プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
一年半前に、友達(男性)が長年付き合った恋人と別れました。
つい最近、その友達に久しぶりに会ったら、
前頭部がかなり薄くなっていました。
本人曰く、昔から後退の兆しはあったとのことですが、
私の記憶の中の彼の髪は、今でもとてもフサフサしています。

彼は、とてもその彼女が好きだったようなので、
もしかしてこのハゲの原因は失恋なのかと疑問に思った次第です。
心の傷が、頭皮にこんなに早く影響を及ぼすことってあるのでしょうか?
私には全く関係のない質問ですが、とても気になってしまって・・・。
経験的にでも科学的にでもいいですので、
ご解答頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

うーん…。


ストレスで若い頃から白髪交じりの人なら知っていますが、ストレスで禿げてきたという人は知らない感じです。
酒豪の友人は禿げかかっていて、ものすごく気にしているので、個人的には「酒と禿」に因果関係がないか気になっています。
自分の場合は、昔から朝・夜と一日二回頭を洗う癖が付いていて、それのせいかまったく薄くなる気配がない感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
薄毛の原因は、特定することが難しいようですね。
頭の洗いすぎでハゲになる人もいるようですし、
千差万別なのでしょうね。

お礼日時:2007/07/13 22:27

こんにちは。



失恋のせいではないように思います。
ストレスとかでハゲてしまう時はよく1部分だけ抜けてしまう「円形脱毛症(10円ハゲ)」だったりしますけど・・・。

私の同級生に久しぶりに会ったとき、20歳でもうすでに頭皮が見えるほど薄くなっていました。

他にも私の父とか同じ会社の人とかで20代後半くらいから後退してきたり、全体的に薄くなってきたりしてる人もいます・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
薄毛は精神的なことよりも、遺伝子に左右されるのかもしれませんね。

お礼日時:2007/07/13 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A