プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月上旬にある体育大会で持久走に出なければならなくなりました。
4月ごろ、過度の走り込みで骨膜炎になってしまい
それ以来ほとんど走っていません。
出ることが決まってからは毎日十分ほど走るようにしていますが、
最近は雨が多く、あまり走ることができません。
家の中でできる体力づくりがあればぜひ教えてください。

また、去年のタイムは4分30秒で17の女としては
おそらく平均的なタイムと思われますが(おととしは5分台でした)
できれば3分台まで縮めたいのです。
あと一ヵ月半で可能でしょうか?

A 回答 (3件)

始めに言います。

 無理は禁物です。

全員参加が強制でない場合はオススメではありません。

再発の危険がある場合もあります。 貴方の体力を考えてください。

本当に走りたい場合は医師等に相談してください。

ここで更に体調を壊したら大変です。

では、本題です。持久走は長距離ですよね??

基本はその実際の距離を練習でも走ってください。

最初は走る・休むの繰り返しです。

次第にランニングハイになります。

他は追い抜き走です。 タイムよりは走りきれるかです。

やる気等でタイムはいくらでも縮まります。

諦めたら最後です。 でも、スランプから取り戻すのは難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はやりたい人が誰もいなくてじゃんけんで負けてしまったんです。
一応友達が本当に無理そうだったらかわると言ってくれているので、
無理はしないつもりです。
実際、十分程度のランニングでも足が痛くなったりしますが。

追い抜き走ですか。今度やってみます。
やっぱりやる気が大切ですね。無理しないでがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/16 10:51

はじめまして。

僕自身高校の時はじ持久走は好きでした。
しかし、高校の時の部活は武道でしたので走りはまったくしてませんでした。
でも、体育の成績はクラスで一番でしたね。(自慢話ですいません)
自分の中は負けず嫌いでしたので人より上を目指してましたが、努力は苦手です。
やはり、好きならば自然とよくなります。
家でできると言えば、体調管理や普通の筋トレくらいでどうですか?

後、僕がそこそこ足が速かったのは日常生活の中にありました。
少し高校が遠かったので朝は早くに起きなければなかったのですが、寝坊ばかりして駅まで自転車で20分くらいの所を10分強で行っていました。
高校の近くの駅から、今度は徒歩17,8分を走って10分くらいでいきました。
あとは、晴れた日は自転車で高校に行くこともあり、山を2つくらい越えてました。
これだけでも、かなりの足の筋肉や持久力や楽に呼吸できる方法など身につきましたよ。
高校まで自転車を使ったり走ったりすることで、特別な事をしなくていいと思います。

後、走ってる時の呼吸は吸う吸う吐く吐くの繰り返しで口でするより鼻でしたほうが楽みたいです。現にそれで何人かがタイムが伸びてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり筋トレとかしかないんですかね。
私も負けず嫌いで努力しないんで、
今毎日走れてるのが不思議なくらいなんですよ。
やっぱり呼吸法は大切ですよね。
毎日少しでも続けて生きたいと思います。

お礼日時:2002/07/16 10:46

持久走って何メートル走るのですかな?

この回答への補足

あ、書いていませんでしたね。すみません。
1000メートルです。

補足日時:2002/07/16 10:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!