。
 冷蔵庫で冷やして食べます。

まだありそうですが今思いつくのはこの位です。
美味しく食べてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「たたききゅーり」は、きゅーりがちょっと苦手な私でも食べれそうです。ありがとうございました。作ってみますね。調味料は適当でいいんですよね?

お礼日時:2002/07/17 11:02

ニンニクみその作り方”


 
まずニンニクを薄切りにする。タカノツメを小さく切る。この2つを中華鍋(ちゅうかなべ)に入れ、それらがひたひたになるくらいまで、ゴマ油をそそいで、弱火にかける。ここがポイントですど必ず窓を開けたり換気扇を回したりして下さい,ニンニクとタカノツメに火が通るとちょっぴり茶色っぽくなる。こうなったら、ニンニクと同量くらいの味噌と少量のハチミツを加えてしっかりかきまぜる。一応味噌もわきたつくらいに熱を通して完了です,
だいたい5~6分で作れます。

これをスティック上にしたキュウリにつけると!おいしいですよ,


私の家では,こうじ漬けや,漬け物焼酎漬けにし,長く保存しますよ,
 
本当に簡単なのですが,
キュウリ
レタス
トマト
チーズ
ちくわ又ハム ソーセージ

これを切り ドレッシングをかけてあえます,チーズがアクセントで美味しいですよ!

私の家では,ピエトロドレッシングを使ってます....

余りよい回答でなくてすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。我家では余りニンニクを使わないのですが、作ってみますね。サラダにチーズですか・・気付きませんでした。やってみます!

お礼日時:2002/07/17 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!